現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

石垣島の人気シュノーケリングスポット「米原海岸」透明度抜群の自然いっぱい天然ビーチ

Tags:

公開日:

米原海岸

石垣島の北部に位置し、西表石垣国立公園にも含まれる米原海岸(米原ビーチ)は、白い砂浜とサンゴ礁の海が美しい自然いっぱいの天然ビーチです。
シュノーケルスポットとしても有名で、遠浅の海の透明度はとても高く、沖まで行かなくても沢山の魚を見られます。
石垣島の市街地からは車で30分ほど、ドライブしても楽しい景観の良い県道79号沿いにある、石垣島で高い人気を誇る米原海岸の見どころをご紹介します。

<もくじ>
1.最高の透明度を誇る米原海岸で遊ぼう
2.米原海岸周辺のアクティビティも充実
3.米原海岸駐車場

もくじをすべて表示

1.最高の透明度を誇る米原海岸で遊ぼう

米原海岸
米原海岸の海の透明度は、驚くほど高いです!
立って見渡すだけで、水底と沢山の魚を見ることができます。
砂浜も綺麗な白砂なので、干潮時でも満潮時でも楽しめるビーチです。

シュノーケルで大人気のビーチ!

米原海岸
シュノーケルポイントとしても人気のビーチで、青い小さな魚や、沖縄らしいカラフルな魚を沢山見るためには、シュノーケルセットを持参することをお勧めします。
※近くにレンタルショップ有り
小さなお子さんは、浮き輪と箱メガネでも水中の魚を観察できるでしょう。
船に乗らず、浜からすぐの場所で、こんなに沢山の魚とサンゴ礁を見られる場所はなかなかありません。
米原海岸
シュノーケル初心者の方にも優しいビーチですが、潮の流れが早いところもありますので、ライフジャケットを着用して遊ぶようにしましょう。
運が良ければ、人気のカクレクマノミも見ることができます。
米原海岸
干潮時はどこまでも歩けるほどの遠浅なので、磯遊びが楽しいです。
白い小魚や、いろいろな貝を背負ったヤドカリが沢山います。

2.米原海岸周辺のアクティビティも充実

米原海岸
近くには石垣島では有名な、シュノーケルの大人気スポット「青の洞窟」があります。
干潮時には歩いていけそうなほど近くに感じるのですが、実際にはこのような岩を何個も通り過ぎないとたどり着けないので、近隣のアクティビティツアーなどを利用するといいでしょう。
米原海岸 青の洞窟
青の洞窟は天気の良い日に行くと、空の青色が海の色に反映されるので、感動的な青色に包まれる体験ができます。
潜れない方でも、徒歩やカヤックで洞窟内に入るツアーもありますので、米原海岸まで来たらぜひ一緒に訪れて欲しいスポットです。
米原海岸
米原海岸にある「JellyFish(ジェリーフィッシュ)」というレンタルショップでも、青の洞窟やシュノーケリングなど色々なツアーを受け付けています。

3.米原海岸駐車場

米原海岸の入り口はふたつあり、青の洞窟に近い方の駐車場は「JellyFish(ジェリーフィッシュ)」が管理しており、1日500円の駐車料金が必要です。
米原海岸
「JellyFish(ジェリーフィッシュ)」側のビーチにはも、トイレがあり、設置されています。シャワーは「JellyFish(ジェリーフィッシュ)」の駐車場を利用すると使用できます。
米原海岸
もう一つの駐車場のほうが広くて、有料と無料の区画があります。
場所は同じく県道79号沿いで、米子焼工房シーサー農園のカラフルなシーサーが近所にあるのが目印です。
有料駐車場は1日500円で、50台程度停められるそうです。
無料駐車場は8台程度ですので、こちらに停められるかは運次第。
米原海岸
駐車場に併設して、売店と自動販売機もあります。
一日遊べるビーチですので、車に乗らずに飲食を補充できるのは助かりますね。
売店の営業時間は季節によって変動する可能性がありますので、事前の確認をお勧めします。
米原海岸
こちらの入口側にもトイレとシャワーが設置されています。
このシャワールームは個室になっており、1回200円のコイン式の表示がありました。

米原海岸

住所
沖縄県石垣市桴海

設備も整っている米原海岸は、小さなお子さんが一緒でも楽しめるビーチです。
安全のためのライフジャケット着用や、ポップアップテントなど沖縄の強い太陽を避ける対策を万全にして、ぜひ石垣島の天然ビーチを堪能してください!
また、自然環境の保全等を前提に持続的な利用のため、「米原海岸利用ルール」にご理解とご協力ください。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.