現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

今帰仁の駅 そーれ|食事処や産直の様子を詳しく訪問レポ

Tags:

公開日:

今帰仁の駅そーれ

今帰仁の駅 そーれは、沖縄の北部エリア「今帰仁村」に位置するスポット。野菜や果物の販売スペースとレストランが併設された地域に愛さている店舗です。

店頭には新鮮な今帰仁産の果物や野菜が並び、沖縄土産を買うのにピッタリ。店舗は地域のおばぁ達で運営しているためかローカルの匂いがぷんぷん。沖縄のありのままの空気感が持つ魅力を肌で感じられるスポットとなっています。

この記事では今帰仁の駅 そーれのレストランや隣接する山原食堂Kuni、販売スペースについてお届けします!

<もくじ>
1.今帰仁の駅そーれ ―食べる―
2.今帰仁の駅そーれ ―買う―
3.今帰仁の駅 そーれで沖縄の素朴な魅力に出会う

もくじをすべて表示

1.今帰仁の駅そーれ ―食べる―

今帰仁の駅 そーれは店内で「農家レストラン」を営業しています。ただし取材時点(2022年9月)では新型コロナウイルス感染症の影響で休業中。いつ頃再開するのか、まだ目処は立っていないそうです。
今帰仁の駅そーれ
一方で、やはり根強い人気のようで「『早く開けてくれ』って要望が凄いんですよ。だから早く開けないとね〜(笑)」と笑うのは代表の鈴木さん。

現在は、農家レストランが休業のため弁当を販売しています。メイン惣菜にお野菜と付け合わせのバランスがとれていて、見ているだけでお腹が空いてくる。今帰仁の駅 そーれの手作り弁当ということもあって、昼過ぎには完売してしまうほどの人気っぷりなんだそう。ゲットするためには、早目の訪問がおススメです。
今帰仁の駅そーれ
今帰仁の駅 そーれの目と鼻の先にある「山原食堂Kuni」もお食事にピッタリ。地元の食材を使用したアジアンテイストな料理が楽しめる店舗です。
今帰仁の駅そーれ
店内はオシャレなカフェという雰囲気。外観と同じくピンクのカラーリングが特徴的でウッド調のインテリアも相まって優しい空気感が充満しています。
今帰仁の駅そーれ
人気メニューの「今帰仁野菜と島豚のジャージャー麺(980円)は鮮やかな彩で見た目から楽しめる一品。ジャージャー麺の特有のしつこさが全くなく、満足感があるのにサッパリとしていてペロリといけちゃいます。
今帰仁の駅そーれ

2.今帰仁の駅そーれ ―買う―

今帰仁の駅 そーれは、販売コーナーに今帰仁の魅力がギュギュッと詰まっています。季節ごとに違った顔がズラリと並ぶのは今帰仁産の果物や野菜。農家さんが丹精込めて作った新鮮な地元食材が産地直送で届けられます。
今帰仁の駅そーれ
特に目を引くのが色とりどりの果物です。夏は今帰仁を代表する「今帰仁スイカ」をはじめ沖縄らしいカラフルなフルーツに思わず手が伸びてしまいます。価格もお手頃な値段なのが魅力的。
今帰仁の駅そーれ
そんな今帰仁の駅 そーれの中でも根強い支持を集めるのが、オープン以来ナンバーワンの人気を誇る「サーターアンダギー」。黒糖・紅いも・ドラゴンフルーツ・よもぎの四つの味があり、サーターアンダギーでは珍しいカラフルさも楽しめるのが特徴的。
今帰仁の駅そーれ
サーターアンダギーに負けずとも劣らない「じゅーしー」は小腹が空いたときに、ついつい食べたくなる一品。じゅーしーの濃いめの味付けに「ふーちばー」がアクセントなって、サッパリとした仕上がりになっています。
今帰仁の駅そーれ

3.今帰仁の駅 そーれで沖縄の素朴な魅力に出会う

「めんそーれ(いらっしゃいませ)」、「ゆくいみそーれ(休んでください)」、「うさがみそーれ(召し上がってください)」。これら沖縄の方言から「今帰仁の駅 そーれ」の名前は名づけられていて、ネーミングからも「もてなしの心」を感じられます。
今帰仁の駅そーれ
お手洗いも完備されているため、ドライブ最中のちょっとした息抜きに立ち寄るのもいいかも。今帰仁の特産品とおばぁ達が作り出す空気感の魅力がギュギュっと詰まった今帰仁の駅そーれに足を運んでみてはいかがでしょうか。
今帰仁の駅そーれ

今帰仁の駅 そーれ

住所
沖縄県今帰仁村字玉城157

TEL
0980-56-4940

営業時間
9:00~17:00 月曜定休

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.