現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

珊瑚礁の聖地で潜る!座間味島でダイビングの魅力とは?

Tags:

公開日:2016/8/9

座間味島ダイビング

「ケラマブルー」と称される、青い海が魅力のケラマ諸島。

そのケラマ諸島のほぼ中央に位置している座間味島は、ウミガメの産卵地としても知られるキレイな島なんです。
アオウミガメ、タイマイ、アカウミガメの3種類が行ったり来たり・・・。浅瀬で見かけるコトもよくあるホドです。

さて、では何をして遊ぼう・・・シュノーケリング?海水浴?それともカヤック??アナタが遊びたいと思うスタイルが満載!
・・・でもやっぱり透明度が高いのなら海底までクリアに見られるダイビングをしてみたいですよね。

というコトで今回は、座間味島でのダイビングの魅力についてご紹介していきたいと思います。

<もくじ>
1.座間味島の魅力
2.座間味島でダイビングをする魅力
3.座間味島のオススメショップはココ!キャッツインケラマ
おわりに

1.座間味島の魅力

座間味島ダイビング

座間味島は沖縄本島の西側に位置する「慶良間諸島」の1つ。
那覇市からも高速船を使えば約50分で到着することから、日帰りで訪れる観光客も多くいらっしゃいます。

冬にはクジラを見ることもできるため、季節問わず楽しめるトコロが魅力。特に座間味島はクジラたちが出会いを求めて子育てをする場所なので、遭遇率も高いことでも有名なんですよ!

もちろん冬は冬で違った魚たちと出会えるので、ダイバーたちの聖地とも言われています。
うーん、言葉で伝え切れないもどかしさが・・とにかく一度はぜひご自身の目で確かめてみてほしい場所です。

座間味島ダイビング

沖縄本島から船で一歩足を踏み入れたとたん、「南国って言ったらやっぱりコレだよね!」と納得できる白い砂浜や海が待っています。

一度は行ってみたい!と思った方も、実際どの島を選んでいいのか悩みますよね。

じゃあどの島へ行ったらいいの?という方はぜひ一度座間味島へ行ってみてはいかがでしょう。
他の島との違いは、ダイビングポイントが多彩なトコロと無人島まで渡し船で5分という近さ・・というところでしょうか。

他にも沢山の魅力があるのですが、今回はダイビングにスポットを当ててご紹介したいと思います。

2.座間味島でダイビングをする魅力

座間味島ダイビング

現在、ケラマ諸島のサンゴ約250種類確認されています。

座間味島の周辺には言葉にならないほど美しい場所が点在し、中には静寂に包まれた海底砂漠や海底温泉、ダイバーの基地と呼ばれている無人島周辺などなど・・とにかくバリエーションが豊富。その場にいるだけで楽しるほどです。

なお誰もが憧れる現象としてご紹介しておきたいのが毎年初夏の満月の夜、サンゴが一斉に産卵を始める姿が見られること。

その様子は海の中なのにまるで星空の下にいるような雰囲気。
本当にキレイなのですが、その日その場所にいないと見るコトができないため、一目見ようと毎年挑戦しに行くダイバーもいるというほど希少なんです。

座間味島ダイビング

他にもカラフルな熱帯魚が見られるポイントや、キビナゴなどの魚を追って水中を泳ぐ海鳥などの姿が見られるかも。

大物と呼ばれる大きな魚としてはカツオやイソマグロが群れている場合もあり、マグロなどは泳ぐスピードが本当に速いため近づくのもドキドキするほど圧倒されるはず。

アナタも大迫力なシーンに出会えるかも!?

座間味島ダイビング

このようにケラマはバラエティに富んだポイントが多数あること、そして日によっては数十メートル先まで見られるクリアな海・・というのが大きな特徴です。

初めてダイビングをする方に適した場所も当然ながらあるため、ベテランじゃなきゃ潜っちゃダメ!ということはありません。
でも待って・・どんなショップを選んでいいのか、またここで悩みますよね。

座間味島ダイビング

ダイビングは大自然の中へ人間がお邪魔をするということ。
なので安全にその世界へ連れて行ってくれるショップ選びは本当に大切なのです!

というコトで、筆者が今回オススメ!もう文句ナシの「キャッツインケラマ」さんをご紹介していきたいと思います。

【PR】GoProはレンタルでまずはお試し!¥500offクーポンコード【LABO2020】でもっとお得に
GoProレンタルならRentry

3.座間味島のオススメショップはココ!キャッツインケラマ

座間味島ダイビング

座間味島にある「キャッツインケラマ」さんは、ダイビングを通して島の魅力を伝え続けて25年を超すベテランショップ。
安全を第一に、そして堅苦しい雰囲気のない「楽しさ」がダイレクトに伝わってきます。

毎日海に出ているため、座間味に精通した(愉快な)スタッフさんたちが在住。まるでわが家に帰って来たかのように歓迎・お出迎えしてくれるので、お1人さまでも肩の荷を降ろして寛げる・・そんな空間です。

座間味島ダイビング

初めての方でもとにかく楽しんで、そして「ダイビングをやって良かった!」と思ってもらいたい・・・。
その温かさは講習にもにじみ出ています。

どんなに海がキレイでも、淡々と説明を受けて潜っただけでは楽しめませんよね。

座間味島ダイビング

独自のオリジナルの内容を用いながら海の良さを全身で教えてくれるユニークさは、一味も二味も変わってきますよ!
※どんなに面白くても、くれぐれも海の中では大声で笑わないように・・・

座間味島ダイビング

こんなに美しい海なのですから、当然ながらマンタが出没するコトもあります。
出会えたら嬉しい大物さんですが、小さな魚たちの群れにも圧倒されるかと思いますよ!

“どんな生物たちが待っているのかな”・・そんなドキドキ感や緊張も楽しさに変わるハズ。

全てはベテランのインストラクターさんたちが案内してくれるので、安心して海の世界を楽しんでくださいね。

なおこちらのショップさんの船は日よけやトイレも付き!
快適に過ごせるので、ちょっぴり遠い場所でも大丈夫です。

座間味島ダイビング

そしてありがたいのは、ダイビングショップに併設されたゲストハウスがあるということ。
全室にフリーWi-Fiやクーラー、冷蔵庫にTV、トイレが完備されていて、ゲストハウスと一緒にカフェバーも運営されているので、アフターダイブもバッチリ!

洗濯機(有料)やドライヤーなどなど・・設備も整っているので、せっかくなら合わせて利用してみてはいかがでしょう。

座間味島ダイビング

【ショップ情報:キャッツインケラマ】
住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味村125
電話:098-987-2860
公式サイト:https://catsinnkerama.com/
303(カフェバー&ゲストハウス):https://zamami303.wixsite.com/303-site

おわりに

座間味島ダイビング

いかがでしたでしょうか。

まるで水族館の中で潜っているかのような透明度の高さ、そして人と魚たちとのステキな出会いに感動すること間違いありません!

誰が行っても素晴らしいと思える場所で、沢山の思い出を作ってきてくださいね!

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.