美しい建築と、神秘的な備瀬のフクギの森に魅せられて、全国からのリピーターが多い「Birth the suite」の魅力を、編集部が徹底取材しました。
都会の喧騒から逃れてくる旅人はもとより、沖縄県内からの宿泊客にも人気の高いこちらのヴィラが佇むのは備瀬のフクギの森の中。
観光客でにぎわいをみせる美ら海水族館より至近にあるにも関わらず、この備瀬の地が「沖縄の原風景」と呼ばれるのは、350年以上前の琉球風水の面影を強く残しているからのようです。
古からの伝統に則ったご神事も多く、独特の神秘的なムードをかもし出している備瀬集落。
その最高聖地に佇む「Birth the suite(バース ザ スイート)」の魅力をご紹介します。
<目次>
1. 「Birth the suite」とは?
2. 「Birth the suite」が特別な6つの理由
2-1 招かれるゲストは 一日一組のみ
2-2 森と海とが出会う場所
2-3 ラグジュアリーヴィラのおもてなし
2-4 夜明けをつげる潮騒と 旅先の朝食
2-5 プライベートシェフディナー
2-6 大切な人と忘れられない思い出を
3. フクギに宿る精霊に祝福されるウェディング
4. 琉球風水の聖地 備瀬のフクギ並木
5. 「Birth the suite」詳細&アクセス
6. 貴方だけに至福の滞在を
1.「Birth the suite」とは?
那覇空港からのアクセスは レンタカーを利用して約1時間40分。
「やんばる急行バス」「沖縄エアポートシャトルバス」「高速バス」など空港からリゾート地を往復するシャトルバスも利用することができます。
今回ご紹介する「Birth the suite」は、美ら海水族館からは、わずか徒歩10分程のフクギ並木で有名な備瀬集落の中にあります。
備瀬は集落の全体がフクギの森に包まれており、ゆるやかに静かに時が流れているかのよう。
「Birth the suite」は備瀬湾のほぼ中央、海の目の前に位置し、静謐に佇むような美しさで、旅人を受け入れる、大人のためのシークレットヴィラ。
一階は目の前に広がる東シナ海を眺めながら、時が過ぎゆく木漏れ日のテラス。二階客室はフクギの大木の梢に包まれるスイートルーム「Tree top suite」。
ヴィラの目の前の備瀬湾は「魚湧く海」とも呼ばれ、穏やかに命を育む珊瑚礁湖。
オーナーはこの海を見て、まるで母親の羊水に抱かれるような生命誕生の海であることに気づき、ヴィラにBirthと名付けました。
2. 「Birth the suite」が特別である6つの理由
2-1 招かれるゲストは 一日一組のみ
Birth the suiteに招かれるゲストは、1日1組。
それこそが旅先では二人だけの濃密な時間を大切にしたい「オトナ」のリピーターに愛されている秘密かもしれません。
プライベートを守られながら裸足で過ごすラグジュアリー感がBirth the suiteの特筆すべき点。
フクギの梢の中の客室・Tree top suiteは鳥の巣の中で包まれて過ごす時間を連想させます。
また予約と同時にコンセルジュサービスが受けられ、滞在中の楽しみ方をサポートしてもらえるのも魅力です。
連泊での予約を希望するゲストが多いのも納得。
ここには、天気の良し悪しなど気にならず、ゆりかごのような空間に身を置くことで感じる安心感と幸福感があります。
そして急ぎ足で通り過ぎるような旅ではなく、自分の内面と向かいあい、豊かな時に身をゆだねられる上質な時間が流れているのです。
Birthの提供する「美しい村での至福の滞在」は、正に大人のための裸足のラグジュアリーです。
「Birth the suite」には心地よい滞在のための様々な配慮がなされており、室内は球王朝時代に交易のあった東アジア諸国の洗練された調度品で設えられています。
これはアートディレクターであるオーナーの審美眼により時間をかけて集められた品ばかり。どことなくノスタルジックで心地よい刺激が旅人の感性をくすぐります。
亜熱帯の森に降る優しい雨のようなレインシャワーと土地の素材で丁寧に造作された優美なバスルームがBirth the suiteの大きな魅力の一つ。
