沖縄本島北部にある「ゴリラチョップ」は本島でも指折りのシュノーケリングスポット。
ゴリラがチョップしているように見える大きな岩の形を見ると、その不思議な名前に納得がいきます。
珊瑚が広がる海はまさに理想的な沖縄の海。
この記事では、シュノーケルだけでなく、遊泳やダイビングのスポットとしても親しまれているゴリラチョップの情報を紹介していきます。
1.ゴリラチョップの場所・駐車スペース
2.ゴリラチョップのシャワー・更衣室
3.シュノーケリンググッズ現地レンタルは可能?
4.おわりに
もくじをすべて表示
1.ゴリラチョップの場所・駐車スペース
ゴリラチョップは本部町崎本部にあり、許田の料金所から約30分、美ら海水族館から約15分の場所に位置しています。
海岸線に沿って伸びる国道449号線を走ると本部港のすぐ手前、海側のこじんまりとした駐車場の柵の向こうにチョップしているのゴリラのような高さ約7mの大きな岩が見えてくるので、それを目印にしてください。
ゴリラチョップを見るだけという方は、この最寄りの駐車場を利用しましょう。
ただ海に入って遊ぶ方は、すぐ近くの崎本部緑地の駐車場がおすすめ。管理棟にはトイレやシャワーなど設備が整っており、ゴリラチョップまでもビーチを歩いてすぐ。
崎本部緑地の駐車場は営業時間が9:00〜16:00と決まっていますが、無料で100台近く駐めることができる大きな駐車場です。
空港含め那覇市内からも乗車可能なやんばる急行バスを利用する方は、本部港のバス停から歩いて10分弱ですよ。
- 住所
- 沖縄県国頭郡本部町崎本部5232
- 備考
- 無料駐車場:00~16:00
2.ゴリラチョップのシャワー・更衣室
無料駐車場もある崎本部緑地の管理棟にはシャワー室や更衣室、ロッカー、トイレ、自販機などがあり、この充実した設備もゴリラチョップの魅力。
2021/7/26時点 新型コロナウイルス拡大防止のため管理棟は閉鎖中。 ※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置下において、沖縄県内公共施設は休業する事が多くありますので、都度各自ご確認ください。 |
シャワーは有料ですが温水で、100円で3分間使えます。
各ドアの前にはウエットスーツをかけられる手すりがあるなど、嬉しい配慮もある素敵なシャワー室です。
共有のロッカーはありますがコインロッカーはないため、貴重品は置かないようにしましょう。
各施設は9:00〜15:30と利用時間が決まっているため、楽しみすぎて時間を忘れることがないよう注意してください。
3.シュノーケリンググッズ現地レンタルは可能?
ゴリラチョップは遊泳期間が定められていないため、年中シュノーケリングを楽しむことができますが、ビーチ付近にシュノーケリングや浮き輪、パラソルなど海遊びグッズのをレンタルしているお店はありません。
そのため、シュノーケルを楽しみたい場合は持参する必要があります。
4.おわりに
波が荒れにくく、海に入るとすぐに珊瑚礁が広がっているゴリラチョップ。
SUPや個人でのシュノーケルも可能な自由で初心者でも楽しみやすい場所ですが、遊泳エリアは決められています。
ルールを守り安全には十分配慮した上で、楽しんでくださいね!