現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

石垣島の行列ができる飲食店|サクサク衣が堪らない「とんかつ力」

Tags:

公開日:

とんかつ力

石垣島・米原にある「とんかつ力(リキ)」。

石垣島でとんかつといえばココ!というほど、地元の方から有名で、タクシーの人にも「米原のとんかつ屋さん」といえばスグにわかります。

その人気ぶりは、市街地からは距離があるにも関わらず開店直後から満席になるほどで、12時すぎには行列が!

今回は、米原ビーチすぐそばにある、行列必須の人気店「とんかつ力」を紹介します!

絶品トンカツの数々、ぜひご覧ください。

<もくじ>
1.石垣島・米原にひっそり佇む人気店
2. とんかつ力のどハマり必須のメニュー
2-1.イチオシは「メンチカツ+ヒレカツ」!
2-2.ボリュームを求めるなら「ロースカツ+メンチカツ」
2-3.全部美味しそうで迷っちゃう!そんなときは「ミックスカツ」
2-4.初来店の人におすすめしたい「ヒレカツ定食」
3.まとめ

もくじをすべて表示

1.石垣島・米原にひっそり佇む人気店「とんかつ力」

とんかつ力 外観
とんかつ力は、石垣島市街地から車で28分、空港からだと20分。

お店は幹線道路沿いにはありますが、大きな看板は出ていません。

店舗前の駐車スペースにあるボーダー柄の日除けテントを目印にしてください。

ただ、お昼時には行列になっているので、車を走らせているとすぐにわかるはずです。

店舗前の駐車スペースは1台分ほど。

空きがない場合は、すぐ近くの米原キャンプ場の駐車場を利用するといいでしょう。

米原公民館横の道を海側へ進んでください。近くに有料駐車場もあるのでご注意を。
とんかつ力 店内
席数は12席ほど。大阪出身の大将とお母さんが、2人体制で営業しています。

営業時間は、11:30~15:00。日・月が定休日。

売切れ次第終了なので、早めに行くことをおすすめします。

筆者が13時頃に行ったときは、すでにロースカツが売り切れでした。

並んでから食事を終えるまで、1時間以上かかるとみておくといいでしょう。

2. とんかつ力のどハマり必須のメニュー

お店に通いつめるなかで、何度食べても飽きない・やっぱりこのメニューに戻ってしまうというくらい、どハマり必須のメニューがこちら。

2-1.イチオシは「メンチカツ+ヒレカツ」!

とんかつ力 メンチ ヒレ
「メンチカツ(1コ)+ヒレカツ(2コ)」定食740円、単品560円。

ここのカツは、ビックリするくらいサックサク!

そして何よりも驚くのが、油の重たさを感じないところ。

どれだけ暑い日であっても、どんどん食べることができてしまうんです。

ヒレカツは、肉はちょっと小ぶりで、ほどよい厚み。

淡泊ながらもうま味がしっかりあります。

ソースをつけなくてもじゅうぶん美味しいので、最初はソースなし、後半でソースをかけて味わうという食べ方がおすすめです。

メンチカツは、噛むと溢れ出す肉汁と、ふわふわ・サクサクを同時に楽しむことができます。

2-2.ボリュームを求めるなら「ロースカツ+メンチカツ」

とんかつ力 ロース メンチ
「ロースカツ+メンチカツ(1コ)」定食1,020円、単品840円。

大きなロースカツと、こぶしほどの大きさのメンチカツのメニューです。

ロースカツは、ジューシーで肉の脂のうま味がしっかりしています。

肉の厚みが、厚すぎず薄すぎないところがポイント。

この絶妙な厚みおかげなのか、ペロリと完食できてしまいます。

ロースカツだけでもいいのだけれど、メンチカツも食べたい!というときにおすすめのメニューです。

2-3.全部美味しそうで迷っちゃう!そんなときは「ミックスカツ」

ヒレかロースかメンチか、迷って決められない!全部食べたい!という欲張りさんにおすすめなのが、こちら。
とんかつ力 ミックスフライ
「ミックスカツ(メンチ+串+ヒレ2コ)」定食850円、単品670円。

ヒレカツにメンチカツ、串カツまでついたメニューです。

串カツは、手のひらくらいの大きさでボリューミー。

しっかりと脂がのった肉と肉の間に、甘くて熱々の玉ねぎ。

肉と玉ねぎをいっしょに食べれば、うま味の相乗効果で串カツの美味しさがより引き立ちます。

串カツは単品での提供はないので、串カツ好きの方はぜひこちらのメニューを頼んでみてください。

2-4.初来店の人におすすめしたい「ヒレカツ定食」

とんかつ力 ヒレカツ
定食メニューでおすすめなのが、「ヒレカツ(4コ)」の定食780円。

お腹がちょうどいっぱいになるくらいのボリュームで、ヒレカツもお味噌汁も、ちょっと硬めに炊きあげられたふっくらご飯も、すべて堪能することができます。

箸休めのお新香が嬉しい。

定食だと、プラス50円でライス大盛り、小盛りは50円引きです。

そして、カツ以外にも実はカレーがあるんです。

地元の常連さんたちは、カツカレーをよく注文しています。

ここのお店の魅力は、カツの美味しさはもちろん、大将とお母さんのサービスがとても心地良いところにもあります。

忙しい中でも気さく話しかけてくれたり、暑いからねとお水をピッチャーで提供してくれたり。

退店時は、必ず「ありがとう」「おおきに!」と元気いっぱいの笑顔で見送ってくれるんです。

3.まとめ

とんかつ力のメニューは、味・ボリュームともに絶妙で、どれだけ暑い日に待ってでも食べたいほど。

お値段もリーズナブルなので、気軽に足を運ぶことができます。

一枚一枚丁寧に作られた、サクサク・ジューシーでペロリと完食できてしまう絶品トンカツ。

一度食べれば、きっと忘れられない美味しい思い出になるはずです!

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.