現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

神の島「久高島」のフェリー・高速船/時刻表・アクセス・待合所情報

Tags:

公開日:

久高島 フェリー

久高島へは沖縄本島の南城市にある安座間(あざま)港から、フェリーで約25分、高速船で約15分。
安座間港には無料駐車場があるので、那覇から港まで車で行っても安心して置いておくことができます。那覇を起点に考えると安座間港までは少し距離がありますが、バス停も徒歩5分ほど(約300m)にあるのでバスでもアクセスでき、思いのほか行きやすい離島だと思いました。

<もくじ>
1.久高島フェリー・高速船の時刻表
2.久高島フェリー・高速船の料金
3.安座間港へのアクセス

もくじをすべて表示

1.久高島フェリー・高速船の時刻表

久高島 フェリー 時刻表

▲年間通して1日6往復の運航ですが、船のドック期間は減便になる事があります。▲

安座間港から久高島への始発は8:00発のフェリーです。次が9:30発の高速船で、1時間半おきにフェリーと高速船が交互に運航するスケジュールとなっています。
全6便で最終は17:00発の高速船、これに乗ると当日中に本島に帰ることはできないので久高島にお泊り、ということになりますね。
久高島から安座間港への始発は8:30の高速船となっていて、同じく1時間半おきに高速船とフェリーが交互に運航。
久高島 フェリー 安座間港 桟橋
当日の運行状況は「久高島フェリー定期航路(定期船) 久高海運」のホームページで確認することができます。
台風など天候が悪い時、日によっては軽石の影響により便数の減少や欠航もあるということなので、上記ホームページかTwitter、または電話で確認しましょう。
私が訪問した日は風が強かったので、高速船だとかなり揺れるとのことでした。船酔いする方にはフェリーがおすすめです。

2.久高島フェリー・高速船の料金


久高島への船の料金ですが、これも意外にリーズナブルでした!ただし予約はできないので、当日の運行状況を確認したうえで、安座間港の窓口で購入する必要があります。
高速船運賃
往復1,480円/片道770円
(小人運賃往復750円/片道390円)
フェリー運賃
往復1,300円 片道680円
(小人運賃往復650円/片道340円)
※中学生以上大人料金
久高島 フェリー 安座間港
フェリーの往復切符を購入したけど、帰りは高速船で帰りたいな…ってことありますよね?そういう場合には片道料金の差額を支払えば、フェリーから高速船に変更することができます。
逆の場合には差額の返金はありませんが、帰りの高速船をフェリーに変更することもできますよ。

3.安座間港へのアクセス

久高島 フェリー 安座間港 入口
那覇市内から安座間港までは車で約40分、バスだと約60分かかります。最寄りバス停は「安座間サンサンビーチ入口」。那覇バスターミナルから乗り換え無しで来れるバスは38/338系統で片道790円です。
写真の駐車場は50台くらいの駐車スペースがあり、この日はお天気のいい週末だったからか満車でした。この反対側に舗装されていない駐車場があり、そこにも数台駐車されていました。
久高島 フェリー 安座間港 待合所 外観
待合所の中。
久高島 フェリー 安座間港 待合所 内観
入口入って左手にチケット販売の窓口。受付のカウンターの左端に忘れ物BOXがあるんですが、なんとそこに虎猫が丸まってお昼寝中(笑)
久高島 フェリー 安座間港 待合所 売店
久高島 フェリー 安座間港 待合所 売店
待合室の奥には小さな売店もあり、島ぞうりやTシャツ、久高島のお土産も販売されていました。建物の外に飲み物の自動販売機はありますが、売店で飲食の販売はありません。港近くに数軒の飲食店、1㎞ほど離れた場所にコンビニがあります。
久高島 フェリー 安座間港 待合所
船の待合室にはのどかな時間が流れていました。ここに座って船が到着するまで海を眺めているのもいいですね~。

4.おわりに

久高島 フェリー 安座間港 駐車場
久高島 フェリー 安座間港 猫
意外に近くてリーズナブルに行ける久高島。
安座間港の黒猫が「お前、また来るんだろうな~」って顔して見送ってくれました。睨み効きすぎ!!

安座間港

住所
沖縄県南城市知念安座真1062

TEL
0989487785

HP
https://kudakakaiun.jimdofree.com/

営業時間
8:00~17:00

あや

1974年生まれ、沖縄県那覇市出身。”いつもの”に納まりがちな同世代の皆さんに元気になってもらいたく、大人のための沖縄情報配信を密かにがんばる週末ライター。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.