現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

首里城での遊び方|沖縄ラボPassでもっと沖縄旅行を楽しもう

首里城正殿

国営沖縄記念公園(首里城公園)在りし日の首里城正殿

鮮やかな朱色と煌びやかな装飾が印象的な首里城は沖縄の青い空にとてもよく映えます!
2019年10月正殿を含む主要な建物が火災により焼損しましたが、現在は「見せる復興」をテーマに再建の様子を一般公開しています。
首里城公園内には、多くの建物と門があり琉球王国時代の歴史を感じることができます。
なお、2000年12月に「首里城跡」は世界遺産に登録され定番観光スポットとなりました。
そんな首里城のおススメポイントをご紹介いたします!

首里城とは?

琉球王国の国王の居城で、沖縄の歴史や文化を象徴するお城です。
琉球王国の政治、外交、文化の中心地であった首里城は、2000年12月に世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして登録されました。
首里城は、古き良き沖縄を感じることができるため沖縄旅行の人気観光地です!
首里城全景空撮

国営沖縄記念公園(首里城公園)在りし日の首里城

首里城公園map

首里城の代表的な門が守礼門

首里城公園内には多くの門がありますが、その中でも赤い瓦が印象的で一番煌びやかなのが守礼門です。
門には「守禮之邦(しゅれいのくに)」という文字が掲げられており、これは「琉球は礼節を重んずる国」という意味です。
なお、守礼門は「上の綾門(いいのあやじょう)=上の方にある美しい門」と呼ばれています。
守礼門

首里城公園(守礼門)

御庭への門、奉神門も忘れずに

奉神門は、首里城正殿のある御庭へ入る最後の門で、「神をうやまう門」という意味から名づけられました。
この門には入り口が3つあり、真ん中の門は身分の高い人だけが通ることができる門でした。
赤く迫力のある門は必ず見ておきたいですね。
奉神門

国営沖縄記念公園(首里城公園)

世界遺産「首里城正殿遺構」は必ずチェック!

2000年12月に世界遺産の一つに登録された首里城正殿の中でも「首里城正殿基壇遺構」は、王国当時の首里城正殿の土台の一部を実際に見ることができます。
第2次世界大戦で首里城の建物は失われましたが、残っている遺構が歴史を伝えてくれています。
首里城に訪れた際には、自身の目で歴史を感じてみてください。
正殿基壇遺構

国営沖縄記念公園(首里城公園)

東のアザナで城内外を一望

城郭の東側に築かれた東のアザナは、標高 140mと城内で最も高く、城内一帯を一望することができます。
首里城の復興の様子もここから見ることができます。
東のアザナで城内外を一望1
東のアザナで城内外を一望2

国営沖縄記念公園(首里城公園)

西のアザナで城内外を一望

城郭の西側にある西のアザナからは、那覇の町や那覇港が一望できます。
また、天気が良ければ慶良間諸島も見えます。
城内・城外を眺望するにはここが一番です!
西のアザナ1
西のアザナ①

首里城公園(西のアザナ)

.

首里城で沖縄ラボPassを使おう!

期間中1回入園無料

沖縄ラボPassでもっと楽しくなる沖縄

沖縄ラボPassは「観光」・「体験」・「食事」など沖縄にある100以上の施設やメニューで使える
お得な観光パス!もちろん首里城も対象です。沖縄ラボPassをきっかけに思いがけない沖縄との出会い・体験を。

【利用可能施設(例)】
・沖縄美ら海水族館
・首里城公園
・おきなわワールド
・琉球村
・むら咲むら
・ナゴパイナップルパーク

上記施設以外に使える施設は25以上!

沖縄ラボPass
沖縄本島の人気観光スポット約30か所及び、マリンアクティビティや食事等100以上のメニューで利用できる、お得な観光パス。観光スポットめぐりだけでなく、現地体験もまるごと楽しみたい!という方にお勧めです。

1日券 6,800円 / 2日券 8,800円 / 3日券 9,800円

沖縄ラボPass MINI
沖縄本島の人気観光スポット約30か所で利用できる、お得な入場パスです。観光スポット中心に観光する方にお勧め!

1日券 1,980円 / 2日券 2,980円 / 3日券 3,980円

▼▼▼詳細はこちらよりご確認ください▼▼▼

▶沖縄ラボPass公式サイト

首里城公園の基本情報

【住所】 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2
.
【電話】 098-886-2020(首里城公園管理センター)
.
【定休日】
首里城公園施設の一部休場日: 7月の第1水曜日とその翌日
首里杜館(レストラン、売店、地下駐車場を含む)
.
【営業時間】
無料区域 8:30ー18:00
有料区域 9:00ー17:30(入場券販売締切 17:00)
.
【アクセス】
車で
那覇空港から国道331号線、国道58号線、県道29号線を利用して約40~60分
那覇市内から約15分~25分
ゆいレールで
那覇空港駅から「ゆいレール」を利用して首里駅にて下車。 徒歩約15分で守礼門に到着。
(首里駅からは首里駅前バス停より路線バスもあり)

こちらの関連記事もどうぞ

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.