今回は伊良部島・下地島の絶景観光スポット10選をご紹介!
宮古島の西側にある伊良部島と下地島。観光名所でもある伊良部大橋を渡ったり、または下地島空港を利用しがてら訪れる方も多いのではないでしょうか?
ただ素通りするだけではもったいない。
絶景にはじまり海水浴場や青の洞窟に座礁船(!)などなど、伊良部島にもおすすめスポットがたくさんあります♪
1.17END
2.中の島ビーチ
3.通り池
4.サバウツガー
5.渡口の浜
6.イグアナ岩(立入禁止になりました)
7.牧山展望台
8.白鳥崎・西海岸公園
9.佐和田の浜
10.シンビジ
もくじをすべて表示
1.17END
画像提供元:宮古島観光協会
下地島の北端、下地島空港の北側にあるビーチです。
目の前に広がるコバルトブルーの海と、飛行機の滑走路のコラボレーションは、ここでしか見られない絶景。
大潮の干潮時には潮が大きく引くため、白い砂浜が遠くまで広がります。
波がつくりだす砂紋が美しく、どこまでも続く白い砂浜はまるで天国に来たかのよう。
2.中の島ビーチ
下地島の代表的なシュノーケルスポット。
夏場には多くの観光客でにぎわいます。
海中には、珊瑚のリーフが広がり、たくさんの熱帯魚が生息しているので、シュノーケルにぴったり。
泳がずに景色を見るだけでも十分なほど、透明度が高く、コバルトブルーの美しい海です。
監視員はいないので、泳ぐ際は気をつけましょう。
3.通り池
陸側と海側の隣り合う2つの池が、地下部分でつながっています。
海側の池は海にもつながっているので、ダイバーにも人気のダイビングスポット。
他のビーチの海の色とは少し違う、深い青色が神秘的。
駐車場もあり、トイレや売店などもあります。
4.サバウツガー
画像提供元:2*********************mさん写真AC
崖の上から見る景色は壮大!
サバウツガーはその昔、井戸として使われていました。
海面近くまでつづく階段を降りた先には、深さ4.5メートルほどの古い井戸の跡があります。(現在は使われていません)
個人的には、シュノーケルするのもオススメ。
右の奥に泳いでいくと「青の洞窟」にも行けます。シュノーケルする方はくれぐれも気を付けて(慣れていない方はツアーに参加をおすすめします)。
5.渡口の浜
画像提供元:OCVB
さらさらのきめ細かな白い砂と、美しいブルーの海が広がるビーチ。
弓状の砂浜が約800mもつづきます。
宮古島からは伊良部大橋渡って、左手に進むこと10分。
西側と東側2つの入り口があり、どちらからもビーチにエントリーすることができます。
おすすめは、駐車場の広い東側。
無料で利用できるトイレやシャワー室も完備されています。
西側のシャワー室は、有料なので要注意。
6.イグアナ岩(立入禁止になりました)
2020年以降立ち入り禁止となりました。
7.牧山展望台
画像提供元:OCVB
右手には伊良部大橋の全景が、左手には宮古島の北側の景色を望むことができます。
広い駐車場も完備されていて、夏場でも満車になる心配はありません!
駐車場から展望台までは遊歩道になっており、ハイビスカスなどの花々をながめながら散歩を楽しむのもオススメです。
8.白鳥崎・西海岸公園
画像提供元:OCVB
西海岸公園では、まわりに景色を邪魔する建物がないため180度パノラマの絶景が楽しめます。
遊歩道もあり、海を見ながらのんびりお散歩するのも気持ちいいですよ。
西海岸公園内にある白鳥岬には、景色を眺めながら休憩できる小さな展望台があります。
どこまでも続く美しい海を、思う存分見わたすことができる岬です。
美しいサンゴ礁や、多くの魚も生息しているのでシュノーケルもオススメ。
9.佐和田の浜
画像提供元:OCVB
佐和田の浜は、他のビーチとは一風ちがった景色を楽しむことができます。
浜には大きな岩がいくつも転がっていいて、なんとも不思議な光景。
この大きな岩たちは、約200年前に発生した津波により打ち上げられたもの。
ふれあい広場というビーチがあり、遠浅でおだやかな海なので海水浴にぴったり!
無料のトイレとシャワーも完備されています。
10.シンビジ
海へと続く階段と、ブルーの美しい海のコラボレーションが神秘的。
シンビジへは、フナウサギバナタのちょっと手前にある細道を車で降りていきます。
数台とまれる小さな駐車場から、海へと続く道を探検気分で歩いていきましょう。
まとめ
宮古島も、その周りの島も思いっきり楽しんでくださいね!