現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

お手軽癒しスポット「轟の滝」@名護はこんな場所!

Tags: ,

公開日:

轟の滝 名護

轟の滝は沖縄の北部エリア名護市にある景勝地。
旅行客からの知名度は低いものの、「沖縄県指定文化財」に指定された知る人ぞ知る穴場スポット。
滝の鑑賞や水遊びを気軽に楽しめることから地元民の憩いの場となっています。
この記事では轟の滝までのアクセスや、スポットの雰囲気、楽しみ方についてお届けします!

<もくじ>
1.轟の滝アクセス
2.轟の滝公園はこんな感じ
3.轟の滝を楽しもう

もくじをすべて表示

1.轟の滝アクセス

轟の滝は場所が集落内にあって少し分かりにくいので、まずは名護市の玄関口「許田道の駅」から轟の滝までのアクセスをご紹介します。

許田道の駅から国道58号線を北上していると「轟の滝」という案内と共に信号が出てくるので、そのタイミングで右折。
轟の滝 アクセス 許田

そのまま道なりに進むと見えてくるのが名護市のゆるキャラ「名護親方」が示す轟の滝の案内。こちらを左折します。
轟の滝 アクセス 名護親方 看板

そのまま集落内を走っていると轟の滝公園に到着です。無料の駐車場が完備されいるので、車はこちらに駐車しましょう。
轟の滝 駐車場

轟の滝

住所
沖縄県名護市字数久田594

TEL
0980-43-9299

営業時間
9時~18時

備考
料金:大人200円 小人100円 シニア100円
BBQ広場利用 ¥2,000/1区画

2.轟の滝公園はこんな感じ

轟の滝公園に到着したら、まずは「赤瓦屋根」が目印の管理棟へ。設置されている券売機で入場チケットを購入する流れになっています。
轟の滝

チケットを購入したら出迎えてくれるのは整備された遊歩道。轟の滝公園は2018年に改修が行われ、より快適に楽しめるように整備されました。バリアフリーにも配慮され、車いすやベビーカーでも負担にならない公園になっています。
轟の滝

遊歩道のお隣には芝がキレイに手入れされた広場が。ところどころにベンチも設置されているため使い勝手が良い印象。許田道の駅で軽食やドリンクを買って、プチピクニックやドライブの休憩に良さそう・・・!
轟の滝

遊歩道をまっすぐに進んでいくと現れたのは轟公園橋。
轟の滝

橋を渡ると「ウッドデッキ」へと繋がります。まるでハイキングのような雰囲気を味わえ、自然とテンションが上がってきます。
轟の滝

そのままウッドデッキをルート通りに進むと、「轟の滝」を鑑賞できる東屋に到着です!
轟の滝

駐車場から滝が見れるポイントまでは徒歩で3分~5分ほど。この手軽さが轟の滝のおすすめポイント。

ちなみに、ウッドデッキから脇道に逸れると、緑に囲われた広場が。まるで秘密の中庭のような雰囲気で、こちらで小休憩してみるのもオススメです。
轟の滝

3.轟の滝を楽しもう

「轟の滝公園」最大の見所が、やはり滝です。ウッドデッキの最終地点「東屋」の奥は少しばかり高くなっていて、ギリギリの近さから落差30mの滝が楽しめます。
轟の滝

滝つぼへ向かって落ちていく水の流れ、しぶき。なんだかマイナスイオンを感じるような!
轟の滝
その滝のお隣で雄大に佇む「一枚岩」も鑑賞ポイント。およそ1,500年前に出来たと言われる高さ80mにもなる大きな岩肌は圧巻。ついつい滝ばかりに目が行ってしまいますが、自然の偉大さがヒシヒシと伝わってくる一枚岩も要チェックです。
轟の滝

滝のふもとから少し離れたところには水遊び出来るエリアがあります。あまり深くもないため、小さいお子さんとの水遊びにピッタリ。鑑賞から水遊びまで、気軽に滝に触れられるのがいいですね。更衣室などは無いので、各自でタオルなどご準備ください。
轟の滝

おわりに

決して王道の観光スポットとは言えないかもしれませんが、気軽に滝を楽しめる轟の滝。園内はキレイに整備されているので、ひと休みにオススメ。ドライブの休憩や、道の駅許田に行った後に寄ってみるのもいいかもしれませんね。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.