これぞ王道の沖縄そば!とろ~りソーキが絶品「浜屋」

Tags:

公開日:

Pocket

沖縄浜屋
目を引く大きな文字で「沖縄そば専門店」と堂々と名を掲げる「浜屋」は、沖縄のビーチタウン北谷町・宮城海岸近くにあります。
店の名前がついた名物「浜屋そば」には、とろっとろになるまで煮込まれたソーキ(豚のあばら肉)がたっぷり!薄焼き卵が彩りそえます。
地元民のみならず多くの観光客も押し寄せる浜屋で、正統派の沖縄そばを召し上がってみてはいかがでしょう。

<もくじ>
1.浜屋はこんなそば屋
2.ゆったりとした空間の店内・外
3.浜屋のメニュー
3-1.「浜屋そば(大)」
3-2.「てびちそば(大)」
4.浜屋の基本情報

1.浜屋はこんなそば屋

沖縄浜屋
浜屋は沖縄本島中部の北谷町の海に近い場所にあります。
駐車場は画像のようになっておりお店の前に2台、お店から徒歩約5分の第2駐車場には5台ほど停められます。
お店の前は警察の取り締まりが厳しいので、ご注意を!

2.ゆったりとした空間の店内・外

沖縄浜屋
今回はお昼の1時半に訪れました。
赤文字のいらっしゃいませの看板が入り口の目印。店内は禁煙のようです!
沖縄浜屋
玄関にはテラス席があり、6人ぐらい座れそうな大テーブルが2つあります。
日陰で涼みながら沖縄の風を満喫するのもアリですね!

沖縄浜屋
注文は食券制。お店に入ると左手に券売機が2台あり、どちらもメニューは変わりません(そりゃそうか)。

沖縄浜屋
大勢の人で賑わっています!
日本人観光客の他にアメリカ人や中国人のお客さんもちらほら。
英語、中国語、日本語が飛び交っているグローバル具合が沖縄っぽい!
店内はクーラーが結構効いているので、寒がりな方は羽織物を持参した方がいいかもしれません
沖縄浜屋
小あがりは畳。一度腰を下ろすと俄然自宅気分。快適ゆえ寝てしまうかも。。

沖縄浜屋
ふと壁を見上げると有名人のサイン色紙がびっしり!
そこのあなたもサインをお願いされるかも?

3.浜屋のメニュー

浜屋のメニューはそば・汁物メインのシンプルなラインナップ。
沖縄浜屋
■そば単品
浜屋そば(大)(ソーキ入り)       630円
(小)            370円
沖縄そば(大)(ソーキと三枚肉入り)   680円
(小)            420円
三枚肉そば(大)           630円
(小)            370円

■白米つきのそば(+50円でジューシーに変更可能)
中身そば(大)  680円
てびちそば(大) 680円
ゆし豆腐そば(大)550円

■汁物と白米のセット(+50円でジューシーに変更可能)
中身汁     650円
てびち汁    680円
ゆし豆腐    550円

■ごはん
白米      100円
ジューシー   150円

■デザート
ぜんざい    250円
かき氷     150円

■飲み物
オリオンビール瓶  500円
バヤリースオレンジ 150円
コカコーラ     150円

3-1.「浜屋そば(大)」

沖縄浜屋こちらが絶品の浜屋そば(大)です!
注文してから5分ほどで来ました。早いです。
そしてソーキがごろごろっと入っており、驚かざるをえないボリューム。
上から見るとまるで、だしの海にソーキの島が浮かんでいるよう。
沖縄浜屋
ソーキが超絶柔らかい!
お箸で掴んだだけで、ぷりっとちぎれます。
だし汁が満遍なく染み込んでおり、噛んだらストンと舌に落ちる食感はヤミつきになること間違いなし!

3-2.「てびちそば(大)」

沖縄浜屋
こちらも看板メニューの、てびちそばとジューシー(沖縄の炊き込みご飯)のセットです!
大量のてびちがそばを完全に覆ってしまう肉肉しさ。
てびちは2層構造になっており、外側がゼリーのようにぷるんとした食感でコラーゲンが豊富!
内側は大きな骨と肉から成っていて、お肉はジューシー。
お店を出る頃にはお肌がピチピチに?!

レンゲ沖縄浜屋からはみ出るほどビッグサイズのてびち。
見た目は固そうですが、お箸で持つとホロホロっとほぐれてしまいます!
だしがしっかり染み込んでいるので、だしとてびちの脂汁がお口いっぱいに広がります。
沖縄浜屋
偶然にも豚の顔をしたてびちを発見。
ちなみに沖縄では豚の顔(チラガー)や豚の耳(ミミガー)もよく食べられていますよ。
沖縄浜屋
沖縄そばならではのちぢれ麺がお楽しみ頂けます。
歯ごたえがしっかりしていますが、のど越しはなめらかです。
これぞ沖縄そば!と沖縄県民が満場一致で賛成するような王道の味ではないでしょうか。
沖縄浜屋
沖縄の伝統料理ジューシーは、ひじき・にんじん・しいたけなどが入っており栄養満点!
豚肉の油分が入るため味にコクがあるのが特徴です。
地域によって水気の量が異なり、雑炊のようなタイプもありますが、
こちらの店舗ではチャーハンのようにパラパラした食感です!
沖縄浜屋
セルフサービスのたくあんとジューシーのコンボがオススメです!
サッパリとした風味なのでごはんが進みますよ。
沖縄浜屋
私がお店を出た2時頃には案内待ちの看板が立っており、お店の前には人だかりが。
前回に来店した午前中には空いていたので、狙い目かもしれません。

4.浜屋の基本情報

沖縄浜屋
周辺は散歩にぴったり。小さなカフェやお店も多いので食後は腹ごなしにふらっと散歩したり、コーヒータイムをするのもおすすめですよ。

店名 浜屋
住所 沖縄県中頭郡北谷町宮城2−99
営業時間 10:30~20:00
定休日 旧盆・正月
駐車場 7台(お店の前に2台、第二駐車場に5台)
アクセス 那覇空港より車で約1時間

バス:航空隊入口停留所下車徒歩約10分

その他 英語メニューあり。テイクアウト可能
Pocket

Speak Your Mind

*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.