現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

沖縄本島の穴場ビーチBEST10|沖縄地元民が厳選本当は教えたくない美ビーチ

Tags:

公開日:

沖縄本島 穴場ビーチ

沖縄を代表する王道ビーチも魅力的ですが、知る人ぞ知る穴場ビーチも心惹かれます。穴場ビーチの魅力と言えば、そのプライベート感。

キレイな砂浜と、透明度が高くエメラルドグリーン・コバルトブルーの海を楽しめるのはもちろん。さらに隠れ家的雰囲気も味わえるのが穴場ビーチの魅力です。

基本的に利用客が少なく、タイミングによっては「ひとりじめ」できるビーチも珍しくありません。そんな穴場ビーチを「沖縄本島」の中から10ヵ所まとめてみました!

ビーチでチルタイムを過ごしたり、海水浴を楽しんだりと、ぜひ参考にされてください。

<もくじ>
①済井出の浜
②新里漁港脇ビーチ
③長浜ビーチ
④崎山ビーチ
⑤村民の浜
⑥谷茶公園裏ビーチ
⑦平良ビーチ
⑧大泊ビーチ
⑨木綿原ビーチ
⑩慶佐次ウッパマビーチ

もくじをすべて表示

①済井出の浜

沖縄本島 穴場ビーチ 済井出の浜
済井出の浜は名護市「屋我地島」に位置するビーチです。白い砂浜と透明度の高い海が特徴的で、およそ1kmにも及ぶロングビーチです。

心癒されるビーチな一方で、「なんでこんなに良いビーチなのに人がいないんだろうか?」と、思ってしまうほど利用客の姿が見えません。そのため、プライベート感満載で、「穴場ビーチ」の名にふさわしい知る人ぞ知るビーチとなっています。

クラゲ防止ネットは張られておらず、監視員もいないので、海水浴で利用するときは安全面に気を付けましょう。駐車場が整備されておらず、そこが難点というところでしょうか。

【設備】
・なし

済井出の浜

住所
沖縄県名護市済井出

②新里漁港脇ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 新里漁港脇ビーチ
新里漁港脇ビーチは本部町「新里漁港」に隣接するビーチです。白い砂浜と青い海のコントラストに目を奪われる美しい光景が広がっています。

隣の漁港では漁師の方や釣りをしている人がいるため、プライベート感はなんともいえないところ。とは言っても、ビーチを目的とした利用は少なくタイミングによってはこのロケーションをひとりじめ出来ることも珍しくありません。

波は比較的おだやかで、安心して海水浴が楽しめます。ただ、クラゲ防止ネットは張られておらず監視員などはいないので、遊泳には細心の注意を払いましょう。ビーチを利用する際は、漁港内に空きスペースがあるため、そちらが利用できるようになっています。

【設備】
・駐車場

新里漁港脇ビーチ

住所
沖縄県国頭郡本部町新里

③長浜ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 長浜ビーチ
長浜ビーチは今帰仁村に位置するビーチです。真っ白な砂浜は足をとられてしまうほどふっかふか。まるで頭の中で描く「沖縄の海」がそのまま表現されたかのような美しい光景が広がっています。左右は岩々に囲まれ、加えて後ろは草木が覆い茂り、知る人ぞ知る隠れ家的雰囲気を感じられるのが特徴的です。

遠浅で波もおだやかなので、小さいお子さんがいる家族でも海水浴を楽しめるのがポイント。クラゲ防止ネットはなく、監視員もいないので、海で遊ぶ際は安全に気を付けましょう。

ビーチの裏手左右に、それぞれちょっとした車を停められるスペースがあり、そちらに駐車できるようになっています。

【設備】
・駐車場

長浜ビーチ

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村諸志744

④崎山ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 崎山ビーチ
崎山ビーチは今帰仁村に位置するビーチです。まるで楽園を彷彿とさせるビーチで、リゾート感抜群。目の前を遮るものはなく、海と空だけが広がっています。左右と裏手は岩々で囲まれているため、プライベート感も文句なし。ビーチに近い駐車スペースが車3台ほどしか駐車できないためか、利用客が少ないのも秘境感があって心くすぐられます。

波は少々荒いので、泳ぐときは溺れたり波に流されないよう注意が必要になってきます。また、クラゲ防止ネットもなく、監視員もいないので、遊泳の際は安全に気を付けましょう。

ビーチに下っていく道の途中左手に車が3台ほど停められる駐車スペースがありますよ。

【設備】
・駐車場

崎山ビーチ

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村崎山

⑤村民の浜

沖縄本島 穴場ビーチ 村民の浜
村民の浜は今帰仁村総合運動公園内にあるビーチ。人の手が加えられた人口ビーチで、湾型の形状が特徴的です。トイレ、シャワーが完備され、かつ夏のシーズンはクラゲ防止ネットも張られ、監視員も常駐する充実な設備となっています。

一方で、設備に対して人でごちゃごちゃしているわけではないので、充実した設備でありながら穴場な雰囲気があるのもポイント。

夏のシーズン以外はクラゲ防止ネットがなく、監視員もいないので、そこだけ要注意。駐車場も完備され、駐車場所とビーチの距離が近いのも魅力的です。

【設備】
・駐車場
・トイレ
・シャワー
・クラゲ防止ネット(夏のシーズンのみ)
・監視員(夏のシーズンのみ)

