現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

泡盛の蔵元「まさひろ酒造」工場見学|沖縄ラボPassでもっと沖縄旅行を楽しもう

工場の正面 FB
画像:公式FBより引用
泡盛の原料って、何か知ってますか?
そうなんです!「タイ米」からできてるんです。
なんで、「タイ米」で、作ってるんですか?
実は、日本米より、少ない量で作れるので、糖質も少なく、まろやかになるんです!
こんなうんちくが、言えるようになっちゃうかも!?

泡盛の原料
沖縄に来たら、泡盛を飲んでみたいけど、どうせ飲むなら、泡盛の事を色々知ってから飲んでみてはどうでしょうか?
そうすると泡盛が普段より、美味しく感じるかも?
沖縄にある泡盛の蔵元「まさひろ酒造」は、創業130年以上の歴史ある蔵元です。
ここでは、工場見学もやっており、泡盛の製造過程を見学できたり、試飲や販売も可能です。
沖縄ラボPassをお持ちの方は、プレゼントボトルまで用意しております。

まさひろ酒造の工場見学の見どころ

泡盛の歴史を知る
・泡盛の歴史を知る
沖縄特有のお酒「泡盛」は、十五世紀にタイより伝わった日本最古の蒸留酒で、米を原料に(黒麹)で仕込む「全麹 仕込み」が特徴です。
泡盛がどのような歴史をたどって生まれ、現在までどのような変化を遂げてきたのか、解説しています。
また、昔使われていた道具なども展示しています。

泡盛の製造過程を知る
・泡盛の製造過程を知る
泡盛の製造過程を詳しく解説しています。動画も上映していますので、ぜひ一通りご覧ください。
また、ギャラリーからガラス越しに、実際の製造ラインも眺めていただくことができます。

泡盛の種類を知る
・泡盛の種類を知る
同じ泡盛でも、材料・製造過程・熟成期間などによって味わいや香りが変わります。
また、泡盛を使ったジンやリキュールなども積極的に開発しています。
まさひろ酒造のラインナップをたくさん展示していますので、ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてください。

泡盛のコレクションを見る
・泡盛のコレクションを見る
50年物のビンテージコレクションを始め、戦後にビール瓶をリサイクルして使っていたもの、見るからに歴史を感じるラベルなどをご覧いただけます。
人間国宝が制作した陶器なども展示しています。
沖縄有数の泡盛コレクションをお楽しみください。※撮影禁止箇所となります。

泡盛の試飲をする
・泡盛の試飲をする
泡盛はもちろん、もろみ酢、ジン、リキュールなど、多彩な味わいの中から自分好みの1本を見つけることができます。
店舗スタッフがそれぞれの特徴をご紹介しますので、香りと味わいをじっくりと楽しんで自分好みの物を見つけてください。
また、中でもおすすめなのは、まさひろギャラリーでしか取り扱われていない蔵元限定五年古酒まさひろ甕貯蔵です。是非お試しください。
蔵元限定

泡盛のおいしい飲み方

水割り
「水割り」…スッキリしたキレを楽しむ泡盛の最もポピュラーな飲み方。
泡盛は水で割ってもなじみが良く、水割りは泡盛に非常にあった飲み方として知られています。沖縄で飲まれる最も一般的な飲み方で、グラスに氷をいれた状態で、酒:水の割合は5:5~3:7が主流です。
氷を多めに入れたグラスを準備します。
グラスに泡盛を注ぎます。お酒の度数やお好みに合わせて適量注ぎます。
水(ミネラルウォーターがお勧め)をグラスに注ぎ、味のお好みにあわせて調整します。軽くかき混ぜて出来上がりです。

ストレート
「ストレート」…まずは出会いのあいさつ、お酒の味。そのままの芳醇さや特徴を味わう飲み方。
熟成した古酒などの風味を味わうなら、風味と味わいがそのまま伝わるストレートをお勧めします。カラ
カラやお猪口などの酒器も楽しみながら、古酒の世界観を楽しむ飲み方です。
カラカラなどの酒器にお酒を移します。お猪口に注ぐのであれば、注ぎ口の先端が斜めにカットされている注ぎ易い形状のカラカラなどをお勧めします。
お猪口で泡盛を味わいながら、水は別のグラスに添えてゆっくり味わいをお楽しみください。