南向きの大きな窓の向こうは濃い緑のフクギの森。連泊の朝に海で泳いだあとは、木漏れ陽の揺れるバスルームで真昼間のバスタイムを。
そして泳ぎ疲れて眠気に誘われれば、鳥のさえずりと波音を枕に、南国の花の香りで満たされるデイベッドでの午睡の時間。
「Birth the suite」が提案しているのは、ヴィラステイを目的とした滞在そのものです。
鳥の声、波音、そしてフクギの葉を打つ雨の音を楽しみ、長い時をかけて東シナ海に沈んでゆく夕陽を眺め、夜の深い闇と、驚くほど明るい月光に親しむこと。
私達が日常で失ってしまっている事、忘れてしまっている大切な何かを取り戻すこと。
2-2 森と海とが出会う場所
フクギは元々、一軒の屋敷を台風の暴風雨から守るために、屋敷囲いとしておよそ350年前に植えられたと言われています。
琉球王朝時代の天才風水師であり優れた政治家であった蔡温(サイオン)が推奨し、沖縄全土にもたらされたようです。
一軒の家を護る屋敷囲いであったフクギは、次々と隣家のフクギと連なり並木となり、やがては村全体を包む大きな森になりました。
沖縄各地で見られていたこの景観も、近代の開発の波にのまれ、今ではこの備瀬地区がフクギ並木の代表的な遺産となってしまいました。
大自然の海と、先人の「護る心」が生んだ森とが出会う希少な場所となった備瀬。沖縄に住む多くの方々が、備瀬を特別な場所と考えているのも、この深い先人の想いに起因しているのでしょう。
2-3 ラグジュアリーヴィラのおもてなし
「Birth the suite」のおもてなしは チェックイン時のウェルカムティーから始まります。
一煎づつ丁寧に煎れられるお茶は、Birthオリジナルブレンドの「清明茶」。
清明茶は、沖縄の言葉で、シーミー茶と呼ばれており、沖縄の最も美しい季節の始めに行われる清明節に、先祖に供え、また家族みんなで楽しんだ花の香りの高い、伝統的なお茶だということ。
Birthでは沖縄の古い歴史や文化を紐解いて、ゲストに提供するサービスの試みがさまざまに行われているのです。
充実した滞在をサポートしてくれるBirthのコンセルジュサービス。
地元のおいしいお店や、おすすめのカフェはもちろんのこと、備瀬の朝の散歩の楽しみ方、海でのアクティビティーの紹介など、美しい集落に棲まうようにしながら、非日常的な滞在を楽しむことが出来ます。
【Birthコンシェルジュ】 電話番号:0980-48-2595 公式HP:https://www.birth-bise.com/contact/ |
2-4 夜明けをつげる潮騒と 旅先の朝食
漆黒の闇に包まれた夜が明けると、枕元に聞こえてくるのは潮騒。
神々しささえ感じる光に包まれて目覚める朝。
旅先の朝食はなぜこれほど魅力的なのでしょう。
鳥のさえずりの聞こえる木陰のテラス・ビーチ・リビングルーム、思い思いの場所で贅沢な時間を楽しんで。
2-5 プライベートシェフディナー
海に面したテラスで東シナ海に沈む夕陽を眺めながら始まるアペリティフタイム。
お二人のためだけにシェフを招いて特別なテーブル、プライベートディナーのご用意が可能です。
夕陽と波音・キャンドルの炎・沖縄の色彩豊かな食材に彩られた一皿、ワインと楽しい会話。
そんなロマンティックで特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか?
2-6 大切な人と忘れられない思い出を 記念日ステイ
Birthではお誕生日、ご結婚記念日のご滞在には様々なアニバーサリープランのご用意があります。
フラワーデコレーションや 記念日のテーブルのご用意などが大切な人との記念日の滞在を美しく彩り、忘れられない一日となるでしょう。
更に「Birth the suite」には、ゲストからサプライズの相談が多く寄せられるそう。
記念日やお誕生日などはもちろんのこと、プロポースの舞台としての人気が絶えないのは、ご要望を丁寧に聞き取り、二人のためのたった一つの物語を提案してもらえるからではないでしょうか?
