現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

帆掛きそば&todays soft serve|貝出汁名物の沖縄そば屋と素材感抜群のアイス屋の異色同居

Tags:

公開日:2022/8/29

貝出汁の沖縄そば「帆掛きそば」で素材感たっぷり「todays soft serve」

”帆掛きそば”(ふーかきそば)は、海鮮出汁を使用した珍しい沖縄そばが人気のお店。
一般的な沖縄そばは豚骨、昆布、かつおのいずれかを組み合わせて使用することが多いのですが、帆掛きそばではさらに鮮魚出汁を追加。
無化調にもかかわらず、複数の素材から出汁をとるためスープのうま味が深い!
また、店内には”TODAYS SOFT SERVE”というソフトクリーム屋さんも併設。
沖縄のフルーツを練り込んだソフトクリームが魅力で、食後のデザートにもピッタリです!
この記事では、”帆掛きそば”と”TODAYS SOFT SERVE”について紹介します。

<もくじ>
1.帆掛きそばはこんなお店
2.帆掛きそばのメニュー
3.帆掛きそば名物”海風そば”
4.〆は「todays soft serve」でアイス
5.帆掛きそば名物”海風そば”

もくじをすべて表示

1.帆掛きそばはこんなお店

帆掛きそばは沖縄県うるま市の沖縄そば屋さん。
きれいに手入れされたお庭を通って店内へ。
帆掛きそば_外観
店内には沖縄で古くから使われていた伝統船”サバニ”が堂々と飾られており、沖縄の海風を感じられるよう。
サバニは帆を掛けることから”帆掛サバニ”とも呼ばれます。
帆掛きそば_内観_サバニ
席は、テーブル席が2卓、小上がりの座敷席が3卓、それにカウンター席が8席ほどあります。
帆掛きそば_内観
平日でもひっきりなしにお客さんが来店するので、大人数で行くさいは事前に連絡することをオススメします。

2.帆掛きそばのメニュー

帆掛きそばの食事メニューは、そばが2種類、ごはん物が3種類のシンプルな内容
帆掛きそば_メニュー
そばは、県産豚、鰹節、昆布、鮮魚を出汁にした”帆掛きそば”と、もう一つは鰹節、昆布、アサリ、鮮魚を出汁にした”海風そば”とスープから異なります。
麺は照喜名製麺所のちぢれ麺が基本で、プラス100円で特製生麺が選べます。
特製生麺は県産小麦を使用しており、生麺ならではのプリプリとしたみずみずしい味わい。
照喜名製麺所もファンが多い麺なので迷いますね。

ごはん物については、定番のジューシー、あっさり系なら”おきなわ魚 そぼろご飯”、ややこってり系なら”くずれ肉の混ぜごはん”。
帆掛きそば_くずれ肉の混ぜごはん
メニューはシンプルですが、スープ、麺、ご飯の組み合わせを考えると、選択肢は豊富。
全体として食べやすい量なので、そばとごはん物、両方注文しても良いと思います。

3.帆掛きそば名物”海風そば”

帆掛きそば_海風そば
そばはどちらも絶品ですが、沖縄そばでは珍しい海鮮出汁の”海風そば”が特に人気。
帆掛きそば_海風そば
アサリ、アーサがふんだんに使用されており、海鮮出汁の味の深みはありつつも、あっさりとした味わい。
帆掛きそば_海風そば
濃いめが好みな方は、”くずれ肉の混ぜごはん”をセットにすると、あっさりこってりどちらの良さも引き立てられるのでオススメ!
セットとして付いてくる小鉢のジーマーミ豆腐はそのままでも美味しいのですが、アクセントとして付いているワサビも良く合います。
帆掛きそば_ジーマーミ豆腐

4.〆は「todays soft serve」でアイス

todays soft serve_メニュー
お店の入口、そしてサバニの後ろにソフトクリームのオブジェが映りこんでいた事にお気づきでしょうか?!
美味しいそばを食べひと息ついたところで、デザートも楽しめるのが”帆掛きそば”の良いところ。
帆掛きそばには、2022年夏にオープンしたてのソフトクリーム屋さん”todays soft serve”が併設して、素材感抜群の贅沢ソフトクリームを楽しめます。
普通のソフトクリームもありますが、沖縄県産の果物を練り込んだソフトクリームが人気で、マンゴー(期間限定)、島バナナ、パイナップル、ピンクドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど、種類も豊富です。
todays soft serve_ソフトクリーム
一番人気は島バナナ。クリーミーなソフトクリームと島バナナの甘さがマッチしていました。
todays soft serve_ソフトクリーム
どちらの風味も損なわれないようフルーツがしっかりと練り込まれ、そばを食べて火照った体のクールダウンにぴったりでした。

5.帆掛きそば 基本情報

帆掛きそばは、那覇から車で約1時間、沖縄県うるま市宇堅の県道224号線(具志川環状線)沿いに位置しています。
道沿いに大きな看板が出ているので、目印にしてください。
帆掛きそば_看板
駐車場は無料で、8台ほど停められます。
帆掛きそば_駐車場
営業時間は11時開店、売切れ次第終了。
那覇からはややアクセスがしづらいですが、一度足を運ぶ価値はあり。おすすめです!

帆掛きそば/todays soft serve

住所
沖縄県うるま市宇堅7

TEL
098-973-3633

営業時間
11:00~売切れ次第終了 水曜定休/火・木曜不定休

備考
休業日は帆掛けそば Facebookページにて配信されています。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.