宜野湾市の町中に行列の途絶えないタコス専門店があります。お店の名前は「メキシコ」。創業45年以上の老舗です。
メキシコのフードメニューはなんとタコス一本勝負。あとはドリンクメニューのみ。
なんと世界的なヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんが10年以上通うお店としても知られています。
今回はそんな愛されるお店と絶品タコスをご紹介したいと思います。
●老舗沖縄タコスの店「メキシコ」場所・駐車場
●異国情緒が漂うレトロな雰囲気の店内
●メキシコのメニュー/名物タコスをいただきます
もくじをすべて表示
●老舗沖縄タコスの「メキシコ」場所・駐車場
- 住所
- 沖縄県宜野湾市伊佐3丁目1−3
- TEL
- 098-897-1663
- 営業時間
- 10:30〜売切れまで 定休日 火水
「メキシコ」があるのは那覇空港から車で約30分の場所。宜野湾バイパスと国道58号線が合流する伊佐(北)交差点より少し那覇側の路地の中です。
駐車場は、店舗建物西側(海側)の路地に入った場所に10台分ほど。入り口すぐ東隣にある駐車場はメキシコの駐車場ではありませんのでご注意を。
人気店のため駐車場が全て埋まっていることもよくありますが、お客さんの回転は速いので根気強く待ちましょう。先に一人が降りて、駐車場を確保することができればベターです。
●異国情緒が漂うレトロな雰囲気の店内
店内の雰囲気はこちら。異国情緒が漂う温かみのある内装の空間に、4人掛けのテーブル席とボックス席、それにカウンター席も設けられています。一つひとつの席がゆったりと配置されています。
照明や随所に飾られている絵や沖縄三味線などがレトロで、老舗らしい落ち着いた時間が流れていました。
それでは注文しましょう。
●メキシコのメニュー/名物タコスをいただきます
メキシコのメニューはタコスとドリンクのみ。
タコス4ピースで1人前(740円)、1ピース(185円)ずつ追加できるスタイル。1人でしっかり食べたい方から、数人でより分けたい方まで柔軟に対応してくださいます。
薄く揚げられたタコスシェルの上に、色鮮やかな野菜とタコミートが乗っています。大きすぎず小さすぎない、ちょうど良いサイズ感です。
特徴はタコスシェルの食感。一口目はサクッとした口当たりですが、二口目からモチッとした食感に変化します。
そこにしっかり味付けされたミート、フレッシュなトマト、シャキシャキのレタス、濃厚なチーズの余韻が続きます。少しピリッとしたサルサソースがアクセント。
ひとつひとつの具材が生きており、見事に一体感のある、シンプルイズベストな美味しさ。これが何個でも食べられてしまうと言われる理由です。45年以上愛されている味わいの虜に。
ドリンクメニューはコーラやウーロン茶、オリオンビールなどドリンクメニューは割とオーソドックスな8種。ドリンク単品は250円、タコスと一緒にセットで注文すると200円。
一番人気はシークァーサー&パイン。筆者もセットで注文しました。パインのトロピカルな甘みと、シークァーサーの清涼感を楽しめ、ピリ辛で味の濃いタコスとの相性が抜群です。
連日行列が絶えないお店ですが、テイクアウトもできますので、事前に電話予約しておいてサクッと持ち帰ったり、せっかくなら景色のいい所でいただくのもアリですよ♪
日本深掘りサイクリスト・フォトグラファー 土庄雄平
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。同志社大学文学部文化史学科・英文学科卒。サラリーマンの傍、自転車旅&登山スタイルで、日本各地を駆け巡るトラベルライター。 四季折々の日本を五感で捉え、発信しています。