世界自然遺産登録された秘境の地、西表島は面積の90%が手付かずの大自然!そんな西表島の代表的な観光スポットである滝の数は100箇所以上もあり、滝壺に飛び込める滝、カヤックやSUPでいける滝など楽しみ方も様々です。
今回は西表島に3ヶ月暮らしていた筆者が個人的主観でオススメの滝を厳選してご紹介します。人気バラエティ番組で紹介された滝も2箇所含まれていますよ!
はじめに 西表島滝マップ~基本はツアーを利用しよう~
1.ピナイサーラの滝
2.サンガラの滝
3.ナーラの滝
4.ユツンの滝
5.ゲータの滝
6.マリウドゥの滝
7.カンピレーの滝
8.マヤグスク滝
もくじをすべて表示
はじめに 西表島滝マップ~基本はツアーを利用しよう~
西表島には多くの滝がありますが、⑥マリユドゥの滝・⑦カンピレーの滝”以外”はツアーに参加するのが鉄則。遭難など事故を起こさないように、楽しみましょう。
1.ピナイサーラの滝
ピナイサーラの滝は沖縄県内で最も大きい54mの落差を誇り、人気バラエティ番組でも紹介されたこともある西表島でもポピュラーな滝。「ピナイ」は「髭」、「サーラ」は「下がっている」という意味で、滝が髭のように垂れ下がっているように見えることから名前が付けられています。
ピナイサーラの滝の魅力はなんといっても滝上からの絶景と滝壺でダイブできること。それに道中は両岸マングローブが自生する川をカヌーで進み、お楽しみポイントが満載なんです。
滝つぼは一面にしぶきが舞って、マイナスイオンがミストになって気持ちいい!夏場はライフジャケットを着て飛び込んだり川遊びができます。
ピナイサーラの滝へは、カヌーで登り口にアクセスし、滝上や滝つぼを楽しんでからまたカヌーで帰るという行程が一般的。
ツアーは5~7時間ほどで上原地区の宿と港までの送迎がある事がほとんどなので、石垣島から日帰り参加も可能。
個人的おすすめ度 ★★★★★
アクセス難易度 ★★★
2.サンガラの滝
画像提供:西表島 ADVENTURE PiPi
西表島で滝遊びの穴場とも言われるのがサンガラの滝。
サンガラの滝を訪れるツアーでは、海と川両方でカヤックやSUPをしたり、お手軽トレッキング、滝つぼ泳ぎなど、滝遊びの醍醐味があれこれできちゃいます。
画像提供:西表島 ADVENTURE PiPi
西表島の滝の中でも珍しく、滝の裏側にも行けますよ。
アクセス難度もそれほど高くないですし、石垣島からの日帰り参加も可能なツアーもありますので、冒険大好きなファミリーにもおすすめできます。
個人的おすすめ度 ★★★★
アクセス難易度 ★★
3.ナーラの滝
秘境感たっぷりのナーラの滝は高さのある美しい滝の手前には大きくて深い滝壺が広がっていて川遊びをたっぷりと楽しめます。片道約2.5時間のほとんど、約2時間をカヤックで海と川を漕ぎ進むのもアクティビティの特徴のひとつ。
カヌーの後、ジャングルの中を20~30分ほどかけて進むと見事な滝。達成感もひとしお。
帰りのカヤックは川を下るので行きよりは楽ですが、往復4時間のカヤックは慣れていないと大変かもしれません。初心者の方でも最初にレクチャーがあるので、挑戦してみたい方はぜひ!
個人的おすすめ度 ★★★
アクセス難易度 ★★★
4.ユツンの滝
ユツンの滝の魅力は、3段になった滝とジャングルトレッキング!ユツンの滝は標高約250mと高台にあり片道約2時間の中級者向けトレッキングになります。少々難易度のあるトレッキングの先にあるので、豪快に水しぶきをあげる滝が見えた瞬間に思わず「わぁ!」と声をあげてしまう見ごたえです。
ユツンの滝への道筋はなだらかな苔の森を越えて徐々に傾斜のある箇所を登って行きます。ジャブジャブと川を歩いたり、写真のような一枚岩を渡る場面もあり探検気分を味わえます。
夏の時期はいくつかある水浴びスポットで熱った体を冷ますのもおすすめ。道は複雑なので必ずツアーガイドをつけましょう。ツアーは大体9時〜16時頃でランチ付き。
個人的おすすめ度 ★★★
アクセス難易度 ★★★★
5.ゲータの滝
ゲータの滝も人気バラエティ番組で紹介された滝で、魅力は片道30〜40分で辿り着ける距離にありつつも秘境感を味わえる3段の豪快な滝であること!
