現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

冬の沖縄観光におすすめ!琉球ランタンフェスティバルinむら咲むら

Tags:

公開日:

琉球ランタンフェスティバル

琉球ランタンフェスティバルは、「体験王国むら咲むら」のライトアップイベント。
琉球王朝時代の華やかな街並みが再現され、3千個以上のランタンでを使用した幻想的な空間が暗闇に浮かびあがります。

冬に沖縄旅行へ来た際には、どこへ行こうかな?と迷う方もいらっしゃるかもしれませんが、この沖縄の冬定番イベントに行ってみてはいかがでしょうか?
あたたかい灯をゆったりと眺める時間は、心も体もきっと喜ぶはずです。

この記事では琉球ランタンフェスティバルの訪問記をベースに、見どころをご紹介していきます。

<もくじ>
1.むら咲むらへGO!駐車場も大きくて安心
2.琉球ランタンフェスティバルみどころ
3.琉球ランタンフェスティバルの入園料・営業時間

もくじをすべて表示

1.むら咲むらへGO!駐車場も大きくて安心

琉球ランタンフェスティバル
むら咲むらは、沖縄の中部に位置する読谷村にあります。駐車場は、およそ200台停めることができ、無料です。

園内入口付近には、緑色の大きな看板が目印となる入園券売り場があり、こちらでチケットを購入。

入口から琉球テイスト満点。ランタンの灯りも相まって雰囲気いっぱい!
購入したチケットの半券をエントランスで切り取ってもらい、いざ園内へ・・。

2.琉球ランタンフェスティバルみどころ


琉球ランタンフェスティバルの中へ入ると、素敵なランタンの世界が待っていました。石畳をゆったりと歩きながらランタンを見上げる時間は特別!ここからは、琉球ランタンフェスティバルのみどころや、おすすめの撮影スポットをご紹介していきますよ。

2-1.ベトナムランタン

琉球ランタンフェスティバル
ベトナムランタンは、来園した際には是非、写真を撮っていただきたい大人気スポット。カラフルで幻想的なベトナムランタンの数々に見とれてしまうほど。どの色がいいかな、何個あるんだろうと数えたくなりますね。

ベトナムランタンに彩られた”奏劇場”の門をくぐると、天井からも色鮮やかなベトナムランタンの数々。
琉球ランタンフェスティバル
ランタンが風に揺れて動くのをしばらく眺める時間。なんだか違う世界に来たような感覚が感じられました。

次のポイントへ向かう道には竹灯篭のあかりがあり、道順を照らしてくれました。
琉球ランタンフェスティバル

2-2.龍と中華堤灯。赤一色の天使館

次にご紹介するポイントは、一際目立つ赤一色のあかりが綺麗な天使館。
琉球ランタンフェスティバル    
天使館の中へ入って行くと、赤色の素敵な世界が広がっていました。この温かい赤色のあかりに癒されること間違いなし。

こちらのポイント付近にある、ガジュマルの木に飾られたランタンにも注目。
琉球ランタンフェスティバル

近くには、夜のランタンカフェがあり、軽食や飲み物を販売していましたよ。沖縄とはいえ冬場は冷え込むことも多いので、温まりながら園内散策を楽しむことができます。
琉球ランタンフェスティバル

2-3.ユニークでポップなランタン

琉球ランタンフェスティバル
琉球ランタンフェスティバルでは、思わず「可愛い」と言ってしまう個性的なランタンも目白押し。
琉球ランタンフェスティバル
読谷村で知られているキャラクター“よみとん”や、沖縄の花笠等のいろんな灯り。小さな子どもも一緒に園内散策できることも魅力のひとつ。
琉球ランタンフェスティバル
個性的なランタンの周りでは写真を撮っている方々が沢山いました。
琉球ランタンフェスティバル
ガジュマルの木の下には、休憩スペース。
普段見慣れているものも、夜になってあかりを灯すことで、少し神秘的な雰囲気をまとうよう。

2-4.ランタンオブジェコンテスト

琉球ランタンフェスティバル
「ランタンオブジェコンテスト」は公募で集まった手作りのランタンが並び、イベントに訪れた人による人気投票。
上位入賞すると宿泊券など豪華賞品がもらえます。

一升瓶やジンベイザメなどモチーフのチョイスがおもしろく、手作りならではの”ゆるさ”が可愛らしい♪
素敵な作品ばかりで迷いましたが、私も投票しました。
皆さんも、琉球ランタンフェスティバルへ訪れた際には、お気に入りの作品を見つけてみてください。

3.琉球ランタンフェスティバルの入園料・営業時間

琉球ランタンフェスティバル
琉球ランタンフェスティバルは例年12月初旬~3月末ごろまでの開催されます。
2021-2022シーズンは2021年12月3日(金)~2022年3月27日(土)です。

毎日18:00にランタンが点灯され、22:00までの営業。
入場自体は17:30から可能で、最終入場は21:30です。

琉球ランタンフェスティバルの入園料は、大人1200円、中高生700円、小学生600円、幼児無料。
日中のむら咲むらの入園料大人600円、中高生500円、小学生400円、幼児無料)とは異なりますのでご注意ください。

園内は施設が広く、階段や石畳もあるので歩きやすい靴で訪れることをおすすめ。
お友達、カップル、家族みんなで楽しめるイベントですよ。

琉球ランタンフェスティバル(体験王国むら咲むら)

住所
沖縄県中頭郡読谷村字高志保1020-1

TEL
098-958-1111

HP
https://lantan.ryukyu/

営業時間
17:30~22:00(18:00点灯、21:30最終入場)

備考
入園料は、大人1200円、中高生700円、小学生600円、幼児無料

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.