川平湾だけじゃない!知られざる川平湾周辺のランチ・お食事処巡り♪

Tags:

公開日:

Pocket

川平湾

石垣島観光で必ず外せない観光スポットとして今や定番の川平湾。
時間帯によって海の色が変わる不思議な美しい海を一目見ようと、多くの観光客で毎日賑わっています。

そんな川平湾の周辺には意外と知られていない、お食事処の名店が数多くあるのをご存じでしょうか。
観光がてらにランチができるお店はもちろん、ディープな石垣島を楽しみたいという方には夜の川平は最もアツいスポットだと私は思います!

地元住民が愛する川平の泡盛《於茂登》を呑みながら、美味しい料理に舌鼓。
旅で出会った仲間と一緒に食事やゆんたくを楽しめるのも、石垣島ならではの最高の思い出ですよね。

川平湾を見に行ったついでに立ち寄ると言うよりも、このお店のために川平に行くべき!と言えるほど、とてもオススメな川平のお食事処をご紹介します♪

もくじ
1、そば家なかもと
2、川平公園茶屋
3、ASIAN BAR PULAU KABIRA
4、居酒屋せつか家
5、日替わり弁当の店 川平ごはん屋
6、おいしーさー遇
7、スナック&喫茶 濵
8、さいごに

1、そば家なかもと

そば家なかもと

川平には八重山そばが食べられるお店が多くありますが、そば家なかもとのメニューは八重山そばオンリー。
シンプルかつコクのある自家製スープが自慢で、食材は島のものをできるだけ使っているそうです。

なんといってもコスパのいい五穀米のおにぎり付きのボリューミーなセットや、単品でも自家製のパパイヤサラダが付いているのが嬉しい♪
かわいいお母さんが一人で営む、川平交番の裏側にある小さなお店です。

そば家なかもと 外観

そば家なかもと
住所:沖縄県石垣市川平904-1
電話番号:0980-88-2539
営業時間:11時~なくなり次第終了
定休日:不定休
駐車場:あり

2、川平公園茶屋

川平公園茶屋

川平湾を一望できる川平公園のすぐ側にある老舗食堂の川平公園茶屋。

石垣島の形のかまぼこが乗った名物の八重山そばは、石垣島に来た記念にぜひ食べて頂きたい一品♪
島人のご家族が営む沖縄料理の定番、チャンプルーやポーク玉子も昔ながらの変わらない味が地元でも大変人気です。

店内には写真が趣味のにぃにぃが撮った石垣島の美しい写真が飾られており、島の風情が感じられるどこか懐かしいお店です。

川平公園茶屋 外観

川平公園茶屋
住所:沖縄県石垣市川平9345-37
電話番号:0980-88-2210
営業時間:11時~16時
定休日:不定休
駐車場:あり
HP:http://www.yuinou.net/kabira/

3、ASIAN BAR PULAU KABIRA

ASIAN BAR PULAU KABIRA

川平でバリ気分も満喫できてしまう、アジアンバーのPURAUは南国感がたまらない人気のバーです。

毎年バリに通うほどツウなママが作るアジアン料理はどれも本格的で、本場に負けないほど美味しいのが魅力♪
川平に住む外国人の方も多く集まるので、日本にいながら海外旅行気分も楽しめるかも?

看板犬の福ちゃん(ポメラニアン)もとてもお利口さんで、見ているだけで癒されます。

ASIAN BAR PULAU KABIRA 内観

ASIAN BAR PULAU KABIRA
住所:沖縄県石垣市川平852-2
電話番号:0980-88-2620
営業時間:17時~24時
定休日:水曜(冬季休暇あり)
駐車場:あり

4、せつか家

せつか家

島のお母さんたちが作る沖縄料理居酒屋のせつか家は夏場なら予約必須の人気店です。

特製ドレッシングがたっぷりかかった海鮮サラダは、一度食べたら病みつきになること間違いなし!
グルクンの唐揚げやジーマミー豆腐など沖縄ならではの料理が味わえ、何を食べても美味しく地元から観光客まで多くの方に親しまれています。

「ただいま」と言いたくなるアットホームな雰囲気と、看板おばぁとのお喋りもぜひ楽しんでみてください。

せつか家 外観

居酒屋せつか家
住所:沖縄県石垣市川平868-1
電話番号:0980-88-2188
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
駐車場:あり

5、日替わり弁当の店 川平ごはん屋

川平ごはん屋のお弁当

川平ごはん屋はワンコインで手作りお弁当をすぐに作ってくれるので、いつでも出来立てが頂けます。
日替わりなので毎日違う味のお弁当を楽しめるので飽きることなく楽しめます。

沖縄のソウルフードのタコライスや台湾料理の定番ルーローハン弁当もオススメ!
イートインスペースもあり、気軽にその場で食事を楽しむこともできます。

屋内もいいですが、たまには川平の美しい海を眺めながら、お弁当を片手に優雅にランチもピクニック気分でステキですね♪

川平ごはん屋 外観

日替わり弁当の店 川平ごはん屋
住所:沖縄県石垣市川平919-1
電話番号:090-4136-3764
営業時間:11時30分~14時
定休日:水曜(4~11月)、日曜(12月~3月)
駐車場:あり

6、おいしーさー遇

おいしーさー遇

太めの平麺が特徴の嘉平そばやクロレラが練りこんだ自家製麺、特産の車エビが大胆に乗ったそばなど、一味違ったそばを味わいたい方にオススメのおいしーさー遇。

地元の人の支持が熱いかつ丼も実は隠れた名物メニュー!
またゴーヤやシークワーサーやパッションフルーツなど、石垣島ならではの素材を使った特製ジェラートは種類も豊富でどれにしようか目移りしてしまいます♪

川平湾から徒歩1分、バス停のすぐ側の大きな二匹のシーサーが目印のお店です。

おいしーさー遇のメニュー

おいしーさー遇
住所:沖縄県石垣市川平906-1
電話番号:0980-88-2233
営業時間:11時~18時(冬季は17時)
定休日:不定休
駐車場:あり

HP:http://ameblo.jp/oisi-sa-gu/

7、スナック&喫茶 濵

スナック&喫茶 濵

スナック&喫茶 濵はお母さんの代から引き継いだ、ちょっとシャイな名物マスターがいるお店です。

八重山そばや定食ものもあれば、ビールや泡盛によく合うタコキムチや枝豆などおつまみメニューも充実!
スナックというより、喫茶というより、地元の人が集う大衆食堂酒場のような気軽に入れるお店です。

営業時間は日によって多少違いますが、そこは島ならではのご愛敬。
ディープな川平を味わいたい方は勇気を出してぜひ訪れてみてください♪

スナック&喫茶 濵 内観

スナック&喫茶 濵
住所:沖縄県石垣市川平850-2
電話番号:0980-88-2405
営業時間:昼 11時30分~14時/夜 19時~24時
定休日:不定休
駐車場:あり

8、さいごに

美しい川平湾ばかりが取り上げられがちな川平ですが、人情深い人々が営む美味しい料理に舌鼓できるのも大きな魅力でもあります。

石垣島では地域ごとに文化や祭事に違いがあり、特に島で最も古い歴史をもつ川平集落はとても独特です。

集落内のお店では地元の人も島(泡盛)を呑みながら食事を楽しんでいるので、縁があって仲良くなれば島の色んな話が聞けるかもしれません。

ガイドブックに載っている定番のお店から、意外と知られていない名店まで、あなたのお気に入りのお店を見つけてくださいね♪

Pocket

Speak Your Mind

*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.