久米島でスウェーデン料理?「スモーカカ」でいただくヘルシーランチ

Tags:

公開日:

スモーカカ古民家が並ぶ集落に、パっと目を引く青い外観が印象的な「SMÅKAKA(スモーカカ)」。

スウェーデンから移住してきた店主アンナさんが切り盛りするカフェでは、本場さながらのスウェーデン料理が日替わりでいただくことができます。

久米島でスウェーデン料理・・・なんだか不思議な感じもしますが、観光客をはじめ、いまや地元の人の憩いの場。その面白い組み合わせから、いまやメディアにも引く手あまたなのだそう。

今回はそんなカフェでランチを堪能。
アンナさんとおしゃべりしながら、美味しくてヘルシーなランチをいただいてきました。

<目次>
1. 落ち着いた北欧風インテリアに包まれて
2. 自家栽培の野菜たっぷり!ヘルシーランチいただきます
3. おわりに-店舗情報-

1. 落ち着いた北欧風インテリアに囲まれて

「スモーカカ」を訪問したのは、平日の11時半頃。すでに先客の方がいらっしゃいました。スモーカカ

カウンター6席にテーブル席が2つというコンパクトなキャパ。
はじめて行ったのに思わず「ただいま~」と言いたくなるような、落ち着いた雰囲気に包まれています。

もともとスモーカカは古い家を買い取り、アンナさんがイチからDIYしたもの。

スモーカカ随所に見られる北欧風のインテリアにこだわりを感じます。
壁に掛けられた絵も、すべてアンナさんがご自身で描いたものだそうです。

アンナさんは日本語がまったく分からないとのことですが、週に何回かは日本人のお手伝いさんが来て通訳の代わりをしてくれています。

「何だかんだ身振り手振りでどうにかなるから、気兼ねなく足を運んでほしいわ。」とアンナさん。英語がまったくという方も、純粋にお料理を楽しみにいらしてくださいね。
(※メニュー表記はすべて日本語です)

2. 自家栽培の野菜たっぷり!ヘルシーランチいただきます

木曜日のディナー営業をのぞき、基本的にランチがメインの「スモーカカ」。

スモーカカ食事メニューはサーモンサンド(600円)と日替わりランチ(800円)の2種類のみ。

サーモンサンドにはデザート、日替わりランチはそれに前菜も付きます。
伝統菓子やシナモンロールなど、デザートも充実。

お店に足を運ぶ前にメニューが知りたいという方は、公式Facebookページからご覧いただくことも可能です。

スモーカカ筆者たちはサーモンサンドと日替わりランチ(この日はクリームサーモンシチュー)、各々で注文しました。

はじめに出てきたのは、日替わりメニューの前菜。
スウェーデンではメインができあがるまでに前菜を食べながら待つという習慣があります。

スモーカカ写真左からミニサラダ・手作りライ麦パン・フムス(ヒヨコ豆をペースト状にしたもの)。

野菜はすべて生で提供、パンも毎日手作りで焼いているもので、フムスにつけて食べるとより美味しくいただけます。

野菜にはドレッシングもかかっておらず、素材の味を楽しむのがアンナさん流。すべて自分で食べて、おいしいと思ったものを提供しているのだそう。

そうこうしているうちに、メインディッシュが運ばれてきました。

スモーカカこちらが定番のサーモンサンド。
いつも食べているサンドイッチとは違う、オープンサンドスタイル。

ここぞとばかりに野菜が盛られていて、もはやサラダと呼んだ方がしっくりきます。

まずは野菜からパクリ・・・なんだか不思議な味。
聞いてみると野菜ではなく、スウェーデンではポピュラーな「ディル」というハーブなのだそう。「スモーカカ」では、アンナさんが自家菜園で栽培したものを用いています。

生サーモンもくさみがなく、甘酸っぱいマスタードソースでとっても爽やか。
もちもちのパンと相性抜群で、気付いたらきれいに完食していました。

スモーカカこちらは日替わりランチのクリームサーモンシチュー。
たっぷりのサーモンとお野菜で、ボリューム満点です。

スモーカカ一口デザートはビスコッティ。
ザクザク噛むたびに香ばしい風味が広がります。

スモーカカ1個30円でテイクアウトすることもできるので、お土産にもオススメ。
(久米島空港売店でも5個入り150円で購入可能です。)

スモーカカ日替わりのデザートは、伝統菓子「セムラ」。

ブリオッシュのような生地に生クリームが絞られていて、優しい甘さが特徴的。これは日本サイズで本場では、ハンバーガーほどのものもあるそうです。

こんな珍しいスイーツがいただけるのも、「スモーカカ」ならでは。
お腹大満足でお店を後にしたのでした。

3. おわりに

いただいたサーモンサンドがあまりに美味しくアンナさんに感想を言いにいったら、親切にレシピをくださいました。

お料理の味はもちろんですが、空間作りからフレンドリーな接客、こうした雰囲気が島の方を寄せ付けてやまないのだな、と感じます。

久米島でスウェーデン料理とあなどることなかれ。
本場の味を堪能しに、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?


施設名:SMÅKAKA(スモーカカ)
住所:沖縄県久米島町字嘉手刈43-1
メールアドレス:smakakarestaurang@gmail.com(予約可)
営業時間:10:00~16:00(月~水)18:00~21:00(木はディナーのみ) 金・土曜定休
最終日曜日10:30~15:00
駐車場:なし

★美しい沖縄、久米島へ行こう★
久米島ツアー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.