現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

万座毛での遊び方|沖縄ラボPassでもっと沖縄旅行を楽しもう

万座毛1
「万人が座するに足る毛(野原)」
琉球王「尚敬王」がむかしこのように賞賛したことから名前がつけられたと言われている万座毛は観光名所として多くの人が訪れるスポットです。
高さ20メートルの琉球石灰岩からなる絶壁とその上には芝生が広がる草原になっており、青い海と空、草原の緑がとても綺麗で雄大です。
また、2020年10月2日から新しい施設もできたので、新しくなった万座毛に是非立ち寄ってみてください!

「万座毛」とはどんなところ?

万座毛2
沖縄海岸国定公園になっている万座毛に沖縄ラボPassで入場が可能です。
高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖と象の鼻に似た岩が特徴的で、晴れた日には綺麗な海の色合いと水平線までの大海原がとても綺麗で、雄大な景色が目の前に広がります!
また、2020年10月2日に万座毛に新施設がオープンしました。
休憩所やお土産屋さん・飲食スペースに展望デッキなどができたので、より万座毛が楽しめるようになっています。

万座毛

万座毛3
「万座毛」の名前は琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛」と賞賛したことが由来とされています。毛とは沖縄の方言で「野原」とのことで、その名の通り開放感のある広場になっています。
高さが20メートルある琉球石灰岩でできた断崖絶壁とエメラルドグリーンにきらめく海はかなり魅力的です。
また、万座毛一番のフォトスポットとして象の鼻に見える岩があります。侵食されて自然にできた形なので自然の偉大さを感じれるスポットです。
晴れた日には色鮮やかに輝き、夕暮れ時は夕日がとてもきれいなのでインスタ映え間違いなしの絶景スポットです!

万座毛周辺活性化施設

2020年10月2日にオープンした万座毛周辺活性化施設は、歴史・文化・自然を活かした魅力の再発掘・紹介をして万座毛をより活性化されるよう恩納村の観光拠点としてオープンしました。
万座毛周辺活性化施設(万座毛4)
1階は休憩所やお土産屋さんがあります。定番の沖縄土産から沖縄の伝統工芸である琉球ガラスや恩納村の酒造所で作られたお酒などを購入することができます。
また、1階には万座毛への入口もあるので、雄大な景色観られる方はここから入場してください。
琉球ガラスや恩納村の酒造所で作られたお酒
2階は売店やフードコートになっていて、沖縄の定番メニューを味わえたり、サーターアンダギー専門店「三矢本舗」などが連なっています。
万座毛周辺活性化施設2階
「琉球料理 松ノ下」ではソーキそばやゴーヤーチャンプルーなど本場の沖縄料理を堪能できるので現地の味を楽しみたい方は是非!
琉球料理 松ノ下 ソーキそば琉球料理 松ノ下 ゴーヤーチャンプルー

さらに、イートインスペースや風景を眺められるテラス席もあり、優雅な時間を過ごしながら食事も楽しむことができます。
万座毛周辺活性化施設 イートインスペースや風景を眺められるテラス席
3階は無料展望デッキがあり、そこから万座毛や恩納岳を眺めることができます。
万座毛5
3F無料展望デッキの夕日

万座毛で沖縄ラボPassを使おう!

期間中1回万座毛遊歩道見学無料

ポイントメニュー

✪ 2ポイント~|「琉球料理 松ノ下」にて沖縄そばセット

✪ 2ポイント~|「琉球料理 松ノ下」にてちゃんぷるーセット

✪ 2ポイント~|「琉球料理 松ノ下」にて乾杯セット

.

沖縄ラボPassでもっと楽しくなる沖縄

沖縄ラボPassのイメージビジュアル210610
沖縄ラボPassは「観光」・「体験」・「移動」・「食事」など沖縄にある100以上の施設やメニューで使えるフリーパス!万座毛も対象ですよ。
沖縄ラボPassをきっかけに思いがけない沖縄との出会い・体験を。

▶沖縄ラボPass公式サイト

万座毛の基本情報

【住所】 〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納2767
.
【電話】 098-966-8080
.
【定休日】 年中無休
.
【施設利用料】 無料 ※万座毛遊歩道見学には、お一人様100円のチケット購入
.
【駐車場】第一駐車場:乗用車スペース・97台、バススペース・13台、二輪車スペース・9台
第二駐車場:乗用車スペース・218台、二輪車スペース・15台
.
【営業時間】
1月〜3月 8:00〜19:00
4月〜10月 8:00〜20:00
11月〜12月 8:00〜18:00
.
【アクセス】 那覇空港から沖縄自動車道経由で約55分

こちらの関連記事もどうぞ

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.