可愛い動物だけじゃない!沖縄こどもの国―見どころと楽しみ方―

Tags:

公開日:

沖縄こどもの国家族旅行でのニーズが高い沖縄。

親子で楽しめるスポットは数多くあれど、観光客ばかりのスポットはなんだか物足りない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが「沖縄 こどもの国」。
約200種類の動物が飼育されている動物園を中心に、無料で楽しめるワンダーランドとチルドレンズセンターといった3つのエリアから成るテーマパークです。

「わざわざ沖縄にまできて動物園?」という声も聞こえてきそうですが、じつは動物園以外にも沖縄らしさを感じられる魅力が満載。

今回は、「沖縄 こどもの国」の見どころと楽しみ方についてご紹介します!

<目次>
1. 沖縄こどもの国ってどんなトコロ?
2. 沖縄こどもの国、3つの見どころ
2-1. 沖縄ならでは!琉球弧の動物をのぞいてみよう
2-2. 沖縄郷土の暮らしを感じる「ふるさと園」
2-3. パパも楽しめる!懐かしさあふれる釣り堀(土日祝限定)
3. お腹が空いたらココ!「レストラン海族工房」
4. 沖縄こどもの国―基本情報&お得な情報―
5. おわりに

1. 沖縄こどもの国ってどんなトコロ?

沖縄こどもの国沖縄こどもの国があるのは、那覇空港から車で1時間弱の本島中部の胡屋。 
1972年に本土復帰記念事業の一環として設立されたテーマパークで、県内では唯一の動物園です。

園内のいたるところでは熱帯の花が咲き乱れ、どんな時期にいっても南国らしい雰囲気を感じられますよ。

沖縄こどもの国また併設しているチルドレンズセンターでは、毎月テーマを変えて沖縄の文化と自然について伝える沖縄魅力発見講座が開催されています。

地元のボランティアスタッフの方が親切に教えてくれるので、初心者も安心。

週末には県外の観光客のみならず、地元の親子連れでもにぎわっています。

この記事を読んでいるあなたにおすすめのコラム

2. 沖縄こどもの国、3つの見どころ

2-1 沖縄ならでは!琉球弧の動物をのぞいてみよう

沖縄こどもの国沖縄こどもの国は、県内唯一の動物園。
   
ゾウやキリンなどの動物はもちろん、ヤクシマザルや琉球犬など琉球弧に生息する珍しい生き物が見られます。

中でも天然記念物である与那国馬や済州馬の乗馬体験ができるうまんちゅ広場は、目玉のアクティビティ。

このお馬さんたちは成長しても100cm~120cmと小柄、性格も温厚なので、乗馬体験は2歳から参加できます。

また夏期の毎週土曜日は閉演時間を延長し、夜の動物園を楽しめる「サタズーナイト」も開催。昼間は暑くてぐったりしている彼らの元気な姿を見ることができますよ。

沖縄こどもの国動物との距離が近いこと、そして何より沖縄らしい動物が飼育されているのが沖縄子どもの国の特徴。

ぜひ積極的に動物と触れ合ってみてくださいね!

2-2 沖縄郷土の暮らしを感じる「ふるさと園」

沖縄こどもの国の見どころは、動物園だけではありません。
   
明治末期から大正にかけての先人農家の生活様式を残していこうと復元された「沖縄市ふるさと園」も、はずせないスポットです。

こちら国指定の登録文化財ですが、外から眺めるだけでなく実際に中に入って歴史体験をすることができます。
   
沖縄魅力発見講座もその内のひとつ。
沖縄そばやゆし豆腐を作って食べたり、紅型染め体験をしたり、伝統的な家屋で体験するとより一層本格的な雰囲気を感じられますよ。

毎月テーマが変わるので、行く前に公式ホームページでチェックして事前予約してから行くのがオススメです。

2-3 パパも楽しめる!懐かしさあふれる釣り堀(土日祝限定)

沖縄子どもの国土日祝日限定で楽しめるのが、園内にある大きな池の一部を利用した釣り堀。
 
200円で釣りのセット(竹の釣り竿・バケツ・えさ)が借りられます。
追加のえさは100円、家族みんなで気軽に楽しめるのも嬉しいところです。

子どもの付き添いだったはずのお父さんも、思わず童心に帰ってしまうこと間違いナシ!

3. お腹が空いたらココ!「レストラン海族工房」

沖縄こどもの国園内を見て回ってお腹が空いたら、施設内のチルドレンズセンター1階にあるレストラン「海族工房」はいかがでしょうか。

ここで食べられるのは手作り料理がメインのビュッフェ式ランチ。
毎朝市場で仕入れる地場野菜を使った煮物や天ぷら、日替わりの肉・魚料理と豊富なラインナップです。

食後は沖縄ぜんざいや豆乳プリンのデザートもありますよ。
 
そのほかにも沖縄そば・かき氷等を販売しているパーラーや、冷たいものや軽食を販売している売店もありますので小腹が空いたときにはピッタリです。

■営業時間:11:00~22:00(11:00~15:00 ランチタイム)
※団体予約のみ夜の営業も可能
■定休日:火曜日
■料金:大人1,080円 小人650円 幼児(3歳~6歳)400円

4. 沖縄こどもの国―基本情報&お得な情報―


■営業時間:4月~9月 9:30~18:00 10月~3月9:30~17:30
※イベント時は時間が変動する場合がございます。
■定休日:火曜日
■入場料:大人500円 中・高校生200円 幼児(3歳~6歳)100円

5. おわりに

可愛い動物に癒されるだけでなく、子供も大人も家族で1日楽しめる「沖縄こどもの国」。

イベントも時期に合わせてたくさん開催されているので、ぜひ沖縄に行く前にチェックしてみましょう。

いつもとはちょっと違う切り口の沖縄旅行に、「沖縄こどもの国」へ行ってみませんか?

oka-honto-640-220-2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.