今回ご紹介するエスパーザーズタコス&コーヒーは、店名の通りタコスとカフェが楽しめるお店。
沖縄のソウルフードのひとつ、タコス。沖縄滞在中一食は食べてみたいと考えている方も多いのでは?
よくある沖縄のタコスは、ミート・レタス・トマト・チーズ、のような組み合わせですが、こちらのタコスはチョリソーやサワークリーム、コリアンダーなんかも登場し、バリエーション豊富。しかもボリュームがすごい!
店構えも素敵で、どことなく異国情緒漂いつつ、ヌケ感の心地よいリラックス空間♪
口のまわりにソースがついちゃうのなんて気にせず、大きな口でがぶりとほうばろう。
<目次>
1. 大胆で豪快な北谷らしいタコス専門店
2. 店内は小物も見逃せない
3. タコスもサイドメニューも豊富
4. こぼれんばかりのボリューミータコス
5. まとめ
1. 大胆で豪快な北谷らしいタコス専門店
沖縄のメイン道路である58号線をドライブしていると、北谷でふと目に入るおしゃれな看板。
引き寄せられるようにお店に近づいてみたのが、オシャレな佇まいのタコス専門店、「ESPARZA’S TACOS & COFFEE」(以下、エスパーザーズタコス)との出会いでした。
土地柄もあり、外国人客が多く、その豪快でボリューミーなタコスが人気を集めているのだそう。
さて、中に入ってみようとエントランスに向かうと、お店の外にはサボテンがずらりと並んで、出迎えてくれました。イートインはもちろんですが、持ち帰りも可能。
店内が混雑しているときはテイクアウトをしてビーチや公園なんかで食べるのもいいですね♪
2. 店内は小物も見逃せない
店内はインダストリアルで無骨な雰囲気がクールでカッコイイ!
そして店内を見回すと、この時は8割以上が外国人客・・・北谷のあるあるですが、「ここは日本か?」と思わずにはいられない空間です。
正面のカウンターで注文とお支払いをしてから席で待ち、出来上がったら呼ばれますので、取りに行きましょう。
タコスを待ってる間は、カウンターのメキシカンなインテリアや天井の個性的な照明を見上げるなどして店内のチェックを楽しんだら、待ち時間もあっという間です◎
3. タコスもサイドメニューも豊富
タコスは単品注文できますが、ドリンクやサイドメニューがセットになったお得なコンボメニューもあります。
サイドメニューが豊富なのもエスパーザータコスの特徴、季節のサラダやメキシカンライス、チリビーンズなどが揃います。
なかでもお気に入りは、ピザスティック!これをおつまみにすれば、ビールがどんどん進みます♪
4. こぼれんばかりのボリューミータコス
さあ、豪快かつ大胆カットの野菜があふれんばかりにはさまれたタコスができあがりました。
こちらはチキンファフィタス(880円)。
サワークリームかかったレッドチリマリネチキンと鮮やかなピーマンを両手でぎゅっとはさんで、こぼさないように豪快にどうぞ!
ちなみにセルフのサルサ・バーがあって、そちらでお好みのサルサをチョイスできます。
トマト系やオニオン×パクチーなど、合わせるサルサによって味わいの変化を楽しんで。
こちらは、おばあちゃんのチョリソ(880円)。
豚ひき肉に玉子や玉ねぎ、パクチーがトッピングされています。
沖縄でよく見かけるシンプルなタコスに一番近いのはこちらかと思います。
それでもオリジナリティあふれるタコスで、ほかではないビジュアルとヤミツキの味わいでした。
イチオシサイドメニューのピザスティック。
こちらはシンプルなハムとチーズの組み合わせですが、パリッと揚がった表面生地と中のアツアツの具材とがとってもマッチ!
ワンハンドで食べられるので、右手にビール、左手にピザスティックという構えで召し上がれ。
5. まとめ
沖縄のタコスというと、小ぶりでミートが主役のシンプルなものが一般的。これはテックスメックス(テキサス風メキシコ料理)によくある組み合わせだそうで、タコスの本場・メキシコでは、エスパーザーズタコス&コーヒーのメニューラインナップのようにタコスは種類豊富な具材・組み合わせで親しまれているそう。
大胆な具材の組み合わせや写真映えするビジュアル、豊富なサルサによる味の変化など、想像以上に豊かなタコスの世界。
サイドメニューやデザート、ドリンクも豊富にそろうので、北谷観光の足休めに、58号線をドライブ中の休憩に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
そしてどんな時にも、ピザスティックは忘れずに注文して!(笑)
- 住所
- 沖縄県中頭郡北谷町美浜3-1-10
- 営業時間
- 11:00~21:00