現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

沖縄に居ながら中国気分を味わえる?那覇のオアシス福州園でひと休み

Tags:

公開日:

福州園

福州園は那覇市にある中国式の庭園。

中国式の建物と手入れの行き届いた緑に心癒される、プチ中国旅行を楽しめるスポットです(ちなみに、中国では庭園とは「個人の庭」を指すそうで、福州園は正確には「園林」との呼び方が正しいとのこと)。

でも「なぜ沖縄に中国のお庭が?」と思われるかもしれません。これには、じつは深い理由があるんです。福州園がある那覇市「久米(くめ)」は、14世紀ごろ中国の福健省から移住してきた方々が住んでいた、もともとは「久米村(くにんだ)」という地域。久米村の方たちは通訳や航海など専門技術に秀で琉球王国の貿易を支え、教育にも影響を与えたと言われています。

このような歴史的背景があり、中国福建省福州市と那覇市の友好都市締結10周年、そして那覇市市制70周年を記念して福州園は1992年に開園しました。

そんな那覇のオアシス福州園について、お昼と夜のライトアップされた様子、併設するクニンダテラス、駐車場についてお届けします!

<もくじ>
1.福州園で庭園散策
2.クニンダテラス
3.アクセス・駐車場

もくじをすべて表示

1.福州園で庭園散策

福州園
福州園はこれまでお昼のみの開園でしたが、2022年のリニューアルオープンとともに夜の開園もスタートし、より楽しめるように!
そのため、お昼と夜でそれぞれ料金が違います。

【昼 9:00-18:00】
大人(高校生以上)200円、小人(小・中学生)100円。
【夜 18:00-21:00】
大人(高校生以上)300円、小人(小・中学生)150円

1-1.お昼の福州園でお散歩

福州園は受付で入園料を支払った後、左周りで散策する周遊式のコースとなっています。やはり、なんと言っても見どころは中国式の建物と、手入れの行き届いた緑が作り出す美しさ。
福州園
見事な造形美の建造物とキレイな草花の調和は見ているだけで心癒されてしまいます。
福州園
さながら、中国映画に出てきそうな景色ばかりで、どこを切り取っても絵になります。例えば、円の形をした休憩所「知春亭(ちしゅんてい)」は、撮影ポイントにピッタリ。まるで中国映画の主人公になったかのような気分が味わえます・・・!
福州園
「冶山・冶亭(やざん・やてい)」は福州園を象徴するエリア。ダイナミックに滝が流れていく様子に「え、滝まであるの!?」と驚き。こちら、山の上に休憩所のような建物があり、登ることも出来るんです。
福州園
加えて、この山の部分は中が洞窟のようになっていて、ちょっとした探検気分を味わえるのもポイント(滝が流れる様子を裏側から覗けるんです・・・!)。
福州園
壁で囲まれているため、まるで都会の喧騒から切り離されたか箱庭のような「隠れ家感」も福州園の魅力。
福州園
出るのが名残おしくなってしまうくらい、居心地の良すぎる世界観に「毎日ここで散歩したいなぁ」と、思わずワガママを言ってしまいたくなるスポットです。
福州園

1-2.夜の福州園は幻想的

夜の福州園はお昼と打って変わり、幻想的な世界観へと生まれ変わります。温かみのある暖色系の照明と、ブルーやグリーンなど5分ごとに切り替わるカラフルなライトが織りなす光景は、まるで別世界に迷い込んでしまったかのよう。
福州園
照明の光に照らされ、お昼とは違う表情を見せてくれる福州園のギャップに驚き。中国式の建造物が醸し出す雰囲気も相まって、どこか神秘的な空気感が感じられます。
福州園
一方で、暗闇の中で光るカラフルなライトアップがどこか怪しさを感じさせる側面もあり、ダークな雰囲気も感じられるのが夜の福州園の面白さ。同じ場所なのに昼と夜で全く違う表情を見せるため、どっちも足を運んでほしいと思うスポットです。
福州園

2.クニンダテラス

クニンダテラスは福州園に併設している歴史展示ブースをメインとした地域交流の場。入場料金は無料で、琉球とクニンダ(久米村)の歴史を学ぶことができる施設です。
福州園
コンパクトながらも、歴史を学べる工夫が充実しているのが特徴的。例えば、壁面にはタッチパネルが設置され、デジタルという切り口から歴史に触れられます。
福州園
中でもユニークなのが「すごろく」です。まるで「人生ゲーム」かのような、ボードゲーム感覚で歴史を学べるエンタメ性に遊び心がくすぐられる・・・!模型を用いた展示物も用意されていて、楽しみながら歴史に触れられる施設となっています。
福州園
ちなみに、クニンダテラスの上は「屋上庭園」となっていて、こちらもちょっとした散歩にオススメですよ。
福州園

3.アクセス・駐車場

福州園は那覇空港から車で約15分の距離。那覇市の久米に位置します。福州園の専用の駐車場は無いのですが、近くのコインパーキング「三井のリパーク松山公園」は1時間無料となっているため、こちらの利用がオススメとのこと。
福州園
福州園入口から向かって反対側の路地を真っすぐに進むと10秒ほどで右手に見える駐車場です。福州園に足を運ぶ際はぜひご活用ください。
福州園

福州園

住所
沖縄県那覇市久米2-29-19

TEL
098-943-6078

HP
https://www.fksn-okinawa.jp/

営業時間
9:00-21:00 水曜日(祝日が水曜の場合は開園し、翌日休園)

備考
料金 昼(~18:00) 大人200円/小人100円
夜(18:00~)大人300円/小人150円

おわりに

福州園
まさに「都会のオアシス」の表現がピッタリな福州園。リーズナブルな価格も魅力的で、気軽に足を運びやすいスポットです。国際通りをはじめとする那覇観光の息抜きに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.