現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

池間島のハート岩♡行き方・干潮時間の調べ方・周辺スポット

Tags:

公開日:2020/5/22

池間島 ハート岩

画像提供元:写真AC 春うららさん

宮古島の北、全長1.5kmほどの池間大橋でつながる「池間島」は周囲約10㎞の小さな島。
そんな池間島には、干潮時にしか見られない「ハート岩」とよばれるフォトジェニックなスポットがあるんです。

市街地からは片道約40分とショートトリップ。
「どんなドライブプランで行ったらいいかな?ハート岩の近くのおすすめスポットは?」と迷う方も多いはず。
そこで今回は、ハート岩とその周辺のおすすめスポットまでご紹介します。

<もくじ>
1.ハート岩があるイキヅービーチはこんなところ
2.ハート岩見るなら|干潮時間の調べ方
3.ハート岩と一緒に行きたいおすすめスポット
3-1.フナスクビーチ
3-2.八重干瀬
3-3.西平安名崎
4.まとめ

もくじをすべて表示

1.ハート岩があるイキヅービーチはこんなところ

池間島 ハート岩 イキヅービーチ

画像提供元:写真AC konamomさん

イキヅービーチは、美しい海が広がるこじんまりとしたビーチ。
NHKの連続テレビ小説「純と愛」のロケ地になったことで知名度が上がりました。

さらっさらの砂浜が広がり、海の透明度は抜群!
シーズン中はハート岩を見に訪れる人が多くなります。
海水浴をするには少し人目が気になるかも。

池間島 ハート岩 看板

ハート型にくりぬかれた岩と、うしろに見える池間ブルーの海のコラボレーションはここでしか見られない絶景です。
ハートが現れたら、穴をくぐって裏側に行くこともできますよ♪

この景色を見ただけで、「幸せになれるかも…」と思ってしまうくらい。
砂浜に座って、景色を楽しみながらのんびーり過ごすのもおすすめです。
池間島 イキヅービーチ

このイキヅービーチまでは、宮古島市街地から車で40分ほど。
池間大橋を渡って池間島に入ったら、県道を左回りに進みましょう。進むと道路の左側にみえる、「ハート岩」とかかれた小さな看板が目印

砂利敷きの駐車場は10台ほど停められます。
トイレやシャワーはないので、海で遊びたい方は大きいバスタオルやペットボトルに水を汲んでくるなど工夫を♪

2.ハート岩見るなら|干潮時間の調べ方

池間島 ハート岩

画像提供元:写真AC 春うららさん

じつは「ハート岩」は干潮時にしか見れません!
満潮の時は、ハートが海面で隠れてしまうんです。

潮がひくと、きれいなハート型に♡
干潮時間の調べ方は、気象庁が発表している「潮位表」が便利。
場所は「平良」に設定しましょう。
スマホのアプリでも、「潮見表」などを使えば簡単に調べることができます。

3.ハート岩と一緒に行きたいおすすめスポット

せっかくハート岩まで来たなら、ぜひ訪れてほしい周辺スポットをご紹介!
シュノーケルスポットや絶景スポットなど…
池間島を満喫しましょう♪

3-1.フナクスビーチ

フナスクビーチ

画像提供元:写真AC nobeziさん

フナクスビーチは、シュノーケリングスポットとしても有名。
「池間ブロック」とも呼ばれています。

美しいサンゴやカラフルな熱帯魚がたくさん♪
しかし、監視員はいないので、泳ぐ時は十分安全に気をつけましょう。

砂浜から、向かって右手にある岩場を歩いていくと、ここにも絶景スポットが!
足場が少し険しいですが、ぜひ岩場の先まで行くことをおすすめします。
フナクスビーチ 池間ブロック 絶景ポイント
岩の上から、池間ブルーの海を見わたせますよ~!

3-2八重干瀬

八重干瀬
「八重干瀬」は、日本最大のサンゴ礁群。
宮古島No.1のシュノーケルスポットはまちがいなくここ!
テーブルサンゴや枝サンゴなど、たくさんの美しいサンゴ礁が広がります。
もちろん熱帯魚もいっぱい。ここでしか見られない「ハナダイ」にも出会えますよ♪

八重干瀬へは、いくつかのシュノーケルショップが出している船やツアーで行くことができます。
船の上から景色を見るのも楽しい!
八重干瀬 クルーザーから見た海
抜群の透明度と鮮やかな水色の海は、まるで天国。
宮古島でシュノーケルするなら、絶対に外せません!

3-3.西平安名崎

西平安名崎

画像提供元:写真AC shikemaさん

池間大橋を渡る手前にある「西平安名崎」。
大きな風車は、西平安名崎のシンボルにもなっています。

駐車場やトイレ、自動販売機もあり設備も充実!
展望台には、テーブルとイスがあるので、絶景を見ながらおやつタイムにするのもいいですね♪

そして、ぜひサンセットを見て帰りましょう!
天気がよければ、水平線に沈む夕日が見られます。
西平安名崎ならではの、風車のシルエットと夕日のコラボレーションは絶景です。

まとめ

「ハート岩」いかがでしたか?
干潮時にしか見られないので、しっかり調べてから行きましょう。

そして、周辺にもたくさんの絶景スポットがあります。
海水浴するのもよし、シュノーケルするのもよし、お散歩するのもよし!
ハート岩に行くついでにぜひ訪れてみてください♪

沖縄ラボでツアーを比較


 

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.