現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

糸満市場いとま〜る|生まれ変わった公設市場にはゆったりした時間が流れる

Tags: ,

公開日:

いとま~る

いとま~るは1955年に開業した糸満市の公設市場を2020年にリニューアルしてオープンした施設です。
糸満市は、ハーレーや綱引きなど伝統的行事が今も大々的に開催され、沖縄県のなかでも古き良き文化が色濃く残る地域。それでも昨今はどんどん開発整備が進んで街並みは様変わりしていますが、いとま~るのある糸満漁港周辺エリアはまだまだ古い街並みが残っています。
ご近所さんたちの憩いの場そのものという雰囲気で、にぎやかな観光地に疲れたらひと休みに寄ってみるといいかもしれません。

<もくじ>
1.いとま~る館内の店舗をご紹介
2.いとま~る駐車場へのアクセス
3.おわりに

もくじをすべて表示

1.いとま~る館内の店舗をご紹介

いとま~る
私が訪れた日曜日は休業している店舗も多く、人もまばらでした。近くでイベントがあったようでそちらに出店しているお店もあったそうですが、日・月休業のお店が比較的多い事もありもともと平日の方が人は多いそうです。お店のラインナップは公式HPでチェックしてみてくださいね。

建物の中央部ホールは飲食スペースになっていて、取り囲むようにお店が並びます。
いとま~る
壁のクジラたちは水中写真家の鍵井靖章氏が糸満市沖で撮影した写真。
いとま~る
お店の入り口がオープンなので気軽に商品を見て周れるのがいいですね。ふらりと見て周ってみました。
いとま~る
沖縄といえばさとうきび!なかなか体験できない、さとうきびの生絞りが体験できるお店がありました。
糸満のクラフトビールも販売しています、運転がなければ昼からビール!ってところですね。
いとま~る
こちらはサンド屋さん。親子でお昼ご飯を買いに来た様子。トルコ名物サバサンド、気になりますね~。定番のBLTもあって悩ましいところ。
いとま~る
こちらで販売している野菜パウダー、離乳食にも使えるそうで、お母さんには助かるアイテムです。いつものお料理に混ぜるだけ、手軽に栄養がとれるっていいですね。
いとま~る
紅芋酵素スムージーを注文してみました!沖縄県産の玉城牧場の牛乳を使用しているそうです。
紅芋パウダーの香りがほんわり漂い、とっても優しいお味でした。
いとま~る

県産鶏の揚げ物屋さんと沖縄そばのお店。揚げ物とさーたーあんだぎーが大好きな私としてはどちらも気になります。
いとま~る
ただ今日は、いとま~る正面にあるこちらのカレー屋さんでランチと決めていました♪
いとま~る
チキン+キーマの2種類のカレー盛り1,000円。お米は県外の無農薬、カレーはスパイスたっぷりで本当に美味しい!自家製ヨーグルトラッシーを飲みながら完食いたしました。
いとま~る
お隣のソロモン諸島産のカカオ豆を使用しているパーラーも素敵です。カカオのソフトクリームが何とも言えず美味しそう。
いとま~る

2.いとま~る駐車場へのアクセス

那覇空港からは車で約20分、糸満漁港から歩いて約5分の路地の真ん中あたりにいとま~るはあります。
ランドマークでもある糸満ロータリーからのアクセスをわかりやすく説明いたします。
いとま~る
糸満ロータリーはどの方角から来ても左回りで進みます。「沖縄そば金太郎」か「まるみつ」の小さい看板を目印に、その右側の路地へ。
いとま~る
一つ目の信号に案内がありますので、そこを左折して70m進みます。
いとま~る
次の曲がり角にも案内がありますので、角を右折します。
いとま~る
少し進むと整備されたコインパーキングが見えてきます。こちらが駐車場になっています。いとま~る利用者は1時間無料。1時間を超えると1時間ごとに100円加算されます。
いとま~る
駐車場1時間無料にするために、総合案内所での処理をお忘れなく。専用器械に駐車券を差し込めばOKです。
いとま~る

3.おわりに

日曜日はゆったりとした時間が流れるゆいま~るでしたが、平日・午前中は開店しているお店も多いよう。店舗は生鮮のほか、雑貨・飲食店はかなり個性的なお店がラインナップ。一部は相対売りといって交渉して値段を決める古い販売方法が今も健在なので、地元の方との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

糸満市場いとま〜る

住所
沖縄県糸満市糸満989−83

TEL
098-987-1037

HP
https://www.itoman-itomaru.okinawa/

あや

1974年生まれ、沖縄県那覇市出身。”いつもの”に納まりがちな同世代の皆さんに元気になってもらいたく、大人のための沖縄情報配信を密かにがんばる週末ライター。

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.