この記事では沖縄南部の“穴場”観光スポットを厳選して8つご紹介します。
沖縄本島南部エリアは、斎場御嶽、おきなわワールド、絶景カフェなどメジャーな観光スポットが点在していますが、まだまだ知られていない穴場的観光スポットがたくさんあります。
沖縄本島南部は那覇空港や国際通りから車で30分程度で行くことができるので、到着日または帰着日にも楽しむ事が出来るのもおすすめのポイントです。
1. 玉城城跡
2. 垣花樋川
3. 玻名城の郷ビーチ
4. 大度浜海岸
5. ヤハラヅカサ
6. ホロホローの森
7. 具志川城跡
8. 道の駅いとまん
もくじをすべて表示
1. 玉城城跡
沖縄の城跡は琉球石灰岩を積み重ねて作られた、遺跡のような形をしているのが一般的です。玉城城跡は標高約180mに位置することから「天空の要塞」ともいわれています。
沖縄の聖地巡礼「東御廻り」の拝所のひとつになっており、自然の岩をくりぬいて作られた城門をくぐると、小さな拝所が置かれています。
城跡からは海のパノラマを楽しむことが出来ますが、特におすすめは早朝。神の島として名高い「久高島」が海の向こうに昇る太陽に照らされ、とても神々しい景色が広がります。
- 住所
- 沖縄県南城市玉城444
2. 垣花樋川
垣花樋川は日本最南端にある「全国名水百選」です。集落の崖の中腹から出ている湧き水で、右側から出る水を男(イキガ)川、左側から出る水を女(イナグ)川といいます。
昔から地域の人々の生活用水や水田にも利用され、今も飲料水として、ここまで水を汲みに来る人もいます。年2回、行政による水質検査が行われているので、水は安心して飲むことが出来ます。
琉球石灰層の影響を受け、水の硬度が高いのが特徴。垣花樋川で、沖縄の台地から染み出た天然水を味わってみてはいかが。
- 住所
- 沖縄県南城市垣花
3. 玻名城の郷ビーチ
サザンリンクスホテルの敷地を抜けた先にある、知る人ぞ知る穴場ビーチ。太平洋の青海原を見ながら坂道を降りると、周囲を緑に囲まれた、自然豊かな海と砂浜が広がります。
手つかずの海は透明度も抜群!潮が引いた時に現れるサンゴ礁の岩場からは、水中のサンゴや熱帯魚を見ることが出来ます。
さらに、玻名城の郷ビーチの近くには、カヤックでしか行くことが出来ない「秘密のビーチ」があり、秘密のビーチを目指すカヤックツアーもおすすめです。
【秘密のビーチ シーカヤックツアー】
お問合せ先:NPO法人自然体験学校
電話番号:098-998-0330
営業時間:9時~18時
URL じゃらんnet ツアー詳細ページ
- 住所
- 沖縄県島尻郡八重瀬町
4. 大度浜海岸
大度浜海岸は手つかずの天然ビーチ。浅瀬からサンゴや熱帯魚を見ることが出来ます。周囲をリーフに囲まれているため、波も穏やか。シュノーケリング初心者の方やお子様も安全に楽しむことが出来ます。
大度浜海岸はウミガメが上陸するビーチとして有名です。5月から7月にかけて、アオウミガメが産卵のために上陸します。運がいいと、水中でもウミガメに出会える可能性もあります。
大度浜海岸は別名「ション万ビーチ」とも言われています。ジョン万次郎は、1843年、日本人として初めてアメリカ大陸に上陸した人物。1851年にハワイからここ大度浜海岸に上陸したことで、日本への帰国を果たしました。故郷・高知県方面を指さすジョン万次郎の像も置かれています。
また、夜は星空がきれいに見えるスポットとして、地元の人からも人気のスポットです。
- 住所
- 沖縄県糸満市大度
5. ヤハラヅカサ
玉城城跡と同じく東御廻りの拝所のひとつ。理想郷ニライカナイから久高島に降り立った琉球の創生神アマミキヨは、この場所から沖縄本島に上陸したといわれています。ヤハラヅカサは海の中に置かれた小さな石碑で、潮が引いたときにだけ見ることが出来ます。
沖縄らしいコバルトブルーの海が広がるビーチ。そこにポツンと浮かぶ石碑には、神聖な雰囲気が漂います。今もお祈りで訪れる人がいる場所です。見学をするときはマナーを守るようにしましょう。
- 住所
- 沖縄県南城市玉城百名
6. ホロホローの森
ガジュマルをはじめ、南国を感じさせる木々や植物が生い茂るホロホローの森。沖縄戦跡国定公園に指定されていることから開発が制限され、手つかずの自然が残されています。
約100種類の動植物がおり、その中には絶滅危惧種や天然記念物など、珍しい動植物が確認されています。海まで続く約600mの遊歩道は、階段やアップダウンはあるものの、整備されているので、お子様でも安心して楽しむことが出来ます。
より詳しく森について知りたいという方は、ガイドツアーに参加するのもおすすめです。
- 住所
- 沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭
7. 具志川城跡
沖縄本島のほぼ最南端に位置する城跡です。久米島にも同じ名前の城がありますが、これは久米島の城主が島を追われ本島までやって来て、この地に同じ名前の城を築城したという歴史に由来します。
築城年数などは分かっていませんが、海に突き出るような形で作られた具志川城跡は、一見すると古代遺跡そのもの。この場所を訪れると、時代をタイムスリップしたような感覚に陥ります。目の前に広がる太平洋の青海原も、息をのむ美しさです。
- 住所
- 沖縄県糸満市喜屋武1730-1
8. 道の駅いとまん
那覇空港から車で約15分の場所にある道の駅いとまん。2019年には「日本一の道の駅」にも選ばれており、沖縄ならではの食材やお土産などが揃う「ローカル感」がおすすめのポイント。
ファーマーズマーケットでは地元で獲れた新鮮な野菜だけでなく、手作りのお弁当やお菓子が並び、お魚センターでは沖縄の新鮮な海の幸をその場で楽しむことが出来ます。
定番のお土産を販売するお店もあり、沖縄グルメやお土産選びを楽しみたい方には外せないスポットです。
- 住所
- 沖縄県糸満市西崎町4-20-4
- 営業時間
- 9:00~18:00 水曜定休
終わりに
今回は沖縄南部の穴場スポット8か所をご紹介しました。他にも、沖縄南部にはまだまだ知られていない穴場がたくさんあります。那覇空港や国際通りにも近いので、沖縄旅行をより有意義なものにしたい方には、沖縄南部の観光がおすすめです!