沖縄でビーチパーティしちゃう?沖縄旅行で海辺のBBQを楽しむコツ

Tags: ,

公開日:2017/6/19

Pocket

沖縄 ビーチパーティー
夏の沖縄といえば、やっぱり海水浴。美しい海で泳ぐ開放感は最高ですよね!

でも・・・沖縄のビーチの楽しみ方は海水浴だけじゃないんです。それが、沖縄県民たちが愛してやまないビーチパーティ♪

海開きとともに始まるビーチパーティ・シーズンは11月頃まで続き、会社の仲間や友達・仲のよい家族同士が集まり、美しい海を見ながらBBQを楽しみます。

今回は、旅行中でも気軽に「うちなーんちゅ的ビーチパーティ」を楽しめる、とっておきのコツをご紹介したいと思います!

<もくじ>
1.沖縄のビーチパーティって何をするの?
2.沖縄でビーチパーティを楽しむためのコツ
2-1.【初級編】まずは、手ぶらでBBQプランを予約!
2-2.【中級編】ビールサーバーでパーティ気分UP!
2-3.【上級編】道の駅や地元スーパーで食材をゲット!
3.沖縄旅行中でもBBQが楽しめるオススメのビーチ
3-1.居酒屋さん気分で全部おまかせ!|北谷サンセットビーチ
3-2.思い立ったらBBQ|美々ビーチいとまん
3-3.オシャレなBBQが出来る新スポット|アイランドマジック瀬長島 by WBF
4.快適にビーチパーティするために
5.この夏はビーチでパーティしよう♪

1.沖縄のビーチパーティって何をするの?

沖縄 ビーチパーティー
「そもそもビーチパーティって何?」

と疑問をお持ちの皆様にお答えして、まずは沖縄県民が愛するビーチパーティについて、少しだけご紹介します。

ひとことで言ってしまえば、「沖縄のビーチパーティ=ビーチでBBQ」です。

ビーチでBBQしながら、1日中、食べたり・飲んだり・・・。友達や家族と集まるのはもちろん、同窓会や職場の歓送迎会をビーチパーティですることもあります。

『沖縄県民は海水浴をしない』と聞いたことがある人もいると思いますが、絶対しないわけではありません。ただ、海で泳ぐ回数よりも、海でビーチパーティする回数の方が圧倒的に多いのが沖縄県民(筆者の主観です)。

沖縄の夏は暑く、日差しも強烈ですが、ビーチパーティができるビーチでは東屋やテントを用意していることがほとんど。ビーチでは心地よい海風が吹くため、直射日光さえ避けられれば暑さは和らぎます。そのため、真夏でも昼間からBBQを始めるのが沖縄スタイル!

輝く太陽の下、ビーチでBBQしながら大切な人や仲間と楽しい時間を共有する―――それが沖縄のビーチパーティなのです!

2.沖縄でビーチパーティを楽しむためのコツ

沖縄 ビーチパーティー

シーズンになると、ビーチパーティができるビーチは少人数~十数人のグループまで、多くの人で賑わいます。「地元の人が多いと、観光客は行きづらい?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

旅行中でも気軽にビーチパーティを楽しむコツさえ押えれば大丈夫♪

2-1.【初級編】まずは、手ぶらでBBQプランを予約!

沖縄 ビーチパーティー
「ビーチパーティしたいな」と思ったら、まずはビーチに予約を入れましょう!

沖縄県内には「手ぶらでBBQができるプラン」を用意しているビーチがたくさんあります(※「手ぶらでBBQプラン」があるビーチの詳細は後記参照)。

基本的にはBBQに必要な道具の貸出し、食材の用意をしてくれるので特別な準備はいりません。なかには器具のセットまでしてくれるところもあるので、初心者でも安心♪

ただしビーチによってプラン内容が異なり、食材・価格・キャンセル条件などに違いがあります。「こんなはずじゃなかった!」とならないように、各プランをよく比較するのがオススメです。

2-2.【中級編】ビールサーバーでパーティ気分UP!

沖縄 ビーチパーティー
半日~1日かけてビーチパーティを楽しむ予定なら、思い切ってビールサーバーをレンタルしてみるのもオススメ!

沖縄の夏空のした、青い海を眺めながらキンキンに冷えたビールを喉に流し込む・・・大人ならではの贅沢な時間です。

BBQプランの中には、ビールサーバーレンタルをオプションで付けられるところがあります。また、県内各所にあるスーパー「フレッシュプラザ ユニオン」でもビールサーバーをレンタルすることができます。

自分でサーバーからビールをそそげば、パーティ気分もさらにUP♪
いつもはやらないことを、思い切ってしてみるのもビーチパーティの楽しみ方です!

2-3.【上級編】道の駅や地元スーパーで食材をゲット!

沖縄 ビーチパーティー
「BBQに慣れている」
「せっかくなら沖縄らしい食材でBBQがしたい」

そんなBBQ上級者の人は、機材やスペースだけレンタルして、食材は自分たちで用意してみるのが楽しいですよ♪

県内にある道の駅の多くでは、沖縄県産の野菜や魚・お肉などを買うことができます。しかも、驚くほど安い!

