宮古諸島の中でも北側にある小さな島、池間島。宮古諸島の中ではまだ手付かずの自然が多く残った島です。
今回は、大自然の魅力がたっぷり詰まった池間島の観光スポットを紹介していきましょう。
1. 池間島へのアクセスと基本情報
2. 池間島の観光スポット
①イキヅービーチ
②カギンミヒダビーチ(池間ロープ)
③フナクスビーチ(池間ブロック)
④ハート岩
⑤池間島灯台
⑥池間湿原
⑦宮古島まもる(たかや)君
3. 池間でイチオシのアクティビティ「八重干瀬シュノーケリングツアー」
4. 池間島のおすすめグルメ・カフェ
①海美来(かいみーる)
②ダグズバーガー池間島店
③OHAMAテラス
5. 池間島で泊まるなら「アイランドテラスニーラ」で非日常体験を!
もくじをすべて表示
宮古島の二大マリンスポット”八重干瀬(やびじ)”と”パンプキン鍾乳洞”を中心に、初心者でも安心して楽しめるマリンアクティビティを提供。
直前、当日予約もOK♪駐車場、温水シャワーなど設備も充実♪公式HPからの予約が一番お得!
池間島へのアクセスと基本情報
池間島は、周囲約9㎞、車なら15分ほどで1周できてしまう小さな島です。
宮古島とは池間大橋でつながっていて、宮古市街地および宮古空港からは車で約30分。みやこ下地島空港からは車で約40分でアクセスできます。
池間島には宮古島からの路線バスが乗りいれていますが、池間大橋周辺に広がる集落までとなり、池間島内での公共交通機関はありません。
観光スポットは何と言っても美しい海を含む自然環境がメイン。
島内にスーパーマーケットや商店はありませんが、いくつかの食事処とホテル、マリンツアーを催行するダイビングショップがあります。
車であれば宮古市街から片道30分とはいえ、他の観光のついでに立ち寄れる立地では無いので、せっかく足を運ばれるのであれば、池間島内の見どころは事前に要チェックです。
池間島の観光スポット
池間島の観光スポットをご紹介します。
①イキヅービーチ
イキヅービーチは、池間島の西側に位置するビーチで、パノラマに広がる景色がとても気持ちがいい場所です。夕方には海に沈む夕日を見る事もできますよ。
イキヅービーチに隣接する砂浜にある「ハート岩」もぜひ一緒にチェックしてみてください。
②カギンミヒダビーチ(池間ロープ)
カギンミヒダビーチは、池間島の北側にある天然ビーチです。とても透明度が高く綺麗で、人も少なく、のんびりとプライベートビーチのように過ごすことができます。
ただ、このビーチに辿り着くには、細く小さな崖をロープをつたって降りていかなければ辿り着けません。その為、別名”池間ロープ”と呼ばれています。かなり急な崖になっているので、行く際は必ずマリンシューズを履き、2人以上で行くようにしましょう。
③フナクスビーチ(池間ブロック)
フナクスビーチは、地元の人にも人気の天然ビーチです。
ビーチの入口の目印として、道路の脇にブロックが積まれていたことから”池間ブロック”と呼ばれていますが、今はそのブロックはありません。
駐車場がある、少し先にひっそりとビーチへの入口があります。
生い茂る木々を抜けていくと、そこには静かで透明度抜群の池間ブルーと白砂のビーチが広がっています。
④ハート岩
池間島のハート岩は、干潮時だけ海から姿を現します。隆起してできた珊瑚礁が侵食し、自然と空いた穴が♡の形なんです。
日中であれば池間ブルー、夕暮れ時であれば茜色に染まるハート。NHKのテレビ小説ドラマのロケ地としても有名なんです。
ハート岩の手前に広がる砂浜へは、Café & Ninufa (gelato café ninufa)の敷地を通る事になります。カフェが休業の冬季は砂浜手前で立入禁止になるのでご注意ください。
⑤池間島灯台
池間島灯台は池間島の北端にある真っ白な灯台です。駐車場もなく、観光スポットとしては有名ではありませんが、じつは池間島で最も高いところに建っている灯台なんです。ちょうど島の半分、折り返し地点に立っているので、ドライブがてらぜひ立ち寄ってみてください。
⑥池間湿原
地元では「イーヌブー」や「ユニムイ」などと言われている、池間島の中央にある大きな湿原で、沖縄の中でも最大の湿原です。
2001年に「日本の重要湿地500」に選ばれ、2011年には「池間鳥獣保護区」として池間島全体が国指定鳥獣保護区に指定されました。
池間湿原は渡り鳥たちの餌場や休憩所となっていて、その時期になると色々な野鳥がやってきます。
岸辺に展望台があり、湿原を見渡すことができます。
池間湿原へ向かう道路は途中から農道となりますので、大きな車は注意が必要です。
⑦宮古島まもる(たかや)君
宮古諸島の各地で、交通安全を呼びかける宮古島まもる君。池間島では長い間”不在”だったのですが、2023年末にたかや君が池間カツオ公園前に着任。
伊良部島から異動のようで、池間エリアのニューカマーです。
池間島でイチオシのアクティビティ「八重干瀬シュノーケリングツアー」
池間島でおすすめと言えば、その大自然を楽しむアクティビティ。その中でも特におすすめなのが、池間島からさらに北側に行くと現れる、日本最大級の珊瑚礁群“八重干瀬(やびじ)”。まさに宮古島にしかない絶景のスポットです。
八重干瀬(やびじ)へは、ボートでしか行くことができない為、必ずマリンツアー会社へシュノーケリングやダイビングのツアーへの申込が必要です。
池間島にあるマリンショップ『アクアベースさん』なら、ボートに乗って約30分で八重干瀬へ!
