現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

南城美術館はアートが生活に溶け込む個性的展示が魅力!プレオープン訪問レポート

Tags:

公開日:2022/3/16

南城美術館

沖縄県南城市知念安座真、久高島を見下ろす高台の上にプレオープン中(2022年1月時点)の「南城美術館」
南城市初の美術館として、気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回、開催中の『松本莉央展』に行ってきました。

「情景型美術館」と称した南城美術館の一風変わった展示スタイルは、アートを身近に感じることもでき、肩の力を抜いてアートに触れあう事が出来ます。
また、海まで抜ける景色が爽快なテラスをはじめ、美術館全体がリラックスムードに満たされ、気分転換にはピッタリの場所。
この記事では、訪問レポートをベースに南城美術館の見どころや魅力をお伝えしたいと思います。

<もくじ>
1.「やちむん家」親方 新垣光雄氏のシーサーがお出迎え
2.生活に溶け込むよう展示された美術品
3.アーティストが宿泊できるアトリエ
4.南城美術館のアクセス

もくじをすべて表示

1.「やちむん家」親方 新垣光雄氏のシーサーがお出迎え

南城美術館
南城美術館の入り口は、読谷町の工房「やちむん家」の親方、新垣光雄氏による2体のシーサーが迎えてくれました。
南城美術館
古く中国から伝来したとされるシーサーですが、南城美術館のシーサーは、沖縄の街中によくあるシーサーと少し異なり、中国文化が強く反映されています。
一般的なシーサーとの違いが2つあるのですが、分かりますか?
南城美術館
1つめの違いは、雌のシーサーに子どもがいること。
中国のシーサーには「教育と継承」を表す子どもの獅子がいるそう。
南城美術館
2つ目はシーサーの台座に、中国で縁起がいいとされる「波と雲」の装飾がほどこされている点。

このシーサーには、南城美術館が芸術文化の素晴らしさを発信・継承し、また伝統を守りつつ、新しいものを生み出す場になってほしいというオーナーの想いが取り入れられているそうです。

2.生活に溶け込むよう展示された美術品

南城美術館
常設展示の会場で驚いたのは、シャワーやトイレ、寝室といった生活感のある作り。

もっと美術品を身近に感じて欲しい、生活の中にある美術の存在に気づいて欲しい、というオーナーの想いを表した展示方法だそうです。
南城美術館
床の間に飾られた絵画。
椅子やソファは自由に座ってよいとのこと。
南城美術館

池田光弘/MITHUHIRO IKEDA
出身地:北海道
作品名:Unititled

南城美術館
寝室と作品。
南城美術館

Pixy Liao/ピクシー・リャオ
出身地:中国
作品名:関係性

南城美術館
生活と美術を密接に感じるのは、南城市美術館ならではの魅力ではないでしょうか。
南城美術館
テラスから見下ろす街並みや久高島も、まるでひとつの美術品のようです。

3.アーティストが宿泊できるアトリエ

南城美術館
南城美術館は、アートを展示する場でもありながら、作品を着く場所でもあるそうです。
写真のグラフィティは、2021年11月〜12月に宿泊したアーティストの作品とのこと。
今後南城市で生まれる作品に目が離せませんね。

4.南城美術館のアクセス

南城美術館は、那覇から車で30分ほどの位置にあります。
世界遺産である斎条御嶽からは車で5分ほど、道中は「にらい橋・かない橋」などの絶景スポットあり、ドライブコースとしても人気です。

南城美術館
住所
沖縄県南城市知念安座真865

TEL
098-975-7616

HP
https://www.instagram.com/nanjo_2021/

営業時間
10:00-17:00 火・水定休

備考
最新情報は公式SNS、HPでご確認ください。

おわりに

南城美術館
現在プレオープン中の「南城美術館」。
正規オープンは併設されたカフェの完成に合わせるそうです。

感染症の影響でカフェの工事が遅れ、完成期間がまだ見えていませんが、企画展の予定は2月、3月まで決まっているとのこと。

プレオープンでも、一般のお客様も楽しめるので、生活の中に美術を感じる空間として、行ってみてはいかがでしょうか。

沖縄在住の取材ライター:チキン

1989年生まれ、沖縄県のフリーライター。活動のコンセプトは「商品やサービスを『それを必要とする人』に届ける役割を担う文章を書く」/取材/SEO/コピーライティングを使い分けて情報を届けています。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.