× 9・10月出発本島リゾート大幅値下げ
4日間レンタカー付¥29,800~
特集ページへGO!

宮古旅が楽しくなること間違いナシ!ミヤコブルーの海でハートを探す旅♡

Tags: ,

公開日:2018/12/17

イキヅービーチ・ハート岩宮古島は島全体がパワースポットともいわれていますが、その中でもハートを見つけると一緒に見た人と結ばれる、願いが叶うといった言い伝えもあるようです。

今回は見つけるとハッピーになれて、宮古旅行がグッと楽しくなる“隠れハート”の情報をまとめてお伝えします♪
女子旅、カップル旅、ファミリー旅など様々なシーンの旅が盛り上がること間違いナシなので、宮古島に行く前に要チェックです!!


<もくじ>
1.宮古島のハートスポット
2.宮古島人気No.1マリンアクティビティでハートをGET!
3.おススメのショップ情報
4.おわりに

1.宮古島のハートスポット

宮古島ハートスポットその1:池間島「イキヅービーチ」のハート岩

イキヅービーチ・ハート岩
宮古島で「ハート」が見えるスポットで一番知られているのは、池間島のイキヅービーチでしょう。
ここはNHK連続ドラマ「純と愛」のロケ地となった場所ということもあり、ロマンチックなドライブスポットとして有名。
イキヅービーチのハート岩は、隆起したサンゴの岩礁が長い年月に渡って波と風により偶然にもハートの形に浸食されてできた不思議なスポット。
宮古島本島から池間大橋を渡り池間島に入ったら、ひたすら直進して島で唯一の信号機も通過すると、数分で到着します。
スポットに近づいてくると、道路の左側に「ハート岩」という小さい看板が見えてくるのでそれを目印にするとわかりやすいです。
キレイなハートを見るためには干潮の時間に合わせて行くことが大事。満潮の時だと海に隠れてしまって、綺麗なハート形に見えないのです。

ワンポイントアドバイス
午後になると西日で逆光になってしまうこともあって、写真を撮るには条件があまり良くない。なので、午前中での観光がおすすめ!
ハート岩の中から見えるミヤコブルーの絶景は感動的な美しさです。

【スポット名】イキヅービーチ
【住所】沖縄県宮古市平良字前里976-1
【アクセス】宮古空港から車で約30分
【入場料】無料
【駐車場】あり

 

宮古島ハートスポットその2:「うえのドイツ文化村」にもハート岩

うえのドイツ文化村・ハート岩
うえのドイツ文化村にも実は、宮古ブルーの海の中にハート岩がある隠れスポット。潮が大きく引いた時だけ現れる神秘のハート岩。
クリスマスやバレンタイン、結婚記念日やプロポーズに宮古島はいかがでしょうか?ミヤコブルーの海のハート岩の前で、愛をさけぼう!
宮古島の南側に位置する、うえのドイツ文化村園内の遊歩道を海沿に歩いていくと「博愛パレス館」の目の前にあるビーチから見ることができます。

ワンポイントアドバイス
干潮時間は毎日変わるので、地元新聞の朝刊でチェックするか、もしくはホテルフロントに確認することをおススメ!
「見れたらラッキーのハート岩」。運よく見れたら願いが叶うかも!?

【スポット名】うえのドイツ文化村
【住所】沖縄県宮古島市上野宮国775−1
【アクセス】宮古空港から車で約20分
【営業時間】9:00~18:00(最終入館17:30)
【定休日】4月~9月:火曜日、10月~3月:火曜日と木曜日
【入場料】無料
【駐車場】あり
【備考】※天候やメンテナンスにより、営業時間の変更・臨時休園する場合あり

 

宮古島ハートスポットその3:もぐってみつける!?ハートスポット

わいわいビーチ
ハート岩だけがスポットじゃない!宮古島には、まだ知られていないハートスポットがあった!!
ここは他と比べて難易度が高め。スポットはビーチでも、水中。しかもそのハートは移動します。
そう、それは宮古島の海で生息しているウミガメ!
わいわいビーチの海でウミガメに遭遇できる確率はほぼ100%。
そのなかで「♥」の模様が目印。
ハートを身につけたウミガメを見つけられたら幸せになれるかも!?

ワンポイントアドバイス
「わいわいビーチ」は、宮古島南部にある博愛漁港に隣接するビーチ。
浅瀬にはウミガメが好む海藻が育っていて、餌場になっている。
防波堤の外側は潮の流れも変わりやすいので、ウミガメがいるポイントを熟知したガイドが開催するツアーに参加して遊ぶのがおススメ。

【スポット名】わいわいビーチ
【住所】沖縄県宮古島市上野962
【アクセス】宮古空港から車で約20分
【入場料】無料
【駐車場】あり

 

2.宮古島人気No.1マリンアクティビティでハートをGET!

