沖縄旅行上級者におすすめ!離島で見つける沖縄県の絶景スポット

Tags:

公開日:2017/4/25

Pocket

沖縄離島絶景
青い海や美しく咲き乱れる花々など豊かな自然を誇る沖縄県には、絶景スポットがたくさん。美しい景色を見て、気分をリフレッシュしたいと考えている人も多いでしょう!
でも、すでに有名になっている絶景スポットに行くと、観光客も多く少しがっかりしてしまうことも。

次の旅行の際には、あまり人には知られていない穴場の絶景スポットまで足を伸ばしてみませんか?
沖縄県の離島にはまだまだ知名度が低い穴場の絶景スポットがたくさんあります。
今回は厳選した離島の絶景スポットを紹介します。アクセスに時間がかかる場所もありますが、たどり着いたときの感動は格別です。
また新しい沖縄の魅力に気づくことができるでしょう。

<もくじ>
1.沖縄離島の絶景スポット
1-1.果報バンタ(宮城島)
1-2.阿波連ビーチ(渡嘉敷島)
1-3.はての浜(久米島)
1-4.クイヌパナ(新城島)
1-5.コンドイビーチ(竹富島)
1-6.カギンミ浜(池間島)
1-7.海軍棒プール(南大東島)
2.まとめ

1.沖縄離島の絶景スポット

1-1.果報バンタ(宮城島)

澄み渡る空と海の風景 (Perfectly clear landscape of sea and sky)
Photo by Fricker:澄み渡る空と海の風景 (Perfectly clear landscape of sea and sky) /Hiroaki Kaneko
那覇から海中道路を利用してアクセスできる宮城島にある果報(かふう)バンタ。
パワースポットして知られる果報バンタは心身の健康や子宝、仕事運の上昇を祈願できる三点御座が有名で、遠方から訪れる人も少なくはありません。
果報バンタの崖から一望できる海はギリシャの有名な「ナバイオビーチ」を思わせるほど美しいと評判で、那覇から行ける絶景スポットとして知られています。


果報バンタ(宮城島)
住所:沖縄県うるま市与那城宮城
アクセス:那覇空港から車で約1時間

1-2.阿波連ビーチ(渡嘉敷島)

阿波連ビーチ
Photo by Fricker:阿波連ビーチ /Thomas Au
沖縄本島から高速船に乗って40分程度でアクセスできる渡嘉敷(とかしき)島、平成26年に国立公園に指定された自然豊かな島です。そんな渡嘉敷島内には美しいビーチが点在していますが、とりわけ阿波連(あはれん)ビーチは弓形の白い砂浜と青い海のコントラストが見事と言われています。
岩でできた天然のトンネルから臨む海の青さはまさに絶景。展望台もあるので、ぜひ登ってみましょう。


阿波連ビーチ(渡嘉敷島)
住所:沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連
アクセス:渡嘉敷港から車で約20分
【関連記事】
行かなきゃ損!車&船で沖縄本島から手軽に行ける離島14選
沖縄の離島!大人気の慶良間諸島を徹底ガイド!
ケラマブルーに感動する旅。渡嘉敷島ダイビングの魅力!

1-3.はての浜(久米島)

久米島 2015 #2
Photo by Fricker:久米島 2015 #2 /kobaken++

東洋一の美しさと呼ばれる「はての浜」は久米島から5Km移動した場所にある無人島です。浅瀬でもたくさんの魚が泳いでいて、透明度は抜群。ほとんど人がいないため、時間や喧騒を忘れてひたすらぼーっとすることができるでしょう。
360度見渡す限りにエメラルドグリーンの海が広がっていて、きっと忘れられない思い出になるはず。


はての浜(久米島)
住所:沖縄県久米島町謝名堂
アクセス:久米島発のフェリー乗船・泊フィッシャリーナ下船してすぐ
【関連記事】
一度は行きたい久米島!観光スポット・見どころのすべて!
【260種以上の珊瑚がいる豊かな海】久米島ダイビングの魅力とは?