実際にウェディングプロデュースを受負うBirthは、様々な演出もお手の物。
サプライズプロポーズを考えている方は、Birthチームにお任せしてみては。
【Birthコンシェルジュ】 電話番号:0980-48-2595 公式HP:https://www.birth-bise.com/contact/ |
予約時に相談すると、専属チームがご希望をお聞きしながら特別な一日を演出してくれます。
海辺のヴィラでのプロポーズは、人生の中で忘れられない思い出になりますね。
3. フクギに宿る精霊に祝福されるウェディング
屋敷囲いのフクギが並木となって、村全体がフクギの森に包まれる備瀬。この景観が残る地は県内でも非常に少なくなって、ぼぼ完全に残る備瀬が世界唯一と言われているのです。
今では、立派な大木となったフクギも、350年前に植えられた時は、とても小さく細い苗でした。
フクギは大変に成長の遅い木で、琉球王朝時代から実に300年以上のたゆたう時に育まれて、村を守る木として成長してきたのです。
琉球王朝から大切に守られてきた、神聖なフクギの森。「Birth the Suite」では敷地内のフクギの元、神聖な挙式が行われています。
Birth Weddingは、この神聖な地で挙式することの意味を大切にしながら、1日1組限定で『フクギ(福木)に宿る精霊に祝福されるウエディング』をプロデュースしています。
お二人だけのウエディング、あるいは少人数のご家族のご参列のプライベートなウエディングにとても人気が高いのは、独特な神聖さをかもしだす備瀬の森が、お二人を包み込んで祝福してくれているからかもしれません。
早朝の静寂な空気の中始まる、花嫁のお支度。
家族と大切な方々に見守られながら、神聖で感動的な挙式が幕を開けます。
「Birth the suite」では、一般的な人前結婚式、神道式、キリスト教式などの他、琉球王朝時代から伝わる、女性神人による、特別な琉球神道式の挙式が行われています。
沖縄では古代から、ノロ・ヌルなどと呼ばれる女性神人が、祭祀をつかさどってきました。
土地の伝統にのっとり、南国らしい独特で雅びやかな雰囲気で祭祀がいとなまれる琉球神道式による挙式を希望されるゲストが増えているそう。
挙式後には、ご親族、ご友人と、海辺のテラスでテーブルを囲み、ウエディングパーティを。
上品で洗練されたテーブルはBirth the suiteのおもてなしの心をうつしているよう。
楽しくて温かな時間は 家族の忘れられない思い出として記憶に刻まれる一日となるでしょう。
【Birth Wedding】 人数:二人だけのご結婚式から 10名様前後まで 専属のウェディングプランナーがお二人のご希望を丁寧にお聞きしながら、最良のウェディングプランをご提案 琉球神道式・人前式・キリスト教式でのご結婚式が可能 パーティースタイル:フレンチフルコースおよびフレンチブッフェ (※ウェディングフォトとお食事のセットプランもご予約受付中) お問い合わせ先:0980-48-2595-Birth Weddingまで- 公式HP:https://www.birth-bise.com/wedding/ |
4. 琉球風水の聖地 備瀬のフクギ並木
【フクギ並木】
琉球王朝がまだ存在していた18世紀、中国で風水を学んだ蔡温(サイオン)という偉人は、防風や防災の為に、フクギの種や苗を屋敷囲として、集落を守る木として国中に植えました。
それから350年程の時が流れ、見事なフクギ並木となりました。
屋敷囲としての並木道がそのまま完全に残された集落はこの備瀬だけで、その景観は、世界唯一と言われています。
5. 「Birth the suite」詳細&アクセス
【住所】〒905-0207 沖縄県国頭郡本部町備瀬484 【電話】 0980-48-2595 【チェックイン/アウト】15:00/11:00 公式HPからのご予約がベストレートとなります https://www.birth-bise.com/ 【客室】Tree top suite 【広さ】テラスを含む約100㎡ 【間取り】リビング・ベッドルーム・バスルーム・ミニキッチン(IH一口)クローゼットテラス・アウトドアリビング 【ご利用人数】2名から4名様(2名様でゆったりとお過ごしいただくのに最適な空間です) 【ハイヤー】空港よりハイヤーの手配も承ります。コンシェルジュにお問い合わせください 【Birthコンシェルジュ】0980-48-2595 |
ホテルのご予約はこちらからどうぞ
6. 貴方だけに至福の滞在を
いかがでしたでしょうか?
じっさいに足を運んできて感じたのは、聖なる地に建つ唯一無二のヴィラであるということ。
琉球王国より続く聖なる集落の美しいヴィラに滞在する事で、「一生忘れられない特別な想い出をつくれる」ということ。
まだ見ぬ世界に憧れて旅する、そんな方にとてもおすすめです。
大切な人と更にお互いのつながりを深めたいのなら、ぜひ「Birth the suite」ステイを体験して。
きっと聖なる村のフクギに宿る精霊達が、アナタのお越しをお待ちしていることでしょう。
【PR】GoProはレンタルでまずはお試し!¥500offクーポンコード【LABO2020】でもっとお得に