現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

宮古島の星空スポット紹介~満天の星に感動!天の川や南十字星も~

Tags:

公開日:2020/8/5

宮古島 星 観測 スポット

宮古島といえば美しい海!・・・だけじゃないんです。
昼間は美しい海を堪能して、夕方にはサンセット、そして夜は満点の星空を見に行きましょう!
宮古島は高い建物がなく、街灯のない場所も多いので満点の星空を見ることができるんです。夏には天の川や南十字星を見ることもできますよ♪
今回は、宮古島在住の私が、宮古島のおすすめ星空スポット”個人的”BEST3をご紹介します。

<もくじ>
1.宮古島の星空スポット個人的BEST3
BEST1.長間浜
BEST217END
BEST3.中の島ビーチ
2.星がきれいに見える夜の条件
3.撮影付き星空ツアーもある
4.スマホで星空キレイに撮れるかな?
4-1.夜撮カメラ
4-2.星撮りカメラくん
5.おわりに

もくじをすべて表示

1.宮古島の星空スポット個人的BEST3


実際に自分で撮影した写真と一緒にご紹介させていただきますね♪

BEST1.長間浜

宮古島 星空スポット 来間島 長間浜
来間大橋をわたり、来間島へ。
サトウキビ畑を抜けたところにある長間浜は、宮古島でも有名な星空スポットです。
ビーチの周りには景色を邪魔する外灯は一切無いので満点の星空を楽しむことができます。
シーズン中は地元の方や観光客も増えますが、混むということはありません。
長間浜へシートを持って行き、ビーチに寝転がって星空観賞するのもオススメです!
潮風と波の音がとても気持ちいいですよ♪

BEST2.17END

宮古島 星空スポット 下地島 17end
意外に思われるかもしれませんが、17ENDは星空もとってもきれいに見えるんです。
空港がすぐ近くにあるので真っ暗では無いですが、空港の光と星空が相まって幻想的な雰囲気の中、星を見ることができます。
地面がコンクリートなので、足に砂がつくこともなく星を見れるのも嬉しいポイント♪
水平線側には景色をさえぎるものは何もないので満点の星空を見ることができます。
17ENDは、宮古空港から車で40分ほど行ったところにあります。

BEST3.中の島ビーチ

宮古島 星 観測 スポット 下地島 中の島ビーチ
シュノーケルスポットとして有名な中之島ビーチですが、星空も綺麗に見えるスポットでもあるんです!
外灯などは一切ないので、階段を降りる時は足元に要注意。
ビーチだけではなく、ビーチへ降りる前の道路からも美しい星空を見ることができます。

星空スポットとしてはマイナーなので、訪れる人はほとんどいません。
誰もいないビーチでのんびり星空を楽しみたい方はぜひ中島ビーチに行ってみて下さい♪
宮古空港から車で30分ほど行ったところにあります。

2.星がきれいに見える夜の条件

星空を見るなら、最もきれいに見える、新月の前後1週間がオススメ。
新月がいつかを調べるには、「月齢カレンダー」等で検索してみてください。
特に雲がない日は、星を邪魔するものがないので満点の星空を楽しむことができます!
ベストコンディションで見たい方は、新月の前後1週間で雲のない快晴の日を狙って行ってみてください♪
多少雲がある日も、風があれば雲が動くのできれいな星空を見ることができますよ。

3.撮影付き星空ツアーもある

宮古島では満点の美しい星空を写真として残せる、星空フォトツアーがいくつかあります。
ツアー内容としては、写真撮影、編集、データわたし。
宮古島の星空スポットを知り尽くしたガイドさんが連れて行ってくれるので詳しくなくても大丈夫!
所要時間は約30分で、平均料金5000円ほど。
ツアー会社によって内容は異なるので事前に確認、予約しておきましょう!
veltraで宮古島の星空ツアーを検索

4.スマホで星空キレイに撮れるかな?

「ツアーには参加しないけど、自分で星空をきれいに撮りたい」という方は、スマホで星空撮影にチャレンジしてみましょう♪
星空がきれいに撮れるおすすめ無料スマホアプリをご紹介します!

4-1.「夜撮カメラ」

ノイズ軽減や手ブレ補正機能を搭載し、三脚などが無くても使える優秀アプリです。

▼夜撮カメラダウンロード▼
iOS
android

4-2.「星撮りカメラくん」

明るい時間は画面が真っ白ですが、夜だときれいな星を撮影することができますよ。
シャッタースピードや明るさを適切に調整することも可能なので、星空撮影にはぴったり。

▼星撮りカメラくんダウンロード▼
iOS

初めてだと設定・操作が難しいので事前に試してみてから使うのをオススメします!

5.おわりに

いかがでしたでしょうか!
おすすめ星空スポットBEST3をご紹介いたしました。
美しい星空を写真に残したい方は、星空フォトツアーに参加するのがオススメです!
宮古島は本当に星空が綺麗なので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.