お土産にもGOOD!地元スーパー・コンビニで買える「沖縄限定」

Tags:

公開日:

沖縄限定旅先で地元のお店を見てまわるのって楽しいですよね。
特に沖縄であれば、独自の文化を色濃く反映した「沖縄限定」の商品が多いこと。

地元スーパーマーケットはもちろん、街のいたる所にあるコンビニでも「沖縄限定」をたくさん見つけられます。

今回は、沖縄にあるコンビニと石垣島のスーパーマーケットで「沖縄限定」を探しに行ってきました。

<もくじ>
1.コンビニで買える「沖縄限定」
2.スーパーマーケットで買える「沖縄限定」

1.コンビニで買える「沖縄限定」

沖縄そばカップラーメン&インスタント沖縄そば

沖縄限定このカップラーメンは、沖縄全土のコンビニやスーパーあるいは空港などで売られている沖縄限定の定番商品。大小2種類ありますが、お土産用に数個パックになっているものもみかけます。

沖縄限定プレッツエル

沖縄名物の代表、紅芋・黒糖を使ったものと、石垣産の海の塩を使ったものの3種類あります。

かむかむチューイングキャンディ&ハブアタックのど飴

沖縄限定沖縄限定のパイナップルとシークワーサー味。琉球ハブエキスを配合した「ハブアタックのど飴」も面白いお土産になりそうです。その他にも飴類は沖縄限定が多数!

ドリトスのナチョチップス(台湾&沖縄限定)

沖縄限定台湾&沖縄限定という変化球をお届け。スパイシーな味とパリパリの食感でおなじみのスナック菓子ドリトスで、たこやきソース味とわさび醤油味という何故沖縄限定なのかは分からないフレーバーですが沖縄&台湾の限定です。

おつまみ缶詰類

沖縄限定お酒との相性バッチリの缶詰だって沖縄ならではのラインナップ!

沖縄限定ドリンク類

沖縄限定こちらはファミリーマートのオリジナル商品。お酒をコーヒーで割るの?!と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、泡盛&コーヒーはメジャーな組み合わせ。どちらも癖が強い飲み物ですが、一緒になるとなんとも飲みやすくマイルドに!アルコール度数は泡盛級ですので、飲みすぎに注意!

石垣島関連のコラム

コンビニで買えるその他の沖縄限定商品

タコライス・じゅーしぃ・ひらやーちーなどお料理系の素

沖縄限定ちなみにじゅーしぃとは沖縄版炊き込みご飯、ひらやーちーとは沖縄版のお好み焼きのこと。

サーターアンダギー・ちんびんなどお菓子の素

沖縄限定本当にコンビニは便利な所。沖縄ならではのお菓子の素だってコンビニで買えちゃいます。

シートマスク

沖縄限定沖縄らしいパッケージは自分にもお土産にもいいですね。

トラベルジオ石垣島ツアー

2.スーパーマーケットで買える「沖縄限定」

沖縄本島から離れて石垣島へ。石垣島のスーパーマーケットにも「沖縄限定」はたまた「石垣限定」がいっぱい!

スーパーマーケットでは、コンビニで扱っている沖縄限定商品もたいてい置いてありますが、なんといっても総菜やお弁当に沖縄色が色濃くでています。

沖縄限定「ボンカレー」

沖縄限定甘口、中辛、辛口と3種類あり、沖縄では発売当時のこのレトロパッケージが現役。

かまぼこやイカスミを使ったおにぎり

沖縄限定魚のすり身で使ったかまぼこでおにぎりを包んだり挟んだり。ボリュームたっぷりお腹が膨らみます。

スゴモリ【石垣限定】

沖縄限定魚のすり身でおにぎりを包むなら、卵だって包む!スゴモリは、卵を魚の白身すり身で包んで揚げたもの。

オニササ【石垣限定】

石垣の知念商店にある「オニコロコーナー」。自分の好きな具材やおにぎりを選び、それをビニール袋に入れて好きな調味料をトッピングして食べるのが「オニコロ」。沖縄限定一般的には「オニササ」が有名ですが、これは、おにぎり&ササミフライをあわせたもの。おにぎりとポークフライなら「オニポー」となるわけです。

生スイートポテト【石垣限定】

沖縄限定商品名は、「畑人の宝石」。石垣産の紅いもを100%使用。こしあんのように甘くなめらからで、そのままはもちろん、パンにつけたり、ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしてもとっても美味しいですよ。

あとがき

沖縄限定いかがでしたでしょうか。ご当地ならではの商品が沖縄にはいっぱいあります。

沖縄土産をお土産屋さんで探すのもいいですが、あえてスーパーマーケットやコンビニで探すのもおすすめですよ♪

しろくまツアーの八重山旅行


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.