現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

コザ麦酒工房の特製ビールで楽しむ沖縄と酔いどれ

Tags:

公開日:

コザ麦酒工房

コザ麦酒工房は沖縄の中部エリア沖縄市にて地ビールを醸造しているスポットです。
バラエティ豊富なクラフトビールは1つ1つ違った個性を持ち、オーナーである大浜さんの「ビールづくりに妥協を許さない」というこだわりに溢れています。

また、ビールへのこだわりは名前までにおよび、沖縄らしさを感じさせるユニークなネーミングセンスも見逃せません。

この記事ではそんなコザ麦酒工房の地ビールから、ビールに合うおつまみ、店舗の紹介についてお届けします!!

<もくじ>
1.コザ麦酒工房オリジナルクラフトビールを5つご紹介
1-1.シーサー黒糖ブラウンエール
1-2.ビッグビーチクリームアンバーエール
1-3.アコークロー夕方ブラックベリーエール
1-4.セゾンドコザ
1-5.大山田芋ドラフト
2.ビールに合う料理も充実
3.お店はコザと久茂地に
3-1.コザ(本店)
3-2.久茂地店
4.おわりに

もくじをすべて表示

1.コザ麦酒工房オリジナルクラフトビールを5つご紹介

コザ麦酒工房ではこれまで10数種類のクラフトビールを開発されており、店舗ではその中から常時5、6種類を楽しめるようになっています。
今回取材に訪れた際に提供していた5種類のビールをご紹介します!!

1-1.シーサー黒糖ブラウンエール

コザ麦酒工房 シーサー黒糖ブラウンエール
こちらは「シーサー黒糖ブラウンエール」です。沖縄ではおやつや料理に使用される「黒糖」がテーマのクラフトビールになっています。
一般的にイメージするビールの色合いとは違い、まるで黒糖のような色合いが特徴的。
口にすれば広がる黒糖のようなまろやかな口当たりから、シーサー黒糖ブラウンエールという名称になっています。

1-2.ビッグビーチクリームアンバーエール

コザ麦酒工房 ビッグビーチクリームアンバーエール
こちらは「ビッグビーチクリームアンバーエール」です。オーナーの名前が大浜さんというとこでビッグ(大)ビーチ(浜)というフレーズがついたユニークなネーミングについ目がひかれます。
クリーミーさが特徴的で、苦みが少なくフルーティーな口当たりです。

1-3.アコークロー夕方ブラックベリーエール

コザ麦酒工房 アコークロー夕方ブラックベリーエール
こちらは「アコークロー夕方ブラックベリーエール」です。アコークローとは沖縄の方言で、黄昏時、昼と夜の狭間、夕暮れ時という意味を持ち、陽が落ちたらホッとひと息リラックスしてほしいという想いからこのネーミングになっています。
口にする前からフルーティーな香りが漂い、スッキリとした味わいが特徴的です。

1-4.セゾンドコザ

コザ麦酒工房 セゾンドコザ
こちらは「セゾンドコザ」です。「コザの季節=セゾンドコザ」と、コザを楽しんでほしいという想いからこちらのネーミングになったとのこと。
軽やかで柔らかい口当たりが特徴的です。

1-5.大山田芋ドラフト

コザ麦酒工房
こちらは「大山田芋ドラフト」です。主に日本の南西諸島の各地で栽培されている「田芋」ですが、沖縄では田芋のことをターム、ターンムと呼び、こちらのビールは宜野湾市の大山という地域でとれた田芋を使った地ビールとなっています。
飲む前から香ってくる田芋の香りが特徴的。店主の大浜さんいわく「おそらく世界初の田芋ビールだろう」とのことですから見逃すわけにはいきません。

2.ビールに合う料理も充実

コザ麦酒工房では地ビールのインパクトが強烈で、どうしてもそこだけに注目してしまいがちですが、実は料理も充実しています。

こちらは「中落ちカルビのピリ辛ケサディア」。
コザ麦酒工房 中落ちカルビのケサディア

中落ちカルビ・チーズ・オニオンをトルティーヤではさんだメキシコの料理です。
イメージ的にはピザのような風味で、ビールとの相性は言うことなし。地ビールと一緒に楽しんでほしい一品です。

こちらは「紅生姜の天ぷら」。
コザ麦酒工房 紅ショウガの天ぷら

紅生姜を揚げたシンプルな一皿ですが、これがビールのお供にピッタリ。紅生姜の酸味とサクサクの衣がクセになり、ついつい手が伸びちゃう一皿です。一緒に出てくるオイスターソースにつけるもよしと、飽きずに楽しめます。

他にも様々な料理があり、地ビールに合わせた料理をオーダー出来るのもコザ麦酒工房の楽しみの1つです。

3.お店はコザと久茂地に

3-1.コザ(本店)

コザ麦酒工房 コザ本店
コザ店は2014年にオープンしたコザ麦酒工房の本店です。ブルーイングパブという形態をとり、醸造した麦酒が樽詰めされ作りたてのフレッシュな味わいを楽しめるようになっています。
店内はウッドテイストのあたたかみのある雰囲気でコザ麦酒工房のコンセプトである地ビールとマッチした空気感が特徴的です。

住 所:沖縄県沖縄市中央1-24-13 2F
電 話:098-975-6119
営業時間(火~木):17:00~23:30
営業時間(金・土):17:00~24:00
定休日:日曜・月曜
※2021年2月6日までは20:00までの時短営業(2/7日曜定休)

3-2.久茂地店

コザ麦酒工房 久茂地店
久茂地店は那覇市国際通りの少し裏手に位置しており、那覇空港からアクセスしやすいコザ麦酒工房の2号店です。
コザ店には無かったテラス席が設けられており、開放的な空間で地ビールを楽しめます。
店内はコザ店のウッドテイストを残しつつも、どこか洗練された空気が漂い那覇の都会感と重なる雰囲気が特徴的です。

住 所:沖縄県那覇市久茂地3-23-6 安里ビル1F
電 話:098-800-2844
営業時間(火~木):17:00~23:30
営業時間(金・土):17:00~24:00
定休日:日曜
※2021年2月6日までは20:00までの時短営業(2/7日曜定休)

4.おわりに

コザ麦酒工房 オーナー 大浜
(写真はオーナーの大浜さん)
ということで、この記事ではコザ麦酒工房についてお届けしました!!
バラエティに富んだクラフトビールと沖縄感がいたるところに感じられるユニークなネーミングには注目です。
ちなみに、クラフトビールの美味しさを詰め込んだ瓶ビールも販売しており、店舗だけでなく家でもコザ麦酒工房の味を楽しめるようになっています。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.