新鮮な食材が手に入る道の駅 オススメ記事

  • 道の駅いとまん

    道の駅いとまん

    「道の駅いとまん」で沖縄グルメに出会う旅!

  • おんなの駅

    おんなの駅

    国道58号線「おんなの駅」オススメの13アイテム教えます!

  • 道の駅 許田

    道の駅 許田

    北部ドライブの玄関口「道の駅 許田」のオススメはコレ!

また、先ほどご紹介した「フレッシュプラザ ユニオン」では、ビールサーバーレンタルだけでなく、お肉や野菜などのお得なBBQセットが用意されています(※要予約)。もちろん、地元のスーパーならではの食材も揃います。

食べたことないモノ・見たことないモノに出会うのも食の醍醐味。沖縄らしい食材で、思い出に残るビーチパーティにしてみてはいかが?

※食材の持込みができないビーチもありますので、事前にご確認ください。

3.沖縄旅行中でもBBQが楽しめるオススメのビーチ

沖縄 ビーチパーティー
沖縄県内には、ビーチパーティができる場所はたくさんありますが、旅行中でも気軽に利用できる、おすすめのビーチをいくつかご紹介します♪

ご紹介している以外にも、いろいろなプランが用意されていますので、詳しくは各ビーチHPをご確認ください。

3-1.居酒屋さん気分で全部おまかせ!|北谷サンセットビーチ

沖縄 ビーチパーティー
©OCVB

おつまみにちょうどイイ量の、お肉や野菜のBBQセットに、2時間の飲み放題(ソフトドリンクあり)がついて、大人1人/4,000円。片付け不要で少人数~OK。

居酒屋さんに行くような気軽さで行けちゃうのが嬉しいポイント。その名の通り、美しいサンセットを眺めながらBBQが楽しめるビーチです♪

【北谷サンセットビーチ】
■住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜2
■TEL:098-936-8273
■HP:http://www.uminikansya.com/

3-2.思い立ったらBBQ|美々ビーチいとまん

沖縄 ビーチパーティー
©OCVB

ほとんどの場合、事前予約が必要な手ぶらBBQですが、なんと「前日・当日予約OK(※要確認)」という貴重なビーチの1つ。

おにぎり付の手ぶらBBQセットは1人/3,200円~(3人以上から受付)。機材のセットから片付けまでスタッフさんにお任せで大丈夫!

キレイな管理ビーチで、マリンアクティビティなども充実。お子様連れのファミリーでも1日楽しめます。いっぱい遊んで、お腹が空いたらBBQもいいですよね♪

【美々ビーチいとまん】
■住所:沖縄県糸満市西崎町1-6-15
■TEL:098-840-3451
■HP:http://www.bibibeach.com/

3-3.オシャレなBBQが出来る新スポット|アイランドマジック瀬長島 by WBF

沖縄 ビーチパーティー
ちょっと贅沢にリゾート気分を味わいながらBBQがしたい!そんな欲張りなアナタには、瀬長島にOPENした新スポットがおすすめ。

ロマンチックな「パラーゴデッキ」、開放感バツグンの「ワイドビューデッキ」、そしてグランピング体験ができる「エアストリームサイト」。それぞれの違ったシチュエーションを楽しめますよ♪

しかも、パラーゴデッキ&ワイドビューデッキは当日予約OK(※要確認)で、1人/4,000円~手ぶらでBBQができます。詳細は、HPまたは下記の特集記事をご参照ください♪

【関連記事】
沖縄でイケてるビーチパーティ!瀬長島にグランピング&BBQができる新スポット誕生

【アイランドマジック瀬長島 by WBF】
■住所:沖縄県豊見城市瀬長173
■TEL:098-851-5525
■HP:http://island-magic.jp/

4.快適にビーチパーティするために

沖縄 ビーチパーティー
沖縄で快適にビーチパーティを楽しむために、沖縄県民が実践しているちょっとしたコツをご紹介します♪

ビニールシートで日差し&風よけ対策

最初にお伝えしたとおり、日陰に入ってしまえば意外と快適な沖縄のビーチ。
さらに快適な空間にするためには、東屋やテントの周囲にブルーシートやピクニックシートなどの「ビニール製のシート」を張るのがオススメ。ポイントは3つです。

・「BBQコンロには風が当たらないようにする」・・・コンロに直接あたる風を防ぐことで、火加減のムラができにくくなります

・「風の通り道は確保」・・・完全に風を防ぐと蒸し風呂状態になります

・「直射日光が入らないようにする」・・・日焼け対策&食材が傷むのを防ぎます

暑くなった海へダイブ!

ビーチパーティ中、どうにも暑くなったら海へ入ります。これが1番カンタンに涼しくなる方法です♪そう、「沖縄県民は海に入らないわけではない」とはこのこと。

とはいえ、危険ですのでお酒を飲んでいる状態で海に入るのはNGですよ!

5.この夏はビーチでパーティしよう♪

沖縄 ビーチパーティー
青い海を眺めながら、食べて・飲んで・おしゃべりして・・・。その時間はきっと、ずっと忘れられない旅の思い出になるはず。

沖縄のビーチには、いつもと違う体験が待っている!
この夏は、みんなで一緒にビーチパーティを楽しんじゃいましょう♪

Pocket

コメントを書く

*
*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.