現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

アメリカンビレッジの無料駐車場まるわかり!目的別おすすめもご紹介

Tags: ,

公開日:

アメリカンビレッジ 駐車場

北谷町にあるアメリカンビレッジは、観光客はもちろん沖縄県内の人にも愛されるスポット。
飲食店やアパレルショップ、雑貨屋さんなどの多くのお店がある他、エリア全体が可愛らしい雰囲気のため、散策するだけでも楽しめます。
そんなアメリカンビレッジですが、敷地面積が広い分、どこに何があるのか把握できていなったり、どこに車を駐めればいいのかわからなかったりするもの。
またオンシーズンの混雑と言ったら・・・なので駐車場情報もある程度把握していた方がいいでしょう。
この記事ではそんなアメリカンビレッジの駐車場情報の概要と、目的別オススメの駐車場をまとめていきます!

<もくじ>
1.アメリカンビレッジの駐車場マップ
2.目的別おすすめ駐車場
3.オンシーズンは穴場駐車場もチェック
4.おわりに

もくじをすべて表示

1.アメリカンビレッジの駐車場マップ


大きい地図で見る場合はコチラ
※地図上には、駐車場(Pマーク)とその入口(自動車マーク)の組み合わせを色別で表示しています。

東京ドーム約5個分もの広さがあるアメリカンビレッジは、周辺にたくさんの駐車場があり、駐車場料金は基本的にすべて無料。

観光のメインとなるのは、ウォールアートや海沿いのカフェが集まる、デポアイランドビルとシーサイドスクエアビル周辺(地図の赤色エリア)。
青、赤、緑、紫、ピンクのPマークが多くあるように、大小多くの駐車場があります。

このエリア内で広いのは、青と緑の駐車場。
どちらも利便性が良いことに加え、目立つ場所にあるため、競争率は高いです。
赤色エリアを横断する道路沿いにも小さめの駐車場が3つ(ピンク)と地下駐車場(紫)もありますので、まずはぐるっとひと回りしてみるといいでしょう。

アメリカンビレッジ_駐車場

2.目的別おすすめ駐車場

さてここからは目的別のおすすめ駐車場をご紹介していきます。

2-1.インスタスポット行きたいなら

アメリカンビレッジ_駐車場
インスタスポットは、デポアイランドビルとシーサイドスクエアビル周辺(赤エリア)に集まっているので、その周辺の駐車場が良いです。
SMOOTHIE BOOを頼りに行くと、スムージーのウォールアートがすぐに見え、近くにある車のウォールアートが個人的オススメ。
アメリカンビレッジ1

2-2.海カフェしたいなら

アメリカンビレッジ
海沿いにいきたい場合には、オークファションビル周辺の駐車場(緑)。
駐める場所によっては、車から降りるとすぐに海が見えるほど、海に近くなっています。
人気の駐車場のため競争率はやや高めです。
アメリカンビレッジ_駐車場

2-3.食事がしたいなら

アメリカンビレッジ_駐車場
どんな食事をしたいかによりますが、特に決まっていないのであれば、やはりデポアイランドビルとシーサイドスクエアビル周辺にある駐車場(赤エリア)がオススメ。
さまざまな店舗が集結している中心部分に位置しているため、どこに行くにもアクセスがしやすく、利便性が高いです。
決まった目的がない場合も、中心エリアとも言えるこの駐車場に車を駐めれば間違いないでしょう。

3.オンシーズンは穴場駐車場もチェック

駐車場料金が無料ということもあってか回転率はそれほど良くありません。
空いていない時はサッと切り替えて別の場所で探した方がいいかもしれません。

3-1.地下駐車場

アメリカンビレッジ_駐車場
収容台数こそは多くないものの、意外と知られていないのが地下駐車場(紫)。
目印はあるのですが、ウォールアートに目が行き過ぎてスルーしてしまう方が多いです。
アメリカンビレッジ_駐車場
かなり堂々と書いているのに「ここ駐車場なんだ!」とびっくりする沖縄県内の方もいるほど。
オンシーズンになるとなかなか駐車場が見つかりませんが、わざわざ地下にいく人も少ないので、ダメ元で行ってみるといいかと思います。
地下なので雨の日なんかにもオススメですよ。

3-2.北谷町美浜公共駐車場

アメリカンビレッジのオンシーズンの混雑具体は中々のもので、メインスポットに近い駐車場から埋まっていきます。
どうしても車が駐められない場合は、北谷町美浜公共駐車場(緑エリア)の利用もできます。
収容台数は1500台、料金はもちろん無料です。
アメリカンビレッジのメインスポットまでは徒歩で約10分ほどとやや距離がありますが、駐められる確率がかなり高い場所となっています。

3-3.どうしても停められない時は有料駐車場もご検討あれ

どうにもこうにも停められない場合は、ヒルトン沖縄北谷リゾートの北側にある有料パーキングも。
最初120分は無料で以降60分/100円、しかも24時間ごと最大400円ですので、かなり良心的なパーキングです。
アメリカンビレッジのメインスポットまでは徒歩10分弱。タイミングが合えば無料の美浜シャトルカートに乗るのもいいですね。

4.おわりに

アメリカンビレッジ_駐車場
アメリカンビレッジの駐車場情報、いかがだったでしょうか?
無料駐車場が充実しているアメリカンビレッジですが、人気のスポットということもあり、休日やオンシーズンはなかなか車を駐めることができません。
駐車時間も考慮し、時間にゆとりを持って行くことをオススメします!

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.