現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

シークヮーサージュースが出てくる夢の蛇口!大宜味シークヮーサーパーク

Tags: , ,

公開日:

大宜見シークヮーサーパーク

大宜味シークヮーサーパークは、沖縄の北部エリア大宜味村にある「シークヮーサー」をコンセプトとした店舗。「見る・食べる・買う」どの切り口からでもシークヮーサーを楽しめるスポットです。

中でも人気なのが蛇口をひねればシークヮーサージュースが出てくる「夢の蛇口」。子どもはもちろんのこと、大人でもはしゃいでしまう仕掛けに思わずテンションが上がってしまうこと間違いなし。

この記事では、大宜味シークヮーサーパークの「夢の蛇口」から工場見学、お買い物、レストランについてお届けします!

<もくじ>
1.大宜味シークヮーサーパークの夢の蛇口
2.大宜味シークヮーサーパークの工場見学
3.大宜味シークヮーサーパークでお買い物
4.大宜味シークヮーサーパークのレストラン
5.大宜味シークヮーサーパークの基本情報

もくじをすべて表示

1.大宜味シークヮーサーパークの夢の蛇口

大宜味シークヮーサーパークは2016年にオープンした「シークヮーサー」をコンセプトとしたスポット。
大宜見シークヮーサーパーク エントランス 外観
店舗内にはシークヮーサーを使用した特産品がズラリと並ぶお土産コーナーと、これまたシークヮーサーを活かした料理が堪能できるレストランがあります。
大宜見シークヮーサーパーク レストラン
さらにさらに、シークヮーサーを加工する工場まで。シークヮーサーを「これでもか!」と、とことん楽しめるスポットとなっています。
大宜見シークヮーサーパーク 工場
そんなシークヮーサーパークの中でも、訪れる人々の心の次々と鷲掴みにしているのが「夢の蛇口」です。
大宜見シークヮーサーパーク 蛇口
一見すると何てことない蛇口のように見えますが、クイっとひねればシークヮーサージュースが・・・!誰もが一度は抱いたであろう「蛇口からジュースが出たらいいのになぁ」と、妄想していた夢が叶う仕掛けに思わず興奮。
大宜見シークヮーサーパーク ジュース
収穫した月で味が変わるシークヮーサージュースの飲み比べコーナーもあり、足を運ぶだけでも楽しいスポットになっています。
大宜見シークヮーサーパーク

2.大宜味シークヮーサーパークの工場見学

「夢の蛇口」と同様に大宜味シークヮーサーパークに行ったら体験してほしいのが「工場見学」。店舗内にあるシークヮーサーの加工工場を、無料かつ予約不要で見学出来ちゃいます。
大宜見シークヮーサーパーク 工場見学
工場を見ながらスタッフの方から加工の工程やシークヮーサーの魅力を学べるのがポイントです。ただ、工場は常に稼働しているわけではなく、動いている様子を見学出来るのはシークヮーサーが収穫される9月~12月の期間のみ。

それ以外の期間はスタッフの方がタブレットを使って説明してくれる体制になっています。5分~10分程度とサクッと見学出来ちゃうお手軽感も魅力的です。
大宜見シークヮーサーパーク

3.大宜味シークヮーサーパークでお買い物

店頭に並ぶのは、自社農園で育てたシークヮーサーを中心に、沖縄の大地で育ったシークヮーサーを自社工場で加工するオリジナル商品。
大宜見シークヮーサーパーク 売店
どれも個性的でユニークな特産品ばかりですが、断トツの人気を誇るのが「シークヮーサー初搾り」です。その人気の秘密は「栄養素」にあります。
大宜見シークヮーサーパーク ジュース
一口にシークヮーサーと言っても「収穫時期」によって栄養素が全く違うんだそう。
完熟するにつれ甘みが強くなるものの栄養素が低くなる。反対に、収穫が始まったばかりのシークヮーサーは苦みや・酸味が強い一方、高い栄養素を保有しているとのこと。

「シークヮーサー初搾り」は収穫がはじまる9月に収穫したシークヮーサーだけを使用しているため高い栄養を持っているから人気なんだそうです。

他にもジャムや調味料といった「あったら嬉しい」特産品ばかり。自分へのお土産もいいですが、お世話になっている人へのプレゼントにも喜ばれそうです。
大宜見シークヮーサーパーク

4.大宜味シークヮーサーパークのレストラン

レストランで楽しめるのはピザとパスタの洋風メニュー。隠し味にシークヮーサーの調味料が使われているのがポイントです。

一番人気の「オリジナルピザ」はオープン当初から愛されている看板メニュー。ほのかに香るシークヮーサーの風味が爽やかさを演出し、絶妙な焼き加減ととろーりチーズがクセになってしまう一皿です。
大宜見シークヮーサーパーク
ピザのお供タバスコならぬシークヮーサーパークのオリジナル調味料「シマカラ」で味変するのもオススメ。
大宜見シークヮーサーパーク レストラン
シークヮーサーの酸味がピザとの相性抜群。味に深みがプラスされ、ピザのポテンシャルをさらに引き出しています。
大宜見シークヮーサーパーク ピザ
パティシエが腕をふるうスイーツも好評で、見た目から楽しめる佇まいに思わずウットリ。北部ドライブの休憩に立ち寄りたくなるレストランです。
大宜見シークヮーサーパーク スイーツ

5.大宜味シークヮーサーパークの基本情報

大宜味シークヮーサーパークは名護市を越え大宜味村に位置します。国道58号線をひたすら北上し、「平南橋」に差し掛かるところで右折。
大宜見シークヮーサーパーク アクセス
(分かりにくいですが「花笠」が目印の橋です!)

そのまま100m進むと到着。広い無料駐車場が完備されていますよ。
大宜見シークヮーサーパーク 外観

大宜味シークヮーサーパーク

住所
沖縄県国頭郡大宜味村津波1424-1

TEL
0980-50-5850

HP
https://www.shikuwasa-park.com/

営業時間
10:00~17:30(土・日・祝は18:00まで) 定休日無し

おわりに

ありそうで無かったシークヮーサーをテーマにした店舗は、「見る・買う・食べる」三拍子揃った色んな切り口で楽しめます。北部ドライブの休憩にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.