港川外人住宅は、もともと外国人の方の居住区だったものがリノベーションされ、オシャレな店舗へと生まれ変わったエリア。
歩いて回れるエリアに、センスの光る飲食店や、カフェ、雑貨屋さんといったショップが集まっています。
白く、四角い外人住宅の外観はどこかノスタルジックな雰囲気を帯びていますが、お店ごとの個性が光り、そのユニークさからカメラを片手に散策する人も多くいます。
この記事では、港川外人住宅のランチ・カフェ・雑貨のオススメ店舗を紹介していきます。
1.ランチ編
1-1.UFO Burger&Sandwich CAFÉ
1-2.鶏そば屋いしぐふー
1-3. 港川レストランrat&sheep
2.カフェ編
2-1.オハコルテ港川本店
2-2. COKOFUCafe
2-3. COCOROAR CAFÉ
3.雑貨編
3-1. Proots
3-2. American Wav)
3-3. INDUSTRIAL WORKS
もくじをすべて表示
1.ランチ編
1-1.UFO Burger&Sandwich CAFÉ
UFO Burger&Sandwich CAFÉは店名にあるとおり、ハンバーガーとサンドイッチがウリのお店です。
店舗の外観は白を基調に、薄水色が差し色となり爽やかな印象。店内も白×薄水色を基調に、木やスチールの家具がいいアクセント。
メニューの中でイチオシなのが、こちらのUFOトリプルチーズバーガー。まるでUFOのようなシルエットで見た目から楽しめる一皿。
大人が「これでもかっ」と、口を開いても収まりきらないようなサイズ感で超ボリューミー。
UFOの円盤にあたる部分は、カリカリのチーズで食感が楽しい☆彡
営業時間:11:00~18:00
定 休 日:月曜日
住 所:沖縄県浦添市港川2-9-10 No.55
電 話:098-988-3658
1-2.鶏そば屋いしぐふー
鶏そば屋いしぐふーは、沖縄そばの専門店。なのですが、一般的な沖縄そば屋さんとは一風変わった店舗です。
通常の沖縄そばだと、豚肉を使った「ソーキ」や「三枚肉」のトッピングが一般的ですが、鶏そば屋いしぐふーでは店名にもある通り「鶏肉」がトッピングされています。
炙られた肉厚の鶏肉はジューシーで、あっさりスープとのバランスが絶妙。「沖縄そばと鶏肉の相性がこんなに良かったなんて」と、思ってしまうほどの王道感です。
また、マイ箸なるシステムもあり、常連さんであろう人たちのお箸が壁にズラリと並んでいるのもユニーク。
営業時間:9:00~17:00
定 休 日:月曜日(祝祭日営業)
住 所:沖縄県浦添市港川2-13-6 No.40
電 話:098-879-7517
1-3. 港川レストランrat&sheep
港川レストランrat&sheepは「ヤギ肉」を気軽に楽しめるレストランです。
外観は外人住宅の面影をそのまま残しており、白一色のシンプルなものになっています。
店内は長―いカウンターが目を惹く造りで、居心地の良い雰囲気。
沖縄でヤギの料理と言えば、ヤギ汁やヤギ刺しが定番ですが、rat&sheepでは、ハンバーグやカレーといったこれまでとは違った形でヤギ肉を堪能できるようになっています。
こちらはピンザハンバーグ。(ピンザとは「ヤギ」をあらわす宮古島の方言です)
ヤギ臭さが全くなく絶品。ヤギ料理に対する見方が変わるオススメスポットです。
ラ ン チ:(月~土)11:30~16:00
ディナー:(木)18:00~22:00 (金・土)18:00~24:00
定 休 日:日曜日
住 所:沖縄県浦添市港川2-13-9 No.43
電 話:098-963-6488
2.カフェ編
2-1.オハコルテ港川本店
港川外人住宅エリアを代表する人気店と言えば、ファン続出のタルトが代名詞のオハコルテ港川本店です。那覇空港や那覇市内にもお店がありますが、港川外人住宅にあるオハコルテが本店です。
もちろん、お店の造りだけじゃなくオハコルテの代名詞である「タルト」も見逃せません。こちらは「季節のいろいろフルーツタルト」。
季節ごとの美味しいフルーツが盛り沢山で、さっぱりクリームとの相性抜群。
お店前の庭は木陰に小さなお家、港川外人住宅の中でもとりわけ雰囲気たっぷりのスポット。
営業時間:11:30~19:00
定 休 日:火曜日
住 所:沖縄県浦添市港川2-17-1 No.18
電 話:098-875-2129
2-2. COKOFUCafe(ここふカフェ)
COKOFUCafeは、原材料にこだわったスムージーやクレープ、アイスなどバラエティ豊富なスイーツを楽しめる店舗です。
店舗の外観は白をメインとし、明るいグリーンがアクセントとなって晴れやかな雰囲気が特徴的。
一方、店内は落ち着いた空気感で、ゆっくりとスイーツを楽しめるつくりになっています。
こちらは「琉球もちっ娘バナナ」を使用した沖縄バナナスムージーです。しつこくないサッパリとした甘さが口の中に広がり、エリアを歩き回って疲れた体を癒してくれます。
