ケラマブルーに感動する旅。渡嘉敷島ダイビングの魅力!

Tags:

公開日:2016/7/13

Pocket

渡嘉敷島ダイビング

世界中のダイバーが憧れる日本のダイビングスポットとして有名な、沖縄・慶良間(けらま)諸島。

大小20余りが連なる慶良間諸島の中でも一番大きな島、それが渡嘉敷島(とかしきじま)です。

阿波連(あはれん)ビーチ、渡嘉志久(とかしく)ビーチなどの美しい海水浴場があることでも有名。慶良間諸島の中では沖縄本島の玄関口、那覇から一番近いのもココ渡嘉敷島なんです♪

ということで今回は、渡嘉敷島でダイビングをする魅力についてご紹介していきたいと思います。

<もくじ>
1.渡嘉敷島の魅力
2.渡嘉敷島でダイビングをする魅力
3.渡嘉敷島のダイビングショップ
おわりに

1.渡嘉敷島の魅力

渡嘉敷島ダイビング

渡嘉敷島は沖縄本島の那覇市から船で最短35分という近さ。“気軽に日帰りで行ける離島”として選ばれる人気の高い島です。

渡嘉敷島ダイビング

先にもご紹介した通り、島へ渡る方法は船のみ。フェリー(フェリーとかしき)、もしくは高速船(マリンライナーとかしき)に乗って向かいます。

本数は少ないので日帰りの場合は若干注意が必要ですが、それでも1日めいっぱい遊ぶことができます。
(例:那覇9:00発~渡嘉敷島9:35着→17:30発~18:05那覇着、など)

時間はシーズンによって違いますのでコチラを参考にしてみてくださいね。

渡嘉敷島ダイビング

渡嘉敷島は自然豊かな島で、海を一望できる展望台や美しいビーチ、そして忘れてはならない悲話が残る場所も。
訪れたい場所は本当にいっぱいあります。

中でもビーチの美しさはケタ違い!
足を踏み入れた瞬間、ビックリするほどの白い砂浜とケラマブルーを目の当たりにすることでしょう。

渡嘉敷島ダイビング

先にもご紹介した「阿波連(あはれん)ビーチ」は渡嘉敷島の中でも1~2位を争う有数スポット。
特に夏は日差しが強くなり、海が最も青く見える季節。観光客だけではなく、地元島民たちも水浴びに来る憩いの場にもなっています。

太陽の日差しが差し込みキラキラと輝く海の姿は必見です。

渡嘉敷島ダイビング

また、渡嘉志久(とかしく)ビーチも有名で、南国の風を感じながら気持ちよく海水浴ができる場所。
遠浅なので波もなく穏やかなため、小さなお子様も安心して楽しめるかと思います。

海ガメが棲み着いていることでも有名なので、もしかしたら・・・バッタリ出会えるかも知れませんね!
浅瀬から沢山の魚やサンゴがあるので、天然の水族館にいるような気分になるはずです。

渡嘉敷島ダイビング

“美しい”という言葉を連呼してしまいたくなる渡嘉敷島は、とことん南国を楽しめる楽園。
お子様から大人まで年齢問わず訪れるコトができるので、「ケラマ諸島へ行くとしたら?」とお考えの方はぜひ渡嘉敷島を検討してみてくださいね♪

2.渡嘉敷島でダイビングをする魅力

渡嘉敷島ダイビング

渡嘉敷島は先にもご紹介した通り、慶良間諸島の1つ。サンゴ礁の宝庫として世界でも有名なポイントが数多くあります。

島を囲む海の透明度は抜群で、数十メートル先まで見えるという日も!
魚影も濃く、ウミガメとの遭遇率も高い・・・となれば、一度はご自身の目で見てみたいと思いませんか?

渡嘉敷島ダイビング

コーラルに囲まれた渡嘉敷島周辺は魚の種類も多く、ポイントは島のいたるところにあります。
砂漠のような場所やクレパスが連なる地形などさまざま。
渡嘉敷島周辺だけでも30箇所以上ものポイントがあるんです。

遠征ももちろん可能ですが、わざわざ行く必要がないほど豊富なので、何日あっても足りないかも・・・。
そしてもちろん初めてダイビングをする方にもピッタリのポイントがあるので、安心して海の中を楽しむことができますよ!

渡嘉敷島ダイビング

何度でも潜りたくなる、その理由としてはやっぱり生物たちとの出会いや神秘の世界を覗いて非日常空間を味わいたい・・・という方が大半かと思います。

はじめは体験ダイビングでちょっぴり覗ければいいや!と思っていた方も、一度体験した感動が忘れられず、そのままライセンスを取ってしまった!という方も少なくありません。

それほどまでに人の心を動かす力を持っている「ダイビングの魅力」に迫ってみたいと思いませんか?

そこで!

ダイビングをしてみたいな・・・そう思ってくださった方に渡嘉敷島でオススメのショップさんをご紹介していきますね♪

3.渡嘉敷島のダイビングショップ

渡嘉敷島ダイビング

渡嘉敷島に位置する「シーフレンド」さんは、何と目の前が先にご紹介した阿波連ビーチの真ん前。

ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツ全般、レンタカーや食事、宿泊も全てこちらのショップさん1箇所でOK!という大変利用しやすい環境が整っています。

渡嘉敷島ダイビング

ダイビングをしたことがない!という方も安心して楽しめるように「体験ダイビング」を実施しています。
ダイビングに必要な器材は全て貸し出してくれますので、何か買い揃える必要などはありません。

なお海の中ではプロのインストラクターさんたちがしっかりとサポートしてくれるので、泳ぎに自信がない、苦手な方でも安心して楽しめるように工夫してくれます。

海へ入る前にはダイビングについての簡単なレクチャーも行ってくれるので、わからないことは何でも質問してみてくださいね。
こちらのショップさんはサービス面でも評判がいいのでとても頼りになりますよ!

渡嘉敷島ダイビング

そして渡嘉敷島の宿事情は、島へ訪れる方は多いけど圧倒的に宿が少ないコトもあり、正直予約困難なのが現状。

でもこちらのショップさんは3つのスタイルに分かれた宿が併設されているため、とても便利です。

ペンション、ロッジ、それとも民宿?スタイルに合わせて選べるのも旅行者にとって嬉しいところ。
お食事処もありますので、食事場所を探す必要もなく安心です。(※夜のレストラン利用は要予約です)

ステイプランやダイビングと宿がセットになったプラン、キャンペーンなどお得なプランが色々ありますので、ぜひご自分の滞在にピッタリなものを探してみてくださいね。

<ショップ情報:シーフレンド>
住所:沖縄県渡嘉敷村阿波連155
電話:098-987-2836
公式サイト:http://www.seafriend.jp/?men=1

おわりに

渡嘉敷島ダイビング

いくつもの島があるなか、一番大きい島であり滞在もしやすく便利なのが魅力です。
初めての慶良間諸島の印象は選ぶ島にかかっている・・と言っても過言ではないかと思っています。

滞在するならなおさら、少しでも便利なほうがいいと思う方も多いこの頃。
ならば那覇から一番近い渡嘉敷島で、海もステイも満喫!最高のダイビングを楽しんできて頂けたらと思います。

Pocket

コメントを書く

*
*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.