現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

【地元民のお墨付き】沖縄そば専門店「与那原家」 こってりあっさりスープが選べて定食も豊富!

Tags:

公開日:2022/8/26

与那原家

沖縄には沖縄そば専門店がたくさんあるので、どこに行ったらいいか悩んじゃいますよね。
そんな時、地元民の私がおすすめするのは与那原町にある「沖縄そば専門店与那原家(以下与那原家)」。
与那原家の特徴は、沖縄そばのスープをあっさり味かこってり味か選べる事。
また沖縄そば専門店でありながら定食メニューやお子様メニューもあって何かと便利、休日は地元の家族連れで賑わう人気店です。

<もくじ>
1.「与那原家」は昭和60年創業の老舗沖縄そば専門店
2.「与那原家」のメニュー
3.「与那原家」のスープが2種類になったのは、、、
4.「与那原家」基本情報

もくじをすべて表示

1.「与那原家」は昭和60年創業の老舗沖縄そば専門店

沖縄そば専門店 与那原家 外観
与那原家は昭和60年の創業以来ずーっと地元・与那原町で頑張っているお店です。
社長の上原氏が家業であった薬局をやめ、大好きだった沖縄そばを作ろうと決めたのが創業のきっかけだそう。
沖縄そば専門店 与那原家
広々とした店内の壁際はぐるりと小上がりのお座敷になっていて、中央部はテーブル席と水槽を囲んだカウンター席となっています。
沖縄そば専門店 与那原家
11時の開店に合わせて訪問。テキパキしたお姉さんが注文をとってくれます。
料理を待っている間にぞくぞくとお客さんが入ってきて、お昼の12時台は小さなお子さんのいる家族連れも増えて座敷席がにぎやか。

2.「与那原家」のメニュー

沖縄そば専門店 与那原家
与那原家に行ったなら、やっぱりまずは沖縄そばを食べていただきたいところ。
沖縄そばのメニューはあっさり・こってりのスープ2種類とトッピングによってメニューが異なり、サイズは並と小の2種類があります。
沖縄そばあっさりの小は650円、並は750円。こってりは小が690円、並だと790円。
(2022年8月時点の価格)

並と小悩んだら、壁に掲示されている実物大の料理写真をご参考に。
沖縄そば専門店 与那原家
私の個人的なおすすめは「沖縄そばこってりの小」とイナリのセット。
そばを食べた後、コラーゲンたっぷりのスープと酸味の効いたイナリのコラボが最高!!上にのっている錦糸卵も私のツボです。
沖縄そば専門店 与那原家
「テビチそばあっさりの並」は大きなテビチがドカンとのっかっています。テビチもコラーゲンたっぷりです。
沖縄そば専門店 与那原家
野菜チャンプルー定食やチキンカツ定食、カレーライスに煮付定食となどそば以外のほとんどのメニューが千円以内と良心価格。
定食はすごくボリュームがあるので、ガッツリ食べちゃいたい方にもおすすめのお店です。

3.「与那原家」のスープが2種類になったのは、、、

「与那原家」の特徴はなんと言っても2種類のスープです。
沖縄そば専門店 与那原家
スープが2種類あるは、創業時、奥様と二人で沖縄そばのスープを研究しつくした結果、2種類のスープが出来上がりました。
そこで従業員に感想を聞いたところ、ちょうど半分に分かれてしまっい、それなら両方提供しよう!と決めたそうです。
多くの人に楽しんでもらいたい、という社長と奥様の気持ちが伝わってくるストーリーですね。
個人的にはいつもこってりを選んでしまいます。

4.「与那原家」基本情報

「与那原家」は那覇空港から車で約30分のところにあります。国道沿いなので初めての方でもわかりやすい場所。

沖縄そば専門店 与那原家(よなばるや)
住所
沖縄県島尻郡与那原町与那原1040

TEL
098-945-8958

HP
https://okinawasoba.jp/

営業時間
11:00~22:00 定休日旧盆・正月

駐車場は、店舗横に4~5台分とその奥に広いスペースがあり、合わせて約60台分と広々。
アパートの駐車スペースにとめないようご注意ください。
沖縄そば専門店 与那原家

おわりに

沖縄そばの多くはかつおだしのあっさりスープが多く、与那原家のようなこってりスープはどちらかというと少数派。
与那原家のこってりスープはコラーゲンたっぷりで濃厚だけど、不思議ともたれないところもいいんです。
ぜひ一度おためしいただきたい、そして私のようにやみつきになるファンが増えたらいいな~と思っています。

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.