現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

自然むき出し大石林山の歩き方|いくつ分かる?難解奇岩見立て

Tags:

公開日:2018/3/30

大石林山
沖縄本島のほぼ最北部に位置する観光スポット・大石林山は「やんばる国立公園」の中にある観光スポット。
大石林山の象徴とも言える、シノクセ・アフリ・シジャラ・イヘヤ4つの岩山の周りには鬱蒼とした熱帯植物が生い茂り、尖った奇岩がいくつも顔をのぞかせ一種独特な風景が広がっています。
琉球の女神としてあがめられているアマミキヨが最初に創った聖地という謂れがあったり、琉球王国時代には五穀豊穣や王家の繁栄を祈願する場所として発展していたなど、昔むかしから語られてきた霊験あらたかな場所。

今回は、沖縄のなかでもとびきり個性的観光スポット、大石林山の歩き方をご紹介します。
自然の雄大さに圧倒され、さらには難解すぎる奇岩見立てに翻弄されること間違いなし!

<もくじ>
1.大石林山ってこんなところ!
2.大石林山を観光するには
3.大石林山の4つの散策コース
4.難解すぎる巨岩見立て
5.まとめ

1.大石林山ってこんなところ!

辺戸岬から見た大石林山
沖縄本島最北端の辺戸岬(へどみさき)から車で5分もかからない場所に大石林山はあります。
自然豊かなやんばるですが、その中でも大石林山の自然は野性味増し増し。
岩山の上からは沖縄本島最北端の辺戸岬とその先の海に浮かぶ海を臨む事ができ、絶好のビュースポットもあります。

大石林山 ピナクル
大石林山”らしさ”の象徴とも言えるのは「ピナクル」と呼ばれる石灰性の岩。人間の背よりもはるかに高く尖った岩がそこかしこにゴロゴロしています。
ピナクルは石灰性の岩が風化されて出来るもの。
日本広しと言えど、これほど大きなピナクルはそう見られるものではありません。

2.大石林山を観光するには

大石林山
チケットを購入後、散策コースの所要時間など説明を受けます。
散策コースはマイクロバスで5分ほどの場所から始まっています。

散策の拠点となる”精気小屋”にもお手洗いはありますが数が少ないので、念のためマイクロバスに乗る前に済ませておくといいでしょう。
マイクロバスは随時出発で特別に予約は必要ありません。
(場合によっては多少の待ち時間が生じる事もあります。)

3.大石林山の4つの散策コース

大石林山

▲大石林山HPより引用▲


大石林山には「奇岩・巨石コース」、「美ら海展望台コース」、「バリアフリーコース」、「ガジュマル森林コース」の4つのコースがあり、バリアフリーコース(所要時間20分程度)以外の所要時間はいずれも30~40分程度。

奇岩・巨石コースと美ら海展望台コースは合わせて巡ることができ、ガジュマル森林コースは帰りのマイクロバス区間に並走するようなコースなので体力次第で全部のコースを巡る事ができます。

美ら海展望コースで海の青さに感動

大石林山美ら海展望コース
どのコースか迷ったら美ら海展望コースがおすすめ。途中には烏帽子岩や悟空岩、石林の壁などもありますが、その中でもじっくり見ておきたいのが、パワースポットである「輪廻生まれ変わりの岩」。
岩と岩の間を潜り抜けられますが、3回くぐると生まれ変われると言われています。

30段ほどの階段を昇った先にある美ら海展望ステージはダイナミックな景観が印象的で、沖縄最北端にある辺戸岬や与論島、天気が良ければ鹿児島県まで見渡せるでしょう。冬にはザトウクジラが見られることもあるというので、ぜひ行ってみたいですね。

奇岩・巨石コースで英気を養おう

大石林山
名前の通り、数々の巨岩や奇岩の間を縫うようにコースが設定されています。
コースは精気小屋の少し手前から始まっていて、コースの高低差も少なく、体力に自信が無くてもやんばるの森を満喫できます。

ガジュマル・森林コースで珍しい植物に出会う

IMG_7458
Photo by Flicker:大石林山/koemu
ガジュマル・森林コースは、大石林山西部周辺を歩き回ります。約6万本ものソテツ群落、枝回りが120mもある日本最大の御願・ガジュマルや樹齢200年のムカデガジュマルが特徴的です。
このコースのパワースポットは、いくつもの石が重なり合ってできた「アガリメ―御嶽」。拝所として現在も大切に保存されています。
本州ではなかなか見られない植物も秋から冬に向けて多く見られるので、足元に注意して歩きましょう。

また精気小屋にはアシムイカフェが併設。アイスクリームや飲み物のほか、山に自生する薬草を使ったピザやヒラヤーチーなど軽食を楽しめますので、アクティブにものんびりでも過ごせます。

4.難解すぎる巨岩見立て


今回は美ら海展望コースをぶーらぶら。道中にいろいろな説明書きがあるのですが、奇岩見立ては思わず足を止めてしまいます。
ごく一部をご紹介。

大石林山・骨盤石
骨盤石。これは分かりやすい。

大石林山・ピカソ
ピカソの作品に似ているとの事。個人的にはちょっとピンとこず、、、

大石林山・猫岩1
こんどはちょっと離れていますが、木々の切れ間にポツリと見えています。

大石林山・猫岩2
さらに近寄ってみて、、、ピンと来た方もいるかもしれません。

大石林山・猫岩3
猫でーす!よく見つけたとしかいいようがありません。

輪廻生まれ変わりの石
輪廻生まれ変わりの石はいわゆる胎内めぐり。1巡目は恋愛・病気など悪い過去を、2巡目でリセットして0ベースに、3巡目で生まれ変わるという意味があるのだとか。

ウォーキングと合わせて楽しんでください♪

5.まとめ

大石林山
チケット売り場にはお土産、奇岩の展示、やんばるジェラートも販売されています。
オリジナリティたっぷりのお土産は見るだけでも楽しいですよ。

たった30分のトレッキングでも、ゴールした頃にはちょっとした達成感とすっきりした気分になれますよ。歩きやすい靴でお越しくださいね。
大石林山の近くには、辺戸岬はじめヤンバルクイナ展望台や茅内バンタなど他の観光スポットもあります、沖縄のはじっこを極めてみるのもおすすめです。

大石林山(だいせきりんざん)

住所
沖縄県国頭村宜名真1241

TEL
0980-41-8117

HP
https://www.sekirinzan.com/

営業時間
9:30〜16:30(17:30閉園)年中無休

備考
料金 15歳以上/1,200円 4歳〜14歳/550円 65歳以上/900円

沖縄ラボでツアーを比較


ホテルのご予約はこちらからどうぞ


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.