現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

赤瓦屋根×やちむん空間「土~夢ごはんカフェ」でランチタイム

Tags:

公開日:2018/10/23

土~夢ごはんカフェ 外観沖縄南部糸満の閑静な住宅街にたたずむ、「土~夢ごはんカフェ」。
緑の木々に囲まれた、赤瓦屋根の古民家風な外観がトレードマークです。

わざわざ沖縄にまで来てカフェご飯?と思う方もいるかもしれませんが、あなどることなかれ。

ここでは伝統工芸品やちむんに囲まれながら、県産食材をふんだんに用いたお食事が楽しめます。

ボリュームたっぷりなのにヘルシー彩り豊かなプレートは、女性にもピッタリ!
今回はそんな「土~夢ごはんカフェ」で、美味しいランチをいただいてきました。

<目次>
1. 「土~夢ごはんカフェ」ってどんなトコロ?
2. ボリューミーなハンバーグランチを注文!
3. 食後のデザートもお忘れなく♡
4. おわりに

1. 「土~夢ごはんカフェ」ってどんなトコロ?

当初は1994年に、陶器屋としてオープンした「土~夢ごはんカフェ」。今では、レストランにやちむんが購入できるギャラリーが併設されています。

土~夢ごはんカフェ やちむんギャラリーギャラリーを見渡すと、お土産にも普段使いにも、良さそうなマグカップや可愛らしいやちむんの置物などが数多く陳列。

土~夢ごはんカフェ シーサーじつはやちむん、1点ものの焼き物がほとんどんど。
気に入ったものがあったら、そこで手に入れないと後から後悔することになります!

それでは、店内を見渡してみましょう。
店内は比較的広く、全40席ほど。テーブル席が多いですが、予約は必須。

筆者は火曜日の開店と同時に訪問しましたが、すぐに満席になってしまいましたよ。

土~夢ごはんカフェ やちむんカップ いろいろそしてこのカフェのもうひとつの特色は、ドリンクバーの飲み物のカップを自分で選べるトコロ!

ギャラリーを見渡したら、その次に、自分のカップを選んでおくことをお忘れなく。

土~夢ごはんカフェ 内観ウッディなテイストでまとまられた店内は、カフェというより誰かの家にお邪魔してるような雰囲気。

靴を脱いでスリッパを履くというスタイルで、落ち着いてお食事ができること間違いナシですね。

2. ボリューミーなハンバーグランチを注文!

土~夢ご飯カフェ メニューこちらが土〜夢のメニュー。

8品の小皿が付いた週替りプレートセットに、白身魚の甘酢あんかけプレートセットなど、色んなものを少しずつ楽しめるプレートメニューが中心です。
  
中でもイチオシなのが、お店の名前が付いた、土〜夢ハンバーグプレートセット。
メインのハンバーグは、自家製デミグラスソースを筆頭に、5種類から選択可能ですよ。
(いずれも税抜き980円)

ということで、今回はハンバーグプレート・自家製デミグラスソースを注文しました。
ドリンクバーもつけましょうか。
(税抜き280円・制限時間90分)

できあがるまでの間、先ほどのギャラリーに行って、選んでおいたカップを取りに行きます。

土~夢ごはんカフェ やちむんマグカップ今回選んだカップがこれ!どうです?素敵でしょ。これも「土~夢ごはんカフェ」での楽しみ方。

そうこうしている間に、できたてハンバーグが運ばれてきました。

土~夢ごはんカフェ ハンバーグ アップ手作りのアツアツずんぐりハンバーグです。
美味しそうですね!

土~夢ごはんカフェ ハンバーグプレート 箸掴み 中からジワ~っと溢れでる肉汁。手作りデミグラスソースはまさに家庭の味です!ホッとします。

土~夢ごはんカフェ ハンバーグプレートプレート全体はこんな感じ。

ハンバーグが2個もついていてボリューミー!かつ、副菜で栄養満点なのも嬉しいですね◎

3. 食後のデザートもお忘れなく♡

土~夢ごはんカフェ 黒胡麻プリン&黒胡麻アイスパフェプレートランチの後は、お約束のデザート。
今回は、ミニパフェの黒胡麻プリン&黒胡麻アイスパフェ(税抜き480円)で締めましょう。

プリンとアイスがいっぺんに味わえるなんて贅沢!黒胡麻の香ばしさが口いっぱいに・・・。

手づくりスイーツ土〜夢チーズケーキ(税抜き280円)も気になるトコロ、次回食べてみたいと思います。

4. おわりに

土~夢ごはんカフェ 店内 窓際土〜夢ごはんカフェは、古民家風の外観そのままに沖縄の家庭の味を手軽に味わえるおしゃれなお店。

靴を脱いで上がるというのはとても気持ち良くて、リラックスできるんですね。
訪れるお客さまのほとんどが女性なのも納得です!

お店がある糸満市は、観光エリアではありませんが、空港からレンタカーで、ひめゆりの塔などに向かうプランを立てている方は、このカフェを最初のランチポイントにしてみてはいかがでしょうか?

筆者:EIICHI


【店舗情報】
土〜夢ごはんカフェ
住  所:沖縄県糸満市西崎町3-16
営業時間:11:00~17:00
定 休 日:月曜日
駐 車 場:20台
ホームページ:http://doumu.ti-da.net/

沖縄ラボでツアーを比較


ホテルのご予約はこちらからどうぞ


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.