村民の浜

住所
沖縄県今帰仁村仲宗根

⑥谷茶公園裏ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 谷茶公園裏ビーチ
谷茶公園裏ビーチは、本部町に位置するビーチです。谷茶公園の裏にあるちょっとしたビーチで、のどかな雰囲気がポイント。波はかなりおだやか、かつ遠浅となっているため、小さいお子さんの水遊びにオススメ。大人の遊泳にはちょっと向かないなぁという印象です。

美ら海水族館へ向かう道中で立ち寄りやすいので、海を眺めながらの休憩にピッタリ。ビーチからは伊江島を眺めることが出来ますよ。

クラゲ防止ネットは張られておらず、監視員などはいないため、遊泳には細心の注意を払いましょう。シャワーはありませんが、トイレは谷茶公園内にあるお手洗いが利用できます。同じく谷茶公園内に駐車場があるので、車はそちらに停めましょう。

【設備】
・駐車場
・トイレ

谷茶公園裏ビーチ

住所
沖縄県国頭郡本部町谷茶

⑦平良ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 平良ビーチ
平良ビーチは東村に位置するビーチです。「東村道の駅サンライズひがし」の裏手にあり、足を運びやすくアクセス性は抜群です。沖縄のビーチと言うと「西海岸」に定評がありますが、負けず劣らずキレイな砂浜とコバルトブルーの海が絶景を作り出しています。

ビーチの裏手は遊歩道となっているため、プライベートな雰囲気はそれほど感じにくいですが、利用客も少なく開放的な空気感が味わえます。

クラゲ防止ネットはなく、監視員もいないので、海で遊ぶ際は安全には気を付けましょう。ビーチ裏手にはトイレもあり、道の駅も営業しているので、飲み物や軽食が購入出来ますよ。駐車場は道の駅を利用しましょう。

【設備】
・駐車場
・トイレ
・売店

平良ビーチ

住所
沖縄県東村

⑧大泊ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 伊計島大泊ビーチ
大泊ビーチは、うるま市の「伊計島」にあるビーチです。伊計島というと「伊計ビーチ」が代表的ですが、知名度とは裏腹に、一度足を運んだ人を虜にしてしまう砂浜と海のキレイさに定評があります。

シュノーケルが楽しめるビーチとしても人気があり、魚達と一緒に海水浴が出来ちゃうのも大泊ビーチの魅力。設備も充実していて、クラゲ防止ネットが設置され、監視員の方も常駐しています。また、トイレ、シャワー、さらには売店まである充実っぷりで、長時間海で遊べます。

駐車場も完備されているので、車はそちらに停めましょう。唯一注意点として、施設管理料として大人500円、子ども300円の料金が発生します。穴場でありながら、設備が充実している、攻守揃ったビーチです。

【設備】
・駐車場
・トイレ
・シャワー
・売店
・クラゲ防止ネット
・監視員

大泊ビーチ

住所
沖縄県うるま市与那城伊計1012

⑨木綿原ビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 木綿原ビーチ
木綿原ビーチは読谷村にあるビーチ。西海岸に位置するビーチで、リゾート感を感じるというよりも「地元の穴場感」な雰囲気が特徴的です。海は透明度が高くキレイなビーチとなっていて、波も比較的おだやかなため、気軽に海水浴が楽しめます。

米軍基地が近くにあるためか、外国人の方の姿もチラホラ。サップをしていたり、海をぼーっと眺めたりと肩ひじ張らずに、チルタイムを過ごしている様子が伺えます。

クラゲ防止ネットは張られておらず、監視員もいません。駐車場はビーチの裏手にありますが、道が狭いので細心の注意が必要です。

【設備】
・駐車場

木綿原ビーチ

住所
沖縄県中頭郡読谷村

⑩慶佐次ウッパマビーチ

沖縄本島 穴場ビーチ 慶佐次ウッパマビーチ
慶佐次ウッパマビーチは東村にあるビーチです。天然ビーチの素朴な雰囲気が特徴的。辺り一帯は畑に囲まれていて、知る人ぞ知る穴場なビーチとなっています。

一方で穴場ビーチではあるものの、裏手にトイレとシャワーが完備されているので、長くくつろいだり、心おきなく遊泳が楽しめるのがポイント。

クラゲ防止ネットは張られておらず監視員はいないため、海で遊ぶときは安全を最優先に。ビーチの裏手には駐車場が整備されているので、車はそちらに停めましょう。

【設備】
・駐車場
・トイレ
・シャワー

慶佐次ウッパマビーチ

住所
沖縄県国頭郡東村慶佐次

おわりに

穴場ビーチは設備が整っていないところも多いので、準備をしっかりしていくのが海を楽しむポイントになってきます。また、駐車場が少なかったりするので、混雑の状況によって譲り合ったり、ゴミは持ち帰るなどのモラルも求められます。キレイなビーチがこれからも利用できるよう、心掛けていきましょう!

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.