アメリカンな空気漂う北谷エリアに、なにやらSNSで騒がれているかき氷屋を発見。
店主はなんと格闘家!
かわいいオブジェや店主好みのポスターなどに囲まれ出来上がりを待ちわびていると、こんもり&ふわふわの絶品かき氷が登場。
こんなの美味しいに決まってます♡ この夏にブームに火が付いて、午後に訪れると満席や1時間待ちということも・・・。
ぜひ午前中を狙って来店を。
そしてふたりでひとつと言わずに、ひとりひとつ注文して、色々な味と美しいビジュアルをシェアして楽しんで♪
<目次>
1. 北谷の住宅街に佇む外国人住宅
2. 店内には気になるオブジェがいっぱい
3. メニューは季節に合わせて
4. うつわも可愛いふわふわかき氷
1. 北谷の住宅街に佇む外国人住宅
沖縄にはトロピカルフルーツを使ったかき氷店があちこちにありますが、北谷には「コレ!」だというかき氷専門店を発見できずにいました。
そんななか見つけたのは、見るからにもふわっとやさしい雰囲気漂う「氷ヲ刻メ」のかき氷。
可愛いかき氷のビジュアルと相反して、店名が男っぽくて個性的。
ちなみに、お店の公式インスタアカウントでは、まさかのかき氷の写真が一枚もないという、異色のかき氷店をにおわせる要素があちこちに見受けられます(笑)
那覇空港から車で向かうと約30分。
美浜タウンアメリカンヴィレッジレッジがある北谷のメインエリアからは、車で5分ほどのところにあります。
目印は真っ白な外人住宅にかかる「氷」の看板。
お店の入り口は駐車場の裏側にあるので、案内通りに奥に進みましょう。
こちらが入口です。
店内は土足厳禁なので、玄関部分で靴を脱いで、スリッパで店内に進みましょう。
2. 店内には気になるオブジェがいっぱい
店主の好みががっつり反映されているのであろう店内は、可愛いキョロちゃんかき氷器を筆頭に、様々なインテリア雑貨やオブジェ、ポスターが飾ってあります。
お、お相撲さん・・・!?どすこい!
玄関ではペンギンのオブジェがお出迎え。
かき氷屋っぽいオブジェはこのペンギンと先ほどのキョロちゃんかき氷器くらいで、他はジョジョとかスターウォーズとかカラフルなうさぎとか、個性あふれるものたちでいっぱいです。
3. メニューは季節に合わせて
メニューは季節や仕入れによって変わりますが、他のかき氷店ではスタンダードな“いかにも沖縄っぽいかき氷”がありません(驚)
(2019年7月のある日)
マンゴーとかパッションフルーツとかの定番かき氷はほかのお店で味わうとして、こちらではぜひクリーム系のものを食べていただきたい!
私は未注文なのですが、気になるのはやっぱり「贅沢ゾーン」。
どんなかき氷が出てくるんでしょう・・・それは来店時に頼んでからのお楽しみということで。
「インスタ映えメガ盛り」が、どれほどメガ盛りなのかも気になります・・・。
注文は店内のこちらのカウンターで。
紙に書いてオーダーする方式で、先払いです。
4. うつわも可愛いふわふわかき
席について数十分、運ばれてきたのは「いちごフロマージュ」800円。
なんともキュートなピンク×白のかき氷をさらに映えさせるのは、クマさんのやちむん♡
絵本の世界で出てきそうなかき氷です。
美しくこんもり盛り付けられたかき氷は、スプーンを入れるとスッと入っていき、口に入れればキーンとせずにふわっと溶ける。
シロップやフロマージュクリームも美味しいけれど、氷のこのやわらかな食感がたまりませんね。
こちらは「キャラメルきなこクリーム」900円。
和風な受け皿がよく似合う、オトナな雰囲気をまとったかき氷です。このきなこクリームが美味♡
「さっぱり食べたいのに、クリーム⁉」と思うことなかれ。クリーミーなのにさらっとしていて、しつこさゼロ。ほろ苦いキャラメルときなこが、絶妙マッチでした。
ちなみに、店主がおひとりで営業されているので、提供までに時間がかかります。
格闘家とは思えない穏やかな空気をまとった店主のおかげか、うちな~タイムのおかげか、もちろんお客さんは、誰も提供が遅いことに文句なんて言いません。
どうぞ、予定を詰め込んでいない日にゆるりと訪れてくださいね。
おわりに
かき氷専門店が乏しかった北谷エリアにできた「氷ヲ刻メ」。
思わずニヤッとしてしまう可愛く美しいフォルムのかき氷で、地元民や観光客のファンが急増中。
なかには「今まで食べた中で一番!」という声も多く聞かれますよ。
そうそう、オープン時間は念のため前日に電話で確認すると安心です。
オープン時間に合わせて来店すれば、スムーズに入店でき、確実に絶品かき氷にありつけますよ♡