現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

許田の道の駅に新設「道路情報ターミナル」便利でキレイになった設備をご紹介

公開日:

道路情報ターミナル

観光スポットとしてお馴染みの「道の駅許田」がリニューアル!ローカル感溢れる魅力はそのままに「道路情報ターミナル」が整備されパワーアップしました。
早速、現地へ行ってきたので、リニューアルポイントのレポートをお届けします!

<もくじ>
1.道路情報ターミナルが出来て、駐車場も増えた!
2.道路情報ターミナルへ行ってみた
3.やんばる物産センターも営業中!

もくじをすべて表示

1.道路情報ターミナルが出来て、駐車場も増えた!

2021年7月31日、道の駅許田道路情報ターミナルがリニューアルオープン。同日に名護東道路も開通し沖縄北部エリアのアクセス性がさらに向上しました。
道路情報ターミナル
名護東道路の開通によって課題であった渋滞も緩和され、沖縄美ら海水族館をはじめ北部エリアのスポットへアクセスしやすくなっています。

道路情報ターミナル△ 写真提供:内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所 △

道路情報ターミナルがリニューアルオープンしたことに伴い、これまで上り線では少し立ち寄りにくいイメージがあった「道の駅許田」にも足を運びやすくなりました。

お手洗いが十分すぎるほど整備され、妊婦さんやバリアフリーにも配慮の行き届いた施設になっています。
道路情報ターミナル
また、駐車場の収容台数もアップ。人気のスポットだったため駐車場の混雑が目立っていましたが、その歯止めにも期待できそう。
道路情報ターミナル

これまで北部エリア観光前の休憩や、下準備として利用されてきた拠点がさらに便利になりました。

2.道路情報ターミナルへ行ってみた

ここからは、道路情報ターミナルのレポートをご紹介します!これまで、上り線のルートでは道の駅許田に行く際は「右折」する必要がありましたが、その手間が無くなりました。
道路情報ターミナル
「海側」と「山側」2つの建物があり、両者を総称し道路情報ターミナルとなっています。この道向かいの2つの建物を結ぶ「上空通路」でアクセスすることができるように。
道路情報ターミナル
「海側」は2階建てになっていて、1階はトイレ、2階は山側の建物に繋がる上空通路への橋渡しの機能を持っています。
道路情報ターミナル
「山側」は3階建ての建物。1階は多目的スペースになっていて「イベント」などが行われるための広場。
道路情報ターミナル
2階にはメインの機能になっている「道路情報ターミナル」があります。名護東道路と道の駅許田のリニューアルについて写真を中心に学べるパネルが展示されていました。
道路情報ターミナル
多くはありませんがテーブルとイスも設置されているため、ちょっとした休憩に良さそう。目の前はオーシャンビューになっていて座りながら絶景を楽しめる隠れスポットです。
道路情報ターミナル
最上階の3階に上がってみると展望テラスが!名護の海を一望でき、ドライブで疲れた目を癒してくれる〜。
道路情報ターミナル
ちなみに、展望テラスからの眺めはこんな感じ。日中もいいですが、夕方に足を運んでサンセットも楽しめそうです。
道路情報ターミナル

3.やんばる物産センターも営業中!

もちろん、やんばる物産センターも以前と変わらずローカルの魅力を届ける拠点として営業中!

常に人で賑わっているフードコートで楽しめるのは沖縄そばやタコライスといった沖縄B級グルメ。北部エリア観光前の腹ごしらえにピッタリです。
道路情報ターミナル
物産センターでは沖縄土産が所狭しと言わんばかりにズラリと並びます。北部エリアの市町村ごとに特産品が陳列されたコーナーもあり、ここで北部観光お土産を購入するのもオススメです。
道路情報ターミナル
物産センターのレジでは美ら海水族館をはじめとした観光施設の割引チケットが購入できますよ。
道路情報ターミナル
過去に1等7億円の当たりが出た「宝くじ売り場」もあるため、沖縄旅行がてら一攫千金を夢見るのもいいかも(笑)
道路情報ターミナル
そのお隣にある「おっぱ牛乳」のラッシーは、道の駅許田に行ったらついつい買ってしまうドリンク。甘さが運転の疲れに染みわたるドライブのお供にピッタリな一品です。
道路情報ターミナル
やんばる物産センターの雰囲気をもっと知りたい方はコチラの記事もおすすめ
関連記事:北部ドライブの玄関口「道の駅 許田」のオススメはコレ!

おわりに

「リニューアル」と銘打っていますが、全体的な感想として道の駅許田の魅力をそのままに、よりパワーアップして便利になった印象。ドライブの休憩や、北部エリア観光前の下準備にぜひ活用されてみてはいかが。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.