現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

トライアスロンそばにジョッキそば!?米八そばはちょっと変わった美味い店

Tags:

公開日:2022/12/6

米八そば

沖縄旅行には外せない鉄板料理、沖縄そば。今回ご紹介する米八そばは、三枚肉、ソーキ、てびちのトリプルコンボが乗っているトライアスロンそばや、ビールジョッキに麺が入っているジョッキそば、オスプレイ型をしたかき氷など、なんとも面白いメニューが勢揃い。嬉しいことに女性のおひとりさま歓迎で、女性でも入りやすく、デザートのみの注文でもOKなのです。聞くだけでもワクワクしてくる米八そばをお届けします。

<もくじ>
1.米八そば 外観はいたって普通だけど
2.米八そばのメニュー
3.名物・トライアスロンそばをいただきました
4.米八そば 基本情報

もくじをすべて表示

1.米八そば 外観はいたって普通だけど

米八そば
米八そばは、那覇空港から車で40分ほど、本島中部の沖縄市泡瀬にあります。

お店の外観は特段変わった様子は無し!ただ一歩店内に入れば個性的なネーミングや映える(?)お料理の数々が待ち構えています。

2.米八そばのメニュー

米八そば
目玉メニューは、三枚肉、ソーキ、てびちと3種のお肉が乗ったボリューミーなトライアスロンそば(画像左下)。
トライアスロンそばの名前の由来は、水泳、自転車ロードレース、長距離走の3種目からなる競技のトライアスロンからきているとのこと。
米八そば
ビールジョッキにおそばが入ったジョッキそば。「沖縄そばで乾杯できる」とは一石二鳥?
米八そば
もちろん三枚肉やゆし豆腐がのった一般的なそばもあり、料金はどれも1杯700円~900円前後。5歳以下のお子様はミニそばが無料でいただけるというほっこりサービスもあります。

そしてデザートは見た目に楽しい逸品。
ぜんざいは店長さんの髪型をモチーフにした氷が乗っています。髪型以外にオスプレイの形をしたかき氷も。

モデルとなった店員さんです。
米八そば
忠実に再現されています。

3.名物・トライアスロンそばをいただきました

米八そば
今回はお店の看板メニュー、トライアスロンそばと、名物のオスプレイ型かき氷をいただきました。
味がしみ込んだ三枚肉に、とろけるようなソーキ、ムチムチのてびちを一気に食べられるなんて贅沢。お肉とそばがバランス良くマッチ!ボリューム満点のメニューですが、コラーゲンたっぷりのてびちも入っているため、女性にも人気だそうです。
米八そば
こちらは米八そば考案の調味j料「買ぉ~れ~ぐ~酢」も挑戦。沖縄そばのお店によくあるコーレーグースは島とうがらしを泡盛で漬けたものですが、米八そばの買ぉ~れ~ぐ~酢は、泡盛ではなくお酢につけたもの。買ぉ~れ~ぐ~酢にシークワーサーを絞り、肉につけていただくのが米八そば風です。
唐辛子の辛さとシークワーサーの爽やかな風味がさっぱりとお肉を引き立てます。

〆のデザートはかき氷。ふわふわの氷で作ったオスプレイは繊細な氷の芸術。
米八そば
ちなみにオスプレイはこちら。
米八そば
お腹いっぱいになったらお会計ですが、最後の最後レジ周りもひと癖あり。
米八そば
独自開発(?)されたセルフレジは会計の様子が米八そばのYouTubeチャンネルにて全世界へ生配信され、カメラの前でイベントの告知やご自身のアピールができます。レジの周りには、米八そばオリジナルTシャツとお肉が販売されており購入ができます。「グッズはAmazonでも購入できるので、興味がある方はぜひ!ついでにチャンネル登録もよろしくお願いします!」と店長さん。

4.米八そば 基本情報

米八そば
個性が際立つ米八そばですが、店内にはテーブル席と座敷があるのでお子様連れも安心。
駐車場は店舗から徒歩1分ほど離れている場所にあります。
米八そば
無断駐車は末代まで祟られるのでご注意ください。

おわりに

見て良し、食べて良し、味も映えも楽しめるのが米八そば。はじめは工夫された見た目に魅了された私ですが、今やそばの美味しさにも虜になっています。あなたもファンになること間違いなし!美味しいと楽しいにあふれるおそばを、どうぞ召し上がれ。

米八そば(こめはちそば)

住所
沖縄県沖縄市泡瀬5丁目29−6

TEL
098-938-3266

HP
https://www.komehatisoba.rocks/

営業時間
11:00-15:00 (売切次第終了) 木曜定休・祝日は営業

備考
店長が不在の際は芸術的なぜんざい・かき氷は提供不可となります。※作れるのが店長だけのため

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.