時期や天候などによって、その日1番楽しめる八重干瀬(やびじ)のスポットに連れて行ってくれます。
国の天然記念物にも指定されているエメラルドグリーンと見渡す限りの珊瑚礁が広がる海の世界を体験してみてください!
池間島のおすすめグルメ・カフェ
池間島にはスーパーやコンビニはありませんが、美味しいカフェやグルメもあります!
①海美来(かいみーる)
池間大橋を渡ったところにあるドライブインにあるお土産・お食事処です。海美来(かいみーる)のおすすめは、手作りの紅芋もちです。甘すぎずもっちりとしていて、小腹がすいた時にはぴったりのおやつです!食事処の上には展望台があったり、横を降りて行くと絶景ビーチがあったりと、休憩するもぴったりの場所です。
- 住所
- 沖縄県宮古島市平良池間1173-7
- 営業時間
- 9:30-18:00 不定休
②ダグズバーガー池間島店
イメージ
宮古島の平良市街地に本店を構えるダグズバーガー。ジューシーなビーフパティと淡泊で肉厚なツナ(キハダマグロ)パティが定番ですが、池間島店では地元漁師の方が船上でしめた新鮮なお魚を使ったオリジナルバーガーがあります。
白いコンテナの中にあるカウンター席の他、目の前に池間大橋が見えるテラスには日除けとクッションが置かれ、絶景の中ハンバーガーをいただく事もできます!
- 住所
- 沖縄県宮古島市平良池間76−1
- 営業時間
- 11:00-17:30
③OHAMAテラス
池間島の絶景カフェと言えば、OHAMAテラス。美味しい南国フルーツを使ったスイーツが人気です。限定数ですがタコライスやカレーなどのフードもあります。
2階建てになっているオープンテラスや、ハンモックブランコ、優先席など、OHAMAテラスでは、池間島の絶景をさらに盛り上げてくれる仕掛けがたくさん!
各スポットには、「池間大橋」や「大神島」など標識があり、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです!
- 住所
- 沖縄県宮古島市平良池間1059
- 営業時間
- 10:00-17:00 不定休
池間島で泊まるなら「アイランドテラスニーラ」で非日常体験を!
池間島には、いくつかホテルや民宿もありますが、おすすめは海岸線沿いに建つたった5室のリゾート「アイランドテラスニーラ」。
ご夫婦で経営されている別荘のようなリゾートホテルで、センスが良いアンティーク家具が目を引きます。
目の前には、真っ白な砂浜と抜群の透明度を誇るアラシッスヒダビーチがあり、ほぼプライベートビーチになっています。
ダイビング好きのオーナーらしく、シュノーケリンググッズが無料で貸してもらえたり、テラスにマリングッズ用のシンクがあったりと嬉しい配慮があるリゾートホテルです。
ぜひ、マリンアクティビティ好きの人はアイランドテラスニーラに泊まって池間ブルーの海を満喫してください。
- 住所
- 沖縄県宮古島市平良前里317-1
- TEL
- 0980-74-4678
- イン/アウト
- 15:00-18:00/~11:00
おわりに
池間島は小さい島ですが、宮古島の中でも抜群の透明度を誇るビーチがたくさんあったり、静かに自然を感じながら過ごしたい人には、とっても魅力的な島です。
宮古島に行かれた際は、ぜひ池間島の観光スポットやアクティビティを体験して、池間ブルーに癒されてください!