2-1 ウミガメシュノーケルツアーで

ウミガメフォトツアー①
宮古島といえば海!宮古島旅行で体験したいマリンアクティビティの人気ツアーが、遭遇率ほぼ100%とも言われているウミガメシュノーケルツアーです!
南国リゾート・宮古島の透明度抜群な海で野生のウミガメと一緒に泳げるなんて絶対最高の経験ですよね!そのなかでハートマークを身につけたウミガメと出会えたらロマンチックで素敵じゃないですか!?
事実、有名旅行会社のオプショナルツアーでもウミガメツアーは定番になっていて、宮古島ではダントツの人気マリンスポーツになっているんです。

2-2 宮古島の海遊びのプロといくシュノーケリングツアー

ウミガメフォトツアー②
「シュノーケリングならマスク、シュノーケルと足ひれ持ってけば自分でもいけるじゃん!」って思いますよね。
でも、海に飛び込んでそう簡単に出会えるものでもなくて・・・
当然といえば当然ですが、ウミガメと一緒に泳ぐには現地スポットを知り尽くした海遊びのプロフェッショナルに、ウミガメが生息しているエリアまでガイドしてもらわないとなかなか遭遇できないものなのです。
そのなかで「ハート」模様があるウミガメを見つけるのは至難の業(汗)

2-3 現地ツアーに参加するメリット

ウミガメフォトツアー③
絶好のウミガメポイントまで連れて行ってくれるのはもちろんのこと、旅行の時に持参すると手荷物になるマスクやシュノーケル、足ヒレなどシュノーケルツアーに必要な道具セット一式が無料レンタルできたり、寒いシーズンにはウェットスーツのレンタルまで料金に含まれているコミコミプランもあります。
一番は、安全に海遊びを楽しむならプロのガイドが一緒の方が心強いし良いに決まってますよね。
特にお子さまも一緒にツアー参加したいと考えているご家族には、絶対おススメです!

ウミガメフォトツアー④
また、ツアー中の水中写真をガイドさんに撮影してもらうことも可能。
実際やってみるとわかりますが、水中での自撮りはバランスとるのも大変だし、ブレブレでキレイな写真を撮るにはハードルが高い(汗)
ガイドさんにお願いして、ばっちりウミガメちゃんとのベストショットを撮ってもいましょう!

3.おススメのショップ情報

「海の守り神」ウミガメと一緒に泳ぐために!幸せを運ぶウミガメに会うために!

マリンサポートタイド・宮古

マリンサポートタイド宮古
ハートマークのウミガメに遭遇できる確率の高い「わいわいビーチ」をホームグラウンドにして、ウミガメフォトツアーを開催しているマリンサポートタイド・宮古さん。
ダイビング、シュノーケリング経験がある人はもちろんのこと、泳ぎが苦手な人やシュノーケリングするのが初めての初心者にもおススメ♪

マリンサポートタイド宮古ツアーイメージ
ツアー前には、マスクやシュノーケル器材などの使い方から泳ぎ方のコツまでしっかりレクチャーしてくれるので、海遊びデビューのお子さまでも安心してツアーに参加できる◎

マリンサポートタイド宮古ツアーイメージ②
海へのエントリーは足の着く浅瀬から。
数分泳げば、ウミガメがいる絶好スポットまでガイドスタッフが大きな浮き輪を引っ張って案内してくれます!
この浮き輪に掴まっていれば小さなお子さまでも、体力に自信のない方でも楽チン☆泳ぎ疲れたら休憩ポイントにもできちゃう。

マリンサポートタイド宮古ツアーイメージ③
ツアー中はウミガメだけじゃなく、カラフルなサンゴはもちろんのことクマノミなどかわいい熱帯魚にも会える♪

ワンポイントアドバイス

ウミガメシュノーケルフォトツアーでは「ハート」模様があるウミガメだけじゃなく、いろんな個性を持ったウミガメに出会うこともできます。
「ウミガメはどこ!?」「あのカメは?」「このカメは?」と血眼になって探しても、下手に体力を消耗してしまうだけ・・・。
ウミガメが生息している絶好のポイントを熟知しているガイドが一緒といえども、相手は野生のウミガメです。
常に同じポイントに留まっているのではなく回遊している生き物なので、1回のツアーではもちろん出会えないこともあります。
ハートのウミガメと「遭遇できたらラッキー」ぐらいの気持ちでツアーには参加しましょう。

タイド宮古

ショップ名 マリンサポートタイド宮古
集合場所住所 宮古島市上野宮国962
TEL/FAX 0980-73-3003
HP https://www.mstide-miyako.com/
予約(旅プラスワン) シュノーケルで行くウミガメフォトツアー

 

 

4.おわりに


いかがでしたか!?
見ているだけで、幸せな気持ちになって今すぐ宮古島に行きたくなった方も多いのではないでしょうか!?
次の旅行は、幸せな気分に浸れる「宮古島ハートスポット探しの旅」なんていかがでしょう。
絶景スポットを巡るドライブも良いけど、宮古島のキレイな海でシュノーケリングやダイビングのツアーに参加して、いつもの旅プランにちょっぴり刺激を加えてみませんか?

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.