また、COKOFUCafeでは沖縄の食材を使った焼き菓子のお土産も所狭しと並んでおり、買い物を楽しめるのもポイント。
麩を使ったお菓子などユニークなものばかりで、スイーツと買い物を楽しめるスポットです。
営業時間:11:30~18:00
定 休 日:木曜日
住 所:沖縄県浦添市港川2-12-7 No.50
電 話:098-955-6844
2-3. COCOROAR CAFÉ(ココロアカフェ)
COCOROAR CAFÉは沖縄と同じく南国の「ハワイ」がコンセプトになっているカフェです。
白をベースとした外観にワンポイントのショップロゴ、そしてヤシの木が南国感を漂わせており、ハワイ感たっぷりの雰囲気。
店内もリラックステイストで、居心地◎メニューはフードもカフェも充実してます。
店舗前のテラスも素敵で、天気の良い日は外で食事やスイーツ、ドリンクを楽しむのがオススメです。
営業時間:11:00~18:00
定 休 日:なし
住 所:沖縄県浦添市港川2-17-7 No.15
電 話:098-988-8251
3.雑貨編
3-1. Proots(プルーツ)
Prootsはオーナーさんが厳選した沖縄の商品を取り扱う店舗です。
店舗の外壁はツタに覆われているのですが、ショップロゴの部分は丸く取り除かれており、外観から世界観を感じてしまいます。
店内は温かみのある雰囲気で、充満しているのはゆったりとした優しい空気感。
沖縄の素敵な商品に溢れており、沖縄で手作り石けんの先駆けといわれている石鹸工房ラクッチーナの商品や、壺屋焼きの窯元育陶園の器など、セレクトしたオーナーさんのセンスがキラリと光っています。
どれも素敵なものばかりで、大切な人へのプレゼント探しにもオススメなスポットです。
営業時間:11:00~18:00
定 休 日:水曜日・第1土曜日
住 所:沖縄県浦添市港川2-16-7 No.20
電 話:098-955-9887
3-2. American Wave(アメリカンウェーブ)
American Waveはアメリカ人オーナーがセレクトしたアメリカ製商品の買い物が楽しめるビンテージショップです。
店内は、どれも手に取ってしまいたくなる色とりどりの商品が所狭しと並べられています。
もともと外国人の方が住んでいたアメリカ感満載の住宅の上、商品もアメリカ製のため、まるでオシャレなアメリカ人の部屋にお邪魔させてもらっているような感覚になってしまいます。
洋服からジュエリー、雑貨など幅広い買い物が楽しめるスポットです。
営業時間:11:00~19:00
定 休 日:年中無休(12月25日、年末年始はお休み)
住 所:沖縄県浦添市港川2-16-9 No.22
電 話:098-988-3649
3-3. INDUSTRIAL WORKS
INDUSTRIAL WORKSは「照明」をコンセプトとした店舗です。
扉を開けば出迎えてくれるのは、個性溢れるオリジナルデザインのランプ・照明器具の数々。ユニークな照明ばかりで、遊び心を感じます。
なんでもオーナーさんが外国へ直接仕入れに行き、素材を組み合わせ商品を作っているそうで、お店を経営されている方も自分の店舗の照明を購入するため足を運ばれるんだとか。
「あぁ、こんな照明がある部屋なら素敵なんだろうな」と、自分の家にこの照明をつけたらどうなるんだろうと妄想がふくらんでしまう店舗です。
営業時間:11:00~16:00
定 休 日:なし
住 所:沖縄県浦添市港川2-14-1 No.39
電 話:098-923-4474
4.港川外人住宅のアクセス・駐車場
港川外人住宅は、那覇空港がある那覇市の隣、浦添市に位置します。那覇空港からは車で20分~30分ほど。
那覇方面からは国道58号線を北へ走らせ左手に「かねひで牧港店」がある交差点の信号を右に。
そのまま道なりに150mほど進めば、右手に港川外人住宅があります。
港川ステイツサイドコインパーキングという有料駐車場が、エリア内に点在する形で4つあるので、散策される場合はこちらに駐車するのがオススメです。
4つの駐車場で合計55台駐車可能なキャパになっています。
駐車料金
8:00~20:00 30分/100円
20:00~8:00 60分/100円
※12時間最大700円
「散策はしなくてお目当ての店舗がある!!」という方でも、確かに店舗によって駐車場が用意されているのですが、駐車可能台数はそこまでキャパが大きいわけではないため注意が必要。
外人住宅エリア内は道幅が狭い上に、歩いている人が多くいるので、特に運転に慣れていない方などはコインパーキングに駐車するのがオススメです。
5.おわりに
この記事では港川外人住宅についてご紹介しました。どのお店も個性が光るものばかりで、ついつい時間を忘れて遊びまわってしまうエリアです。
今回ご紹介出来ませんでしたが、他にも素敵なお店がいくつもあります。食事にデザートに買い物にと、ワガママに楽しんでみてはいかがでしょうか。