現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

JAファーマーズマーケット 「はい菜!やんばる市場」でやんばるの恵みをいただきます!

Tags: ,

公開日:

はい菜! やんばる市場

JAファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場(以後やんばる市場)」は名護市にある、新鮮なやんばるの旬が集うスポット。

ファーマーズマーケットと言うと「地元客向け」のイメージがありますが、やんばる市場はじつは通な旅行客がこそっと足を運ぶ穴場なお店です。

フードコートも魅力的で、ローカルの雰囲気がプンプン。お買い物からちょっとした食事まで楽しめるスポットとなっています。

<もくじ>
1.JAファーマーズマーケット 「はい菜!やんばる市場」はこんな施設
2.はい菜!やんばる市場の旬の名物
3.はい菜!やんばる市場のグルメ
3-1.フードコート
3-2.沖縄名物?激安弁当

もくじをすべて表示

1.JAファーマーズマーケット 「はい菜!やんばる市場」はこんな施設

JAファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場」は名護市の国道58号線沿いにあります。
店内では、野菜をはじめとしたやんばる地域の恵みがズラーっと陳列され、お客さんが後を絶ちません。
はい菜!やんばる市場
木棚に並べられた色どりのいい新鮮な農産物の中には、島らっきょうやナーベーラーといった沖縄県ならではの野菜が。
はい菜!やんばる市場
フルーツも豊富で人気です。
はい菜!やんばる市場
やんばる市場の魅力は野菜と果物だけじゃありません。
施設内には名護市の有名精肉店「フレッシュミートがなは」が営業していて、お肉まで買えます。
はい菜!やんばる市場
さらには、お刺身や調理用の鮮魚まで提供するお魚屋さんまで・・・!
はい菜!やんばる市場
常に人でごった返しているのも納得。新鮮な地元品が集結、やんばるの台所って言っても過言ではありません。

2.はい菜!やんばる市場の旬の名物

やんばる市場ではシーズンによって旬の名物が売り場に並びます。足を運ぶタイミングによって陳列される商品が変わるのもこの市場での楽しみ方。

そんな名物のひとつが南国の沖縄らしいフルーツ「スイカ」です。売り場で存在感を主張する大粒の「今帰仁スイカ」は日本一早い出荷で知られています。
はい菜!やんばる市場
シャリシャリとした食感は暑~い日に味わいたくなる一品。スイカと言うと夏のイメージが強いですが、今帰仁スイカは12月頃から8月までシーズンとなっているのが特徴です。

沖縄を代表するトロピカルフルーツ「パイナップル」も、やんばる市場の売り場に彩りを演出する一品です。東村や石垣島で栽培されたパイナップルが売り場に並びます。
はい菜!やんばる市場
甘さとほどよい酸味のバランスが絶妙で病みつきになってしまうこと間違いなし。5月から7月頃がシーズンとなっています。

赤ワイン色のような見た目のパッションフルーツは2月から7月にかけて売り場に並びます。パッションフルーツならではの甘い香りと心地よい酸味が特徴的です。
はい菜!やんばる市場
種と果肉が合わさって生まれるプチプチとした食感も人気の秘密。美味しいだけでなくビタミンB2など栄養素も高く、体にも嬉しいフルーツとなっています。

3.はい菜!やんばる市場のグルメ

3-1.フードコート

お買い物が終わったらフードコートでひと休みするのがオススメ。ガッツリお食事とはいきませんが、こちらではワンハンドで楽しめるメニューが用意されています。

精肉店の「フレッシュミートがなは」は、店内で調理する揚げ物が楽しめます。
はい菜!やんばる市場
ちょっと小腹がすいたときにピッタリ。お手頃な値段も魅力的です。
はい菜!やんばる市場
お隣の「ぽっぽの家」では沖縄おやつの定番サーターアンダギーが販売されています。一番人気のプレーンを筆頭に黒糖や紅芋味など沖縄らしいラインナップのメニュー。
はい菜!やんばる市場
シンプルながらついつい夢中になってしまうおやつで、特に揚げたては絶品。違う味を食べ比べしてみるのも面白そうです。
はい菜!やんばる市場
フードコートの奥にありながら強い存在感を放っているのが「パーラーヤマモン」。スムージーやジュース、ソフトクリームなど、甘味がメインのお店です。
はい菜!やんばる市場
中でも一番人気なのがバナナジュース。口に入れた瞬間、バナナ特有の濃厚な味わいと香りが広がりクセになってしまう一杯。
はい菜!やんばる市場

どのフードも気軽に楽しめるお手頃感が買物の後のひと休憩にピッタリ!。

3-2.沖縄名物?激安弁当

はい菜!やんばる市場の左奥にある「お弁当コーナー」も見逃せないポイント。沖縄名物のうちなー弁当が激安で販売されているんです。
はい菜!やんばる市場
どうやら近隣の弁当屋さんが卸しているようですが、一度の納品じゃ足らず一日に2回ほど弁当を補充しているとのこと。その様子からも人気っぷりが伺えます。
はい菜!やんばる市場
弁当だけじゃなく人参しりしりやヒラヤーチーなど沖縄らしい総菜も並んでいてバラエティ豊富。ここでお弁当や総菜を買って海が見える場所で食事タイムをとるのもいいですね。

おわりに

はい菜!やんばる市場がある北部地域は貸別荘やビーチ、キャンプ場も多いので、ここで食材を調達してバーベキューなんてのも面白そう!ローカルの魅力がギュッと詰まったユニークな売り場も必見。北部観光の際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

はい菜!やんばる市場

住所
沖縄県名護市宮里4丁目6−37

TEL
0980-50-9885

HP
https://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/

営業時間
午前9時~午後6時(定休日:毎月第3水曜日※7~8月・12月を除く)旧盆・正月3日間は休業

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.