現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

みやこ下地島空港アクセス方法!レンタカー・バス・タクシーの料金は?

Tags:

公開日:2020/4/30

みやこ下地島空港 レンタカー

宮古島には宮古空港のほかに、もう一つ、宮古島と橋でつながる下地島に「みやこ下地島空港」があります。
長い間、主にパイロットの練習場として利用されていましたが、2019年にリニューアルし、新しく旅客ターミナルが開港しました。
LCCの定期便が運航しており、リゾート風のデザインで宮古島の観光の新スポットとしても人気で、これからますます利用する方も増えていくでしょう。
今回は、みやこ下地島空港ターミナルからのアクセスについてご紹介していきます。

※現在新型コロナウィルスの影響で、みやこ下地島空港は全館休館となります。
現時点で、5/20までの休館を予定しております。

<もくじ>
1.みやこ下地島空港でレンタカーを借りる
2.みやこ下地島空港でバスに乗る
3.みやこ下地島空港でタクシーに乗る
4.番外編 17ENDには行ける?
5.まとめ

1.みやこ下地島空港でレンタカーを借りる

みやこ下地島空港 レンタカーカウンター
宮古島旅行では基本的に車での移動が主流。
みやこ下地島空港からは、トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、OTSレンタカー、パインレンタカーの4社が利用できます。

トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、OTSレンタカーは空港内にレンタカーカウンターが併設されており、空港からそのまま貸出・乗車が可能。
パインレンタカーのみチェックインエリア付近の他レンタカー会社とは異なる場所にカウンターがあり、送迎車で営業所に移動→貸出となります。

レンタカーは空車があれば当日予約もできますが、もともと島内の車両数に限りがあるので、利用する日が決まり次第Web予約が鉄則。離島旅行の常識ですね。
さらにクレジットカード事前決済しておくと、当日の受け渡しがスムーズにできるのでおすすめです。

レンタカー24時間貸出の場合の料金相場
軽自動車 3,500円~6,000円前後
普通自動車 6,000円~10,000万円前後
ワゴン車 15,000円~23,000円前後

レンタカーを借りる際に気を付けてほしいのが運転免許証をお忘れなく。

2.みやこ下地島空港でバスに乗る

みやこ下地島空港 路線バス
みやこ下地島空港では、成田空港発と関西空港発の便に合わせた発着時間になっている「みやこ下地空港リゾート線」と「みやこ下地島エアポートライナー」の二路線のバスが運行しています。
どちらも予約は不要、当日バスのチケットカウンターで乗車券を購入し、乗車することができます。

バスの車体がピンク色の「みやこ下地空港リゾート線」は市街地などを通り、宮古島東急ホテル&リゾーツが終点に。乗車料金は200円~700円です。
黄色が目印「みやこ下地島エアポートライナー」はほぼリゾート線と同じ路線ですが、終点がシギラリゾートになっています。乗車料金は600円~1000円。

どちらも市街地までの所要時間は20分ほどです。旅行中は宮古島東急ホテル&リゾーツやシギラリゾートなど大型リゾート内で過ごすという方は、バスを利用してみるのもおすすめです。

3.みやこ下地島空港でタクシーに乗る

みやこ下地島空港 タクシー
みやこ下地島空港のタクシー乗り場は国内線到着口附近のバス乗り場の隣に位置しています。
初乗り料金は460円。宮古島市街地まで約25分ほど。およそ乗車料金は3,500円ほどかかります。

4.番外編 17ENDには行ける?

みやこ下地島空港 17END
下地島の絶景スポット17END(ワンセブンエンド)。
美しい海の上を、ジェット機が離発着する光景を間近で見ることができます。空港のすぐ隣にありますが、歩いていくと一時間以上かかるため、車で向かうのが最短ルート。駐車場はなく、17ENDの近辺は車両通行止めになっているのでご注意ください。下地島空港から17END近くの車両が進める場所まで車で10分ほど。そこから17ENDまでは徒歩で5~10分ほどかかります。
みやこ下地島空港 レンタサイクル
免許がないけど17ENDには行きたいという方は、レンタサイクル「TIDA BIKE」もあります。
電動自転車が1日¥3,000で借りられます。自転車ですから免許は不要、支払いはクレジットカードのみです。
試験運用中で営業時間など制約が意外と多いのでご注意を。
TIDA BIKE

まとめ

いかがでしたでしょうか?宮古島で下地島など離島を巡ったりあちこち観光したいという方は、レンタカーを借りて自由に旅を楽しみましょう。リゾートホテル内でほぼ過ごすという方は、タクシーやバスでホテルに向かいゆったり過ごすのも宮古島旅行ならではの贅沢な時間の過ごし方になりますね。ぜひご自身の旅のスタイルにあったアクセス方法を選んでみてください。

沖縄ラボでツアーを比較


ホテルのご予約はこちらからどうぞ


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.