宮古島のマリンショップのスタッフさんおすすめスポット「ツフツワ」をご紹介!
ウミガメ、珊瑚礁、クマノミなど色鮮やかな熱帯魚など、宮古島の海で見たいもの多くありますが、せっかくならとプロの意見をと聞いて教えてもらったのが「ツフツワ」でした。
今回は、そんな地元のプロがおすすめのマリンスポット「ツフツワ」こと「ツフツワ干瀬」をご紹介します!
1. ツフツワ干瀬とは?
2. ツフツワ干瀬はどこにあるの?
3. ツフツワ干瀬の魅力。見られる魚や珊瑚
もくじをすべて表示
宮古島の二大マリンスポット”八重干瀬(やびじ)”と”パンプキン鍾乳洞”を中心に、初心者でも安心して楽しめるマリンアクティビティを提供。
直前、当日予約もOK♪駐車場、温水シャワーなど設備も充実♪公式HPからの予約が一番お得!
ツフツワ干瀬とは?
「ツフツワ干瀬」は宮古島の東北東沖合にある、三日月型の干瀬。
干瀬とは沖縄・奄美地方で使われてきた言葉で、島の周辺にある、干潮時には海面上に表出するような比較的浅い場所にある珊瑚礁を指すと言われています。
ツフツワ干瀬はどこにあるの?
宮古島の東海岸側、高野漁港から20分ほどの場所にツフツワ干瀬はあります。
ボートでしか行くことができない為、ダイビングショップやマリンショップのツアーに参加することが必要です。
ツフツワ干瀬の魅力は?見られる魚や珊瑚
ツフツワ干瀬の魅力は、なんといっても色鮮やかな珊瑚礁!一面が珊瑚礁になっていて、その素晴らしさに圧倒されます。
特に、青色が鮮やかなエダサンゴや、緑色に広がるユビエダハマサンゴはとても鮮やかで綺麗です。
この辺りで見ることができるのは、ムスメハギ、ニセアカホシカクレエビ、ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ヒメダテハゼ、ハナビラクマノミ、デバスズメダイ、ロクセンスズメダイ、オトメハゼ、といった魚たち。
見ることができる魚の数も、宮古島のビーチ周辺にあるシュノーケリングスポットと比べると全然違います!
まさに、天然の水族館。
ダイビングの場合も、地形や群生などバリエーション豊かで楽しみ方が豊富です。
おわりに
ツフツワ干瀬、行きたくなりましたか?宮古島に行かれた際には、ぜひツアーに参加して、圧巻の珊瑚とお魚を見て、癒されてください。
宮古島のリピーターになること間違いなしです!