現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

沖縄インスタ定番スポット【サボテン畑】 ~場所・駐車場・サボテンの時期~

Tags:

公開日:2020/5/7

沖縄 南部 サボテン畑 インスタ

photo was provided by @___ayb827

沖縄南部に広がる田舎の景色の中に突如として現れるサボテン畑。最近はインスタ映えするスポットとしても人気で、若者を中心に足を運ぶ人が増えています。
今回はそんな話題のサボテン畑の場所や訪れる際のポイント、また周辺のおすすめスポットも合わせてご紹介します♪

<もくじ>
1.サボテン畑の場所
2.サボテン畑の駐車場
3.サボテン畑の映える撮り方
4.サボテン畑の時期ってあるの?
5.サボテン畑で気を付けて欲しいこと
6.サボテン畑と一緒に観光できるスポット
7.まとめ

1.サボテン畑の場所


サボテン畑は那覇空港からは車で約30分、沖縄本島の南部の南城市にあります。
サボテン畑は観光施設として整備されているわけでは無く、普通の畑の一角にあるため、カーナビで「サボテン畑」と検索しても出てこない可能性が高いです。
カーナビを使う場合は住所(沖縄県南城市玉城船越161)を入力するか、またはグーグルマップで「南城 サボテン畑」と検索すると辿り着くことが出来ます。道路を挟んだ向かいには「船越大川」(史跡・古くからの水場)があります。

2.サボテン畑の駐車場

沖縄 サボテン畑 インスタ

photo was provided by @aya.mo

サボテン畑は観光施設ではなく、一般の畑なので駐車場など、車を停めるスペースはありません。サボテン畑のそばで路上駐車になります。
周囲への配慮を忘れず、また混んでいるときは長居せず譲り合うようにしましょう。

3.サボテン畑の映える撮り方

photo was provided by @aya.mo

雰囲気のある写真を撮るためには、出来るだけサボテン畑の周囲に広がる景色を入れないように。「人とサボテン」だけが映るような写真が撮れるとベストですよ。
下から仰ぎ気味に空を背景に撮るか、余計なものが入らない角度を探しましょう!

4.サボテン畑の時期ってあるの?

サボテンは丈夫で手間のかからない植物と言われており、サボテン畑も年中楽しむことが出来ます。
時期はオールシーズンokですが、時間帯は晴れた昼間がおすすめ。朝や夕方は太陽の陽が差して逆光になる可能性があります。

5.サボテン畑で気を付けて欲しいこと

サボテン畑は観光施設ではありません。一般の方が所有する畑なので、敷地内への立ち入りはNGです。マナーを守った観光を心がけましょう。

6.サボテン畑と一緒に観光できるスポット

6-1. あざまさんさんビーチ

あざまサンサンビーチ ハートの鐘

photo was provided by @fuku9o4

サボテン畑から20分ほどのところに広がる、遠浅の美しいビーチです。整備された人工ビーチでマリンスポーツの他、バーベキューも楽しむことが出来ます。さらには、こちらにも有名なインスタ映えスポットとして「ハートの鐘」があり、沖縄南部を訪れる際に欠かせないスポットのひとつです。

6-2. 久高島

レンタサイクルで行く久高島

©OCVB

今の沖縄を創ったアマミキヨが降り立ったとされる久高島。島へはあざまさんさんビーチに隣接する安座真港からフェリーで20分ほど。日帰りでお手軽に行くことが出来る離島のひとつです。「神の島」といわれる聖地で、今でも立ち入ることが出来ないエリアなどがあります。島に渡る際は事前に島内のルールを確認しておきましょう。

6-3. 絶景カフェ

カフェくるくま
サボテン畑がある南城市は海に面した小高い丘が多く、絶景を見渡せるカフェがいくつもあります。「くるくま」や「浜辺の茶屋」が著名です。予約が必要な人気店もあるので、事前にお店をチェックしておきましょう。

6-4. おきなわワールド・ガンガラーの谷

ガンガラーの谷
サボテン畑のすぐそばには「おきなわワールド」があります。エイサーショーやハブショーをはじめ、ガラス細工などといった沖縄ならではの体験も楽しむことが出来ます。美しくライトアップされた鍾乳洞「玉泉洞」や、手つかずの自然が残る亜熱帯のジャングル「ガンガラーの谷」もおすすめです。

6-5. ニライカナイ橋

niraikanai-bridge-image4
サボテン畑から県道86号線を15分ほど走るとニライカナイ橋を通過します。沖縄本島でも屈指の絶景ドライブルートとして有名です。海を見渡せるこの橋は、実は車で通過するよりも、展望台から見下ろすのがおすすめです。海に向かって大きくカーブする橋の全景を写真に収めることが出来ます。

6-6. 斎場御獄

めんそーれ号で半日沖縄観光
斎場御嶽は琉球王国時代国家的な祭事が行われた「琉球王国最高の聖地」です。現在も聖地としての地位は変わらず、世界文化遺産にも選ばれています。観光地ではなく、沖縄に住む方の「祈りの場所」なので、歴史や背景を知ったうえで見学するようにしましょう。サボテン畑からは車で20分ほどで行くことが出来ます。

6-7. 知念岬

知念岬公園

©OCVB
知念半島の先端に位置する知念岬。斎場御嶽のすぐそばに位置しています。真っ青な海の大パノラマが広がる絶景スポット。朝陽と夕陽を両方楽しむことが出来るというのもおすすめのポイントです。遊歩道や東屋も整備されており、ゆっくりと散歩をするにもいい場所です。

まとめ

今回はインスタで話題のサボテン畑をご紹介しました。サボテン畑は一般の方の畑です。ルールを守って楽しむようにしましょう。また、サボテン畑の周辺にはおすすめの観光スポットが盛りだくさん!空港からも近いので、沖縄旅行の際はぜひ訪れてみてください。

沖縄ラボでツアーを比較


ホテルのご予約はこちらからどうぞ


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.