オン・ザ・ロック
「オン・ザ・ロック」…度数を生かしてゆっくり味わう。氷の溶け具合で味の変化を楽しむ飲み方。
大きめの氷をグラスに入れて泡盛を注ぎます。冷やすことで泡盛の清涼感が増し、氷が溶けるにしたがって味の表情が変化をします。落ち着いた雰囲気で泡盛を楽しむならオン・ザ・ロックがお勧めです。
大きめの氷を入れたロックグラスを用意します。(琉球ガラスのロックグラスなどが雰囲気がでてお勧めです)
泡盛をグラスに適量注ぎます。
時間がたつにつれ、氷が溶けて味わいの変化がお楽しみいただけます。

お湯割り
「お湯割り」…沖縄も真冬は寒いんです。カラダが温まり風味が際立つ飲み方。
お湯割りは香りが引き立ち、カラダが温まるので、主に冬場に人気がある飲み方です。先にお湯を注ぎ、あとから泡盛を注ぐのが、お湯と泡盛が馴染み易くするコツです。
グラスは陶器製がおすすめです。(琉球ガラスは耐熱製が弱いのでお湯割りにはお勧めしません)
お湯を先にグラスに注ぎます。
次に泡盛を注ぎます。
引き立った香りを楽しみながらお楽しみください。

炭酸割り
「炭酸割り」…泡盛をライトにスッキリ味わうならこれ!お酒の相性で選びたい飲み方。
泡盛と炭酸水の相性は結構良いんです。
泡盛はカクテルベースとしても幅広い用途でお使いいただけますので、炭酸の清涼感が泡盛のスッキリした味にマッチして美味しくいただけます。
冷えたタンブラーに氷を入れ、タンブラーに1/4程度泡盛を注ぎます。
冷やした炭酸水をタンブラーに注ぎ、ゆっくり混ぜます。
お好みに合わせて柑橘系(シークヮーサーなど)を搾っても美味しくいただけます。

まさひろ酒造で「沖縄ラボPass」を使おう!

期間中1回入場無料
+泡盛「3年古酒海人(うみんちゅ)ゴールド180ml」プレゼント

ポイントメニュー

✪2ポイント|【30度】プレミアム海人720ml

✪4ポイント|【30度】5年古酒まさひろ甕仕込み720ml

✪4ポイント|【25度】5年古酒首里城正殿720ml

✪6ポイント|【30度】8年古酒首里城正殿720ml

✪8ポイント|【40度】10年古酒首里城正殿720ml

.

プレゼント泡盛 プレミアム海人720ml 5年古酒まさひろ甕仕込み720ml
3年古酒海人ゴールド180ml商品画像 プレミアム海人商品画像(化粧箱付き) 甕仕込みまさひろ化粧箱付き画像
5年古酒首里城正殿720ml 8年古酒首里城正殿720ml 10年古酒首里城正殿720ml
5 新_首里城正殿赤720ml 8 新_首里城正殿黒720ml 10 新_首里城正殿ゴールド720ml

.

沖縄ラボPassでもっと楽しくなる沖縄

沖縄ラボPassのイメージビジュアル210610
沖縄ラボPassは「観光」・「体験」・「移動」・「食事」など沖縄にある100以上の施設やメニューで使えるフリーパス!もちろんまさひろ酒造も対象ですよ。
沖縄ラボPassをきっかけに思いがけない沖縄との出会い・体験を。

▶沖縄ラボPass公式サイト

まさひろ酒造の基本情報

【住所】 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町5-8-7
.
【電話】 098-994-8080
.
【定休日】 土日祝日休館
.
【見学可能時間】 10:00~16:00(最終入場15:30)
.
【入場料金】 無料
.
【アクセス】 那覇空港から車で約15分 無料駐車場有(※大型バス3台停車も可能)
カーナビは電話番号または、MAPCODEで設定してください。
098-994-8080 mapcode 23248359142

こちらの関連記事もどうぞ

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.