現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

瀬長島・ウミカジテラスへのアクセス|バス乗り場・運賃、駐車場などお役立ち情報

Tags:

公開日:2023/6/8

ウミカジテラス アクセス

瀬長島・ウミカジテラスのアクセス方法を、バスの場合、車の場合に分けて解説。

瀬長島・ウミカジテラスは那覇空港からは約5キロ、滑走路の対岸にあります。那覇空港からの道のりもシンプルでスムーズに進めば車で15分ほどの距離にあります。
島内に乗り入れている路線バスも1路線のみなので、バス・車どちらの場合でも気軽にアクセスできる人気の観光スポットです。

ただ、瀬長島周辺は渋滞が頻発するエリアのため、想定外に時間がかかる事も。
本文では、バスのりばや渋滞が起こりやすい時間帯などお役立ち情報も併せてご紹介しています。

<もくじ>
1.バス:ウミカジライナーに乗る
1-1.ウミカジライナーバスのりば
2.タクシー
3.車の場合 駐車場は全部で4カ所

もくじをすべて表示

1.バス:ウミカジライナーに乗る

ウミカジテラスがある瀬長島まで乗り入れている路線バスは、東京バスが運行する「ウミカジライナー」1路線。
http://www.tokyobus.jp/okinawa/one-city-bus01/
ウミカジテラス アクセス
ウミカジライナーは国際通りなど那覇市街から、那覇空港、瀬長島・ウミカジテラスを経由し、糸満方面へ向かう路線で、平日は1日24本、1時間に2本の頻度で出ています。

また、2023年7月8日からは土日祝限定で那覇空港⇔瀬長島ホテル(ウミカジテラス)直通運行するTK04 瀬長島ホテルエアポートリムジン(運行:東京バス)が増えました。料金・乗り場はウミカジライナーと同様、リムジンバス利用のためスーツケースなどの大きな荷物をトランクにお預け・ご乗車いただけます。
瀬長島ホテルエアポートリムジンバス運行開始のお知らせ

主要バスのりばから瀬長島ホテル(ウミカジテラス)の所要時間と運賃は以下の通り。
・国際通り入口 27分/360円
・那覇空港   17分/250円
※小学生以下は半額、0歳無料、1歳以上6歳未満の小児は旅客1人につき1人無料
※曜日・時間帯によって所要時間が長くかかる場合があります。

1-1.ウミカジライナーバスのりば

那覇空港からの場合はバスのりば①
那覇空港からウミカジライナーに乗る場合は、バスのりば①から乗降車となります。
国内線到着ロビーの4番出口から建物外に出たら歩道を左へ、歩道の一番先頭にバスのりば①があります。
ウミカジテラス アクセス 那覇空港

那覇市街からの場合は、バス停「国際通り入口」

ゆいレールの県庁前駅と国際通りのちょうど中間あたり、道路の向かい側にある沖縄銀行の本店営業部を目印にしてください。
ウミカジテラス アクセス

降車場所は、瀬長島ホテル(ウミカジテラス)です。
帰りに乗車する時も同じ場所、つまり那覇行きも糸満行きも同じ場所から乗車となりますので、乗車前にバスの行先をしっかりチェックしましょう。
ウミカジテラス アクセス
徒歩20秒ほど坂をくだればウミカジテラス。
ウミカジテラス アクセス
ウミカジテラスと反対側、駐車場の奥には展望台があります。瀬長島は那覇空港に離発着する飛行機やサンセットが見られるスポットとしても人気です。

2.タクシー

ウミカジテラス アクセス タクシーのりば
瀬長島周辺は渋滞が起きやすいエリアでもあり、土日などバスはなかなかに混みあい、時間通りに来ない事もしばしば。
もし混雑が苦手、時間に余裕が無い場合などはタクシーでの移動をご検討ください。

小型タクシー1台あたりの片道運賃目安
那覇空港~ウミカジテラス 1,500円前後
那覇市街~ウミカジテラス 2,000円前後

ウミカジテラスの麓あたりにタクシー乗り場があり、近くにハンギングチェアと足湯あるのでゆっくり待つのも良いですね。
流しのタクシーがそれほど多い場所では無いので、心配な方は配車依頼しておくといいでしょう。

沖縄で使える配車アプリ:DiDiGO

3.車の場合 駐車場は全部で4カ所

ウミカジテラス アクセス
瀬長島・ウミカジテラスへの道のりはシンプルですが、注意したいのは渋滞と駐車場。
例えば那覇空港からは通常約15分ほどの距離ですが、渋滞する時間帯だと35分以上かかる場合もあります。

また島内駐車場が点在しているのですが、一方通行があったりと初見だと少し焦ってしまうかもしれません。
以下に駐車場の空きを探すのに効率的な順路をご紹介します。

3-1.最寄駐車場探しに効率的な順路

瀬長島ウミカジテラス【公式】より引用

瀬長島には全4カ所、約580台分の駐車場があります。それぞれの駐車場からウミカジテラスまでは徒歩2~7分程度です。
ウミカジテラス アクセス
ウミカジテラス最寄りの駐車場は、島の入り口にある球場前の三叉路を左折し、一方通行の道を進んだ島の先端側にあります(64台分)。
ウミカジテラスまでは徒歩約2分。
ウミカジテラス アクセス
お次は、一方通行区間を道なりに進んでウミカジテラスを通り過ぎたところに、2番目に近い駐車場(135台分)。
ここの駐車場は球場前を左折せずに直進しても来れます。テラスまでは徒歩約3〜4分。
ウミカジテラス アクセス
上記2カ所が満車だったら、角に公衆トイレがある十字路を曲がって丘の上へ。
丘の上には261台分の駐車場と展望台広場があります。ウミカジテラスは徒歩5分前後。
ホテルに近い場所は宿泊者専用駐車場になっています。またホテルから先は一方通行で車は侵入禁止、帰る時は展望台側の道を利用しましょう。
ウミカジテラス アクセス
4つ目となるのが球場隣接の駐車場(119台)。テラスまでは徒歩7分程度かかります。

小さな島ですが、駐車場のトータル収容量は十分。島内には歩行者が多いので焦らず安全運転を。
また繰り返しになりますが、ウミカジテラスに訪れる時に気を付けたいのが渋滞。休日やハイシーズンの昼すぎ~17時ごろ、平日も17時~の帰宅ラッシュ時は道路がかなり混みます。特に飛行機搭乗日にウミカジテラスに寄られる方は、時間に余裕をもってお帰りください。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.