現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

獲れたてやんばる野菜がおいしくて可愛い!野菜直売カフェCookhal

Tags: ,

公開日:2021/1/12

cookhal

Cookhal(以下クックハル)は沖縄の北部エリア名護(なご)にある、「やんばるの食材」をテーマとしたお店です。

自社農園で育てた獲れたて野菜の料理を堪能できるカフェと、野菜をはじめとした「やんばる食材」の加工品の買い物を楽しめるスポットになっています。

この記事ではクックハルの店舗紹介からお食事、お買い物についてお届けします!!

<もくじ>
1.クックハルの店内
2.クックハルのお食事
3.クックハルのお土産
4.クックハルのイベント
5.おわりに

もくじをすべて表示

1.クックハルの店内

cookhal 店内
ナチュラルテイストの店内はまるで雑貨屋さんのようですが、彩るのは新鮮なお野菜たち。
coohal  店内
飲食を楽しめるカフェスペースと、野菜などやんばるの食材を購入できる買い物スペースが隣り合っていて、ぶらりと野菜を見るのもいいし、まったり過ごすのもgood!
cookhal
店舗を出てすぐのスペースには、丸い木のテーブルとイスの席もあり、お子様連れにもおすすめ。
cookhal テラス席

2.クックハルのお食事

cookhal 料理
クックハルで堪能できるのは、自家栽培の野菜を中心としたやんばる食材をふんだんに使ったお料理。

「畑のランチプレート」ではお野菜を色々たのしめます。
cookhal 料理 メニュー
自社農園で収穫した野菜に加え、提携している農家さんから仕入れた旬の食材が盛りだくさん。
彩りの鮮やかさが印象的で、旬の野菜を使用するため足を運ぶタイミングによって、プレートの中身が変わってくるのがポイントです。

一口一口噛みしめる度に野菜が持つ本来の美味しさが染みわたり「あぁ、美味しい!!」と、野菜が持つポテンシャルに改めて気づかされる一皿になっています。

こちらは「自家製ホットドッグ」です。
cookhal 料理 ホットドッグ
クックハル手作り、やんばる豚100%の自家製無添加ソーセージを、同じく名護にあるパン屋さんPain de kaito(パンデカイト)の全粒粉バケットで挟んだ贅沢な一品。

ホットドッグとは言っても、ここにもクックハルのテーマである「野菜」による一工夫が。
cookhal ホットドッグ
塗られているマスタードバターの粒は「シマナ―」の種をひとつひとつ取ったものを使用し、紫キャベツの手作りザワークラフトを挟むことで酸味を引き出したりと、ここでも野菜が大活躍。

どの料理も「野菜」の良さを楽しめられるようになっています。

3.クックハルのお土産

cookhal
店内所狭しと並べられているのは、自社農園とやんばるの農家さんから仕入れた獲れたての野菜です。

値段もリーズナブルかつ、一般的なスーパーではあまり目にしないような野菜も販売しており、野菜の買い物を目当てに訪れるお客様も少なくありません。
cookhal 野菜
手作りのPOPには野菜についての説明や、オススメの調理法、生産者の名前、どのような環境で育てられたかなど、その野菜に関する情報が丁寧に記載されており、野菜について詳しくない人でも安心して買い物できる仕組みになっています。
cookhal ポップ

また、野菜だけではなくピクルスやちんすこうなど「やんばるの食材」を加工した商品も取り扱っており、これはお土産にぴったり♪
cookhal ピクルス
「やんばるの食材」をテーマに思う存分買い物を楽しめるようになっています。

4.クックハルのイベント

cookhal イベント スパイス
クックハルはカフェや買い物だけでなく、クックハル主催のイベントもお見逃しなく。

スパイスがコンセプトの「スパイス居酒屋」やコーヒーに関する催しなど、カフェや買い物と同様に「やんばるの食材」をテーマとした様々なイベントを開催し、満員御礼となることもしばしば。

イベントの開催についてはSNSで情報を発信しています。
Cookhal Facebookページ

5.おわりに

なごアグリパーク
クックハルは「なごアグリパーク」という名護市が運営する施設の中にあります。
中庭があったり、お手洗いもおむつ替えスペースがあったり、小さいお子様連れもホッと息抜きできる環境にあります。
クックハルで料理を堪能するもよし、やんばる食材の買い物もよし、ワガママに両方楽しむもよしと、色々な遊び方が出来そうです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Cookhal(クックハル)

住所
沖縄県名護市名護4607-1

TEL
0980-43-7170

HP
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063463126004

営業時間
9:00~16:00 不定休

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.