1-4.クイヌパナ(新城島)

IMG_0152
Photo by Fricker:IMG_0152 /rurinoshima

新城島(あらぐすくじま/パナリ島)は人口たった16人のとても小さな島。石垣島からフェリーで40分程度南に運航した場所にありますが、定期便は就航していないため行きたい人はツアーに申し込む必要があります。人魚伝説が残る神秘的な新城島内にあるクイヌパナは、西表島や青い海に浮かぶ下地島を見渡せる展望台があり、そこから臨む景色はまさに絶景です。石段を組んで作られた自然の展望台からは、自然の雄大さを感じられます。


クイヌパナ(新城島)
住所:沖縄県八重山郡竹富町新城
アクセス:石垣島発のフェリー乗船・上地港下船徒歩5分
【関連記事】
海外に負けない日本の秘島!新城島(パナリ)の海でシュノーケル体験
八重山観光に欠かせないフェリー|気になるアクセスと島の概要

1-5.コンドイビーチ(竹富島)

DSC_1351
Photo by Fricker:DSC_1351 / CHIEN-HUNG PANBy: CHIEN-HUNG PAN

石垣島からフェリーで15分程度の場所にある竹富島は住民約400人が暮らす小さな島。
そんな竹富島の西に位置するコンドイビーチはエメラルドグリーンに輝く海が絶景と評判です。遠浅の海であるため海水浴やシュノーケリングには不向きで、海水浴客が少ないため静かに海を眺めたいという人はぜひ足を運んでみましょう。海に沈む夕陽の美しさは思わず息を飲んでしまうほど。
海岸に住み着いているかわいい野良猫とたわむれることもできますよ。


コンドイビーチ
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス:石垣島発のフェリー乗船・竹富港下船・巡回バス「コンドイ浜」下車
【関連記事】
沖縄時間が流れる島、竹富島の観光・楽しみ方を教えます!

1-6.カギンミ浜(宮古島・池間島)

南島の秘境
Photo by Fricker:南島の秘境 /Sho

宮古島から池間大橋を走ってアクセスできる池間島の中でも絶景を誇るカギンミ浜は島の北部に位置しています。車でビーチ付近まで来たら、車を降りて崖を降りるために用意されたロープを伝って降りる必要があります。最初はびっくりするかもしれませんが、足場がしっかりしているので、誰でも簡単に降りることができますよ。
崖の下には透明度が高く、シュノーケリングにぴったりな美しい海とサンゴ礁が広がっています。地元民以外が訪れることが少ない、池間島の穴場スポットと言えるでしょう。


カギンミ浜
住所:沖縄県宮古島市平良池間
アクセス:宮古空港から車で約1時間
【関連記事】
ここさえ見れば間違いない!必ず訪れたい宮古島観光スポット!

1-7.海軍棒プール(南大東島)

IMG_2767
Photo by Fricker:IMG_2767 /komatsuna

沖縄本島から東へ360km。那覇空港から飛行機で30分程度かかる南大東島は、手付かずの自然が残る雄大さが魅力の島。砂浜はありませんが海辺の岩をくりぬいて作ったという海軍棒プールではワイルドな海水浴を体験できます。どこまでも広がる海と水平線を眺めれば、「絶海の孤島」感を味わえるはず。
南大東島では夜になると満天の星空が見られるので、ロマンティックな気分をさらに高めたい人は、夜外に出てみることをおすすめします。海とはまた一味違う自然の絶景を満喫できるはずです。


海軍棒プール(南大東島)
住所:沖縄県島尻郡南大東島旧東
アクセス:南大東島から車で10分

3.まとめ

沖縄離島ではまだあまり知られていない絶景がたくさんありそうですね。エメラルドグリーンの海を眺めるのもよし、沈みゆく夕陽を眺めるのもよし、そして満天の星空を眺めるのもロマンティックですね。
次回の旅行ではあなただけの思い出に残る絶景を見つけてみませんか?

Pocket

コメントを書く

*
*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.