滝の近くまで寄れるのでマイナスイオンたっぷりの水飛沫を感じることができます。
じつはここからさらに10分ほど登っていくと「奥ゲータの滝」という隠れた滝があります。
奥ゲータの滝も幾層にも重なった岩肌を流れる見事な滝。写真は2段目からの眺め。1段目の岩の上で人が寝転んでいるのは分かりますか?写っている人の小ささで奥ゲータの壮大さが伝われば、、、
奥ゲータまでの道のりは急登坂なので多くのツアーは1段目のゲータの滝までのトレッキングですが、奥ゲータまで行ってみたい方はツアー予約時にガイドさんに質問・リクエストしておくといいでしょう。
道のりは短いながらも亜熱帯特有のジャングルから始まり川沿いにじゃぶじゃぶとリバートレッキング。終盤は大きな岩が増えてくるので両手も使いながら川の中を歩きます。40分ほどの道のりなので人並みの体力があれば楽しめますがアラサーの筆者は筋肉痛になりました!
個人的おすすめ度 ★★★★★
アクセス難易度 ★★★
6.マリウドゥの滝
西表島の滝はほとんどがツアーガイドがいないと困難ですが、マリウドゥの滝とカンピレーの滝は登山道に道案内やトイレの整備があり個人でもいける気軽さが魅力です。
日本の滝100選にも選ばれているマリウドゥの滝は展望台から観賞。
浦内川を遊覧船で約30分程、船内ではガイドさんがマングローブやイリオモテヤマネコの解説をしてくれます。下船後25分ほど歩くと写真の展望台に到着します。マリウドゥの滝は遠くから眺めるスタイルなのでお子様でも楽しめます。
浦内川遊覧船乗り場は、西表島上原港 からバスや車で約16分 。バスの際は浦内川バス停で下車徒歩2分です。
個人的おすすめ度 ★★★
アクセス難易度 ★
7.カンピレーの滝
マリウドゥの滝から更に歩いて15分ほどいくと幅の広いカンピレーの滝に辿り着きます。滝って高いところから落ちているものを呼ぶのかとおもっていましたが、カンピレーの滝はまるで川のようになだらか。
滝の中の岩に座ってぼんやり。岩にぶつかって表情を変える水の表情や音に癒されるようです。
個人的おすすめ度 ★★★
アクセス難易度 ★
8.マヤグスクの滝
西表の秘境マヤグスクは西表島の滝ツアーの中でも最も過酷なツアーと言われる上級者向けの滝です。魅力はこの自然が生み出したピラミッドのような別格の滝と達成感。脇から登ると奥には細い川が繋がっています。眺めも絶景!往復6時間のトレッキング、道のりも険しく、難易度高めです。
マヤグスクはカンピレーの滝とマリウドゥの滝のさらにその先にあり、最終の16時の船に乗らなければならないという明確なタイムリミットがあるのも難関とされる所以。道中は数種類の川をじゃぶじゃぶと越え3つの沼を渡り、猪の鳴き声が聞こえました。写真は序盤の川渡りの様子です。滑ったり、木に頭打ったり、跳んだりしながら辿り着いた時の感動はひとしお。無事に帰ってこられましたが、しっかりと筋肉痛になりました!
個人的おすすめ度 ★★★★★
アクセス難易度 ★★★★★
おわりに
それぞれに違った魅力を持った西表島の滝をご紹介しました。日程や体力、目的に合った滝を選んで、トレッキングを楽しまれてください。
冒頭でもお伝えしましたが、マリウドゥの滝とカンピレーの滝以外は必ずツアーガイドをつけてください。またヒルにを吸われることがあるので、足首などが出ない服